• ベストアンサー

パソコンのディスプレイを他社に

現在FMVのCE50J5という機種のパソコンを使用しています。 ここ最近ディスプレイの調子が悪く交換しようかと思っているのですが、他社製品のディスプレイが安く手に入りやすくそれに交換しようと考えています。 そこで質問なのですが、このCE50J5はFMV以外のディスプレイでも使用することは可能でしょうか? CE50J5のスペックと変更希望のディスプレイについてのURLは下記にあるのですが、サイトの情報をみてもよくわからないのでどうかよろしくお願いします。 FMVのCE50J5 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0409/deskpower/ce/method/index.html#spec03 ディスプレイ http://www2.acer.co.jp/products/monitor/x223w/index.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.5

他社のモニタをつなぐこと自体は問題ありません。 確認事項は2点ほどあります。 1つは接続端子、 こちらはPC本体にアナログ15ピン端子がありますので 一般的なアナログ入力のあるモニタならどれでもつなげます。 しかしアナログなので若干にじんだり、調整が必要だったりします。 デジタル接続できればいいのですが、FMVのデジタル出力が専用端子で、 市販のモニタには接続できないのでアナログ経由となります。 もう一点は対応解像度です。 15インチでしたら1024*768(XGA)あたりだと思いますが、 17インチだと1280*1024(SXGA)あたりが標準になり、 22ワイドだともっと広い解像度になります。 ですが出力側(パソコンのグラフィック性能)が 液晶モニタの解像度に対応していないと、 表示がひずんだり(横に伸びたり)、にじんだり、 最悪表示できないこともあります。 PCの仕様表に解像度についての記載がないので何とも判断できませんが、 とにかくPCのグラフィック機能に対応している解像度のものを選ぶしかないですね。 PCのグラフィック機能が、 ワイド画面にも対応しているようであればご質問のワイド液晶でもOKですけど。 わからないなら、 こちらの17インチスクエア型液晶ならまず間違いないですね。9980円 http://nttxstore.jp/_II_EI12795479

tanakaism
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんな意見を頂いて考えた結果スクエア型のディスプレイを購入しようと思います。 他の方の解答もどれも素晴らしくみなさんに「良回答」を付けたいのですがそうもいかないのでより詳細に教えていただいたpentium100さんの回答を良回答にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#121524
noname#121524
回答No.4

専用コネクタの件は、回答が出ていますね。 それと、スピーカーはこれまでモニター内臓だったため、別途スピーカーが必要です。もし今後のモニターが使える状況になっても、スピーカー内蔵型のモニターをお勧めします。

tanakaism
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 スピーカーに関してはUSB形式の外部スピーカーを使用してますので問題ないのですが、15インチからさらに大きいインチのディスプレイを検討しているのとパソコンデスクが小さいこともあり、整理する目的でスピーカー内蔵型を購入するのも確かに良いかもしれませんね。内蔵型も探してみたいと思います。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.3

まず、インタフェース>映像出力に下記の記載があるので、専用コネクタはダメでしょう。 > 「付属液晶ディスプレイ専用コネクター30ピンかける1(注23)」 > 「注23 付属液晶ディスプレイ専用コネクタは、標準添付の > 液晶ディスプレイのみのサポートとなります。」 「アナログRGB ミニD-SUB15ピンx1」があるようなので、アナログ出力は可能だと思います。  http://www.atmarkit.co.jp/fpc/cableconnecter/indexpage/ モニター側も、入力信号にアナログRGBが可能で、入力コネクタも「 D-Sub 15ピン」をサポートしているのでOKかと思います。  http://www2.acer.co.jp/products/monitor/x223w/spec.html ただ、、これが判らないですね、サポートされているか・・・。 調べてみたんですけど・・・。 > ご使用のビデオカードがWSXGA+(1680X1050) に対応しているか事前に > ご確認下さい。対応していないビデオカードの場合、横に拡大される > か、液晶左右に黒の無表示部分が出ます

tanakaism
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 確かに本体の方にD-SUB15ピンがありましたのでX223Wのディスプレイは使用できるそうですが他の方の解答にもありましたようにこのCE50J5にはビデオカードが対応していないため多少の不具合が出てしまうようなのでアナログ出力を重点にして次のディスプレイを探そうと思います。

  • zxack
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.2

本体とこのディスプレイだとアナログRGB ミニD-SUB15で接続できます。 あとは、ディスプレイの方の注意事項として、「ご使用のビデオカードがWSXGA+(1680X1050) に対応しているか事前にご確認下さい。対応していないビデオカードの場合、横に拡大されるか、液晶左右に黒の無表示部分が出ます。」とあります。 実際にはそのままで表示できるかどうかは判りませんが、以下のQAが参考になるかと思います。(同じチップセットです) http://okwave.jp/qa4782141.html でもPCIスロットが空いているみたいなので、この際、安くても良いですから、PCIスロットに取り付けできてDVI-D出力のできるビデオカードを購入された方が、きれいにごらんになられると思います。

tanakaism
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 ビデオカードについてはWSXGA+は対応していないようですね。 パソコン初心者な私にとって難しそうですがPCIスロットにDVI-D出力ができるビデオカードについて参考にと調べてみようと思います。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

CE50J5 には D-Sub 15pin のアナログ出力端子が備わっていますので、 ご希望のディスプレイとはアナログ接続で結ぶことができます。 しかし、画面表示がクッキリと見える DVI のデジタル接続はできません。 また、それ以前の問題として、CE50J5 はそれなりに古い機種のため、 ご希望のディスプレイでの 1680×1050 というワイド(横長)表示には未対応と思われます。 よって、アナログ接続でパソコンと結ぶことはできますが、 表示する画面は全て横長になってしまいます。 つまり、人間だったら、みんな横に太って見えます。 ディスプレイを新しくしたいなら、 ワイド型ではなくて従来からのスクエア型を選びましょう。  例えば、下記のような製品です。 http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=84078&lf=0

tanakaism
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 ピン関係で悩んでいたのですが、さらにデジタル接続かアナログ接続というものもあるんですね。 特にワイドに関してはこだわりは無いのでご紹介していただいたスクエア型に検討しようと思います。

関連するQ&A

  • 私のPCでシヴィライ3はプレイ可能でしょうか?

    私のPCはFMVのCE50J7http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0409/deskpower/ce/method/index.html#spec03 です。 これでシヴィライゼーション3のプレイは可能でしょうか? 拡張等は私の技術不足で出来ません。よろしくお願いします。

  • デュアルディスプレー

    FMV-DESKPOWER CE55XN/50XN http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0709/deskpower/ce/index.html を使っているのですが、2画面にしたいのです。 可能でしょうか? ディスプレイ と どの商品を揃えればいいのでしょうか。 詳しい方お願いします。。。

  • FMVのパソコンで、DVDドライブの交換を

    現在使用しているパソコン(FMVのCE50J5)でDVDドライブが読み込みも書き込みもできない状態で故障してしまい、リカバリもできなくなってしまったので取替えを考えています。 修理に出すより自分で交換したほうが安上がりなので社外のドライブを購入を検討しています。 ・I-O DATA社のDVR-AN20GL http://www.iodata.jp/product/storage/internal/dvr-an20gl/index.htm ・現在使用しているドライブ GSA-4120B http://www.hlds.co.jp/j_products/HLDSProductList.jsp ・パソコン CE50J5 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0409/deskpower/ce/method/index.html#spec03 今回質問したいことは、DVR-AN20GLに交換できるかどうかです。 また、IDEケーブルの交換も、今は多分40芯なので80芯に交換が必要なのか、また交換可能なのか教えていただけると助かります。

  • メモリー増設の上限を超えても動作するのか?

    FMV CE50J5を使っています。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0409/deskpower/ce/method/index.html#spec03 このPCでのメモリ増設の上限は512*2なのですが、ほとんどの場合上限を超えても(この例では1G*2など)動作するという情報を聞きました。 それはこのPCでもいえることなのでしょうか? 御回答よろしくお願いします。

  • CPUの交換

    FMVCE60RWを使ってるんですが、CPUを元々内蔵されているAMD Sempron™ プロセッサ 3400+から他社のPentium4などに交換することはできるのですか? 至急お願いします。 FMVCE60RWのスペック http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0512/deskpower/ce/method/index.html

  • 富士通のPCのディスプレイだけを他社品に変えたい

    ディスプレイの電源が突然切れるようになりました。使用しているPCはFMV CE9/120WLTでディスプレイは純正品です。 いまのところはしばらく放置すると復帰できていますが、ディスプレイの買い替えを検討しています。 それでメーカーのサイトを見てみたんですが、「デジタルディスプレイコネクタは、CE9/100L、CE9/120SLT、CE9/120WLTに標準添付の液晶ディスプレイのみのサポートとなります」となっていました。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0201/deskpower/ce/method.html これは市販他メーカーのディスプレイは接続できないということでしょうか? できないのならもう古い機種なのでPCごと買い換えるつもりでいますが…。

  • メモリ交換について

    いつもお世話になっております! この度、 FMV-DESKPOWER LX50U/Dに最初からついているメモリ(1G)が、他のメモリに増設した後余ってしまったので、 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0701/deskpower/lx/method/index.html これより古い同Fujitsuのパソコン FMV-DESKPOWER CE70E7 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0309/deskpower/ce/method/ に取り付けようと思うのですが、それは可能でしょうか? また、それはどういった情報を参照すれば判断出来るかも教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • バトルフィールド2のデモ版が起動しません・・・・・

    自分でも精一杯調べたのですがスペックなど良く分からないところが多く是非助けてもらいたいです。 自分のパソコンは富士通のCE50H7です http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0404/deskpower/ce/method/index.html

  • Xbox360をPCディスプレイで

    こんにちわ。 Xbox360を現在使用しているPCのディスプレイで使用してみたいのですが私のディスプレイで稼動できるのか分かりません。 ちなみに使用しているのは http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0512/deskpower/ce/lineup/index.html の『FMV-DESKPOWER CE50R7』に最初から付属していた17型液晶です。 http://www.xbox.com/ja-JP/hardware/x/xbox360vgahdcable/ これを買うだけでプレイできるようになるのでしょうか? やはりPCでXboxを使用するにはそれなりのディスプレイでないと駄目なのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、PCについての知識が浅いので皆様のアドバイスをいただけるとありがたいです。

  • NECの専用30ピンと富士通の専用30ピンの互換性は?

    過去の質問より探せなかったので質問させてください。 以前からこちらでディスプレイ故障の件で質問させていただいておりますが、 いよいよディスプレイの寿命みたいです。 そこで買い替えを検討していますが、タイミングよく?親戚が要らない ディスプレイがあると言っています。 そのディスプレイは富士通のFMV-DESKPOWER CE18B付属のものです。 ネットで検索したところ(http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0210/deskpower/ce/spec/index.html)、私のディスプレイと同じく専用30ピン接続のものでしたが、同じ専用30ピンだからといって、メーカーが違うと使えないという事がありますか? 私の環境は NECのVALUESTARで 本体が PC-VC1000J8FD、ディスプレイが F15H51 です。

専門家に質問してみよう