• 締切済み

複数の住宅ローン控除を同時に受ける

いろいろ調べてみたのですが、明確な回答が得られないので、教えてください。 当初、H12に新築で家を建て、まだローンの返済中のため、15年間の住宅ローン控除を現在も受けています。 現在、この住まいのリフォームを考えており、新築のローンをすぐに全額返済できないために、更にローンを組む予定です。 この際、また新たに住宅ローン控除を受けることができるのでしょうか? つまり、H12開始分とH21開始分の両方は併用できるのでしょうか? 融資を受ける銀行からは、年末残高等証明書はそれぞれ別々に2通発行されると聞いています。 また、併用するための条件や注意事項などございましたら、教えてください。

みんなの回答

回答No.2

大規模修繕(リフォーム)を行った際にも、要件を満たせば、住宅借入金等特別控除が受けれます。  リフォームを行う住居について、住宅借入金等特別控除を受けていても大丈夫です。  

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1216.htm
loaqikws
質問者

お礼

参考情報ありがとうございます。 受けられるということで安心しました。

回答No.1

こういった微妙な内容(控除の併用)は税務署に匿名で電話質問すれば回答がもらえますよ。

loaqikws
質問者

お礼

税務署に問い合わせた方が確実でしょうから、確認してみようと思います。 ありがとうございました。