• ベストアンサー

小説の楽しさを教えてください。

11manuの回答

  • 11manu
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.9

 30代半ば、男性です。    私も質問者様と全く同じく、実用書しか読んでおらず、小説は 参考にはならないと思っていましたが、今では小説を数多く読む ようになりました。  転機は、仕事柄マネジメントする側に変わったことです。  自分の仕事だけを責任もって果たせばよい立場から、周囲を 率いるという立場に変わり、実務知識だけでなく人間的な魅力も 持ち合わさなければという想いから、小説を読むようになりました。  確かに直接的には参考にならないかもしれませんが、間接的に 生きてくるかもしれません。 (奥田英朗さんの「ガール」では、30代の働く女性の心理が 読み取れますし、山崎豊子さんの「沈まぬ太陽」では組織の残酷さ が胸に沁みます)  色々な考え方があるんだなと思えることが、小説を読む楽しみの 一つでもあるのでしょうか。  ご参考まで。

ijuhyg
質問者

お礼

沈まぬ太陽は知ってます! しかし小説で読むのは大変だから映画で見ようかと思いました。 (偶然映画化されたからよかったのですが) でも参考に鳴りました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 抜ける官能小説を教えてください

    抜ける官能小説を教えてください 男です。 今まで数えるほどしか官能小説は読んだことないんですが僕が読んだものは実用性に欠け内容も文章力もいまひとつの印象を受けました。 通学電車の中で官能小説を読むのを日課にしようと思うので実用的で質の高いものを教えてください。 僕はマゾですが基本的にどんなものでも抜けます。 鬼畜モノや痴漢モノもぜひおススメください。 第一条件は実用度。つまり如何に抜けるかどうかでお願いします。参考までにどれくらい使用したのかも教えてくださると助かります。

  • 歴史小説

    中国の歴史を題材にした小説でオススメはありませんか?(漫画とか映画でもいいです。) 条件(1)三国志関係は除く   (2)あまり空想的でないもの   (3)大長編でないもの できればあらすじかイントロダクションを添えてくれるとうれしいです。

  • 独特の世界観を持った小説を探しています。

    独特の世界観を持った小説を探しています。 たとえばDさんの「キぐるみ」やその他の作品、 また岩井俊二さんの「ウォーレスの人魚」や「スワロウテイル」みたいな・・・ まったくの仮想空間の中の話よりは、空想なんだけど、でもなんか現実味があるようなもの。 みなさんのおススメを教えてください。 またそういう話や世界観を作り出せてる作家さんのお名前も教えてください。

  • 人生を変えるような小説v

    こんにちは。 私は小説読むの大好きです☆ 自分の人生が変わるほど感動した小説、面白い小説、などなど探しています。 日本の作家で♪出来れば現実と身近な話がいいです。 あまりにも空想たっぷりのSFは好きではないんですが、ある日突然何年か先の自分にタイムスリップしちゃった!みたいな話(『スキップ』)や、『いま、会いにゆきます』みたいな話ならOKですw 電車の中などで手軽に読みたいので、出来れば文庫本がいいです。 小説のタイトル、作家者、あと講談社みたいな社名、それから簡単にあらすじ、感想などもあると嬉しいです。 たくさん面白いの教えてくださいw待ってます♪

  • 小説に余り興味がないのにプロになった小説家を知りたい

    プロの小説家というと、元から本の読み書きが好きだったり、物語を作るのが好きな人が多い印象があるのですが、逆に、大して小説創作に興味がなかったのに、プロになったという方が知りたいのです。 「お金になりそうだから」とか、「自分にはこれが向いていると思った」というような、好き嫌いとは関係のない理由で作家になった方たちのことです。 ぱっと思いつくのが、森博嗣(ビジネスとして参入できそうだったから)や村上龍(食べていくための仕事として選択したから)なのですが、こういう感じの作家さんが他にもいたら教えてください。 個人的に、好きが高じて作家になった方よりも、こういったビジネスライクな作家さんの小説の方が面白いと感じるので、是非知りたいです。

  • 村上春樹の小説について

    私は村上春樹はすごい変な作家だと 思ってます。 みんなはどう思いますか? 彼の作品の中で、 いちばん好きなものと 嫌いだったものを教えてください。 またその理由も。  はじめて、読んだ村上春樹の小説は なんでしたか? またそれを読んで、作品について 村上春樹についてどう感じましたか? 海辺のカフカ。っておもしろいですか?  おじさんとか石とか、カーネルサンダースとか わけわかんなくって 最後に少年は鳥になるし 空想の世界につっこみすぎって 感じで、 作品と自分自身の温度差を感じた。 読んでてかなりひいた。 海辺のカフカのよさを 教えてください わたしは村上春樹の作品が 好きなのか嫌いなのかわかりません。 性描写が多いとこは嫌。  空想がぶっとびすぎてるとこも ひきます。 村上春樹作品のテーマの特徴は 現実・非現実・性 哲学でしょうか? 彼はどっかで、 「むずかしいことを優しく表現したい」と いってましたが たしかにむずかしいことを 優しげな口調でかいてましたが ちょっとむずかしいんですよね。 嫌いなのか、じゃあ読まなきゃいいじゃんと 思われる方もいるかもしれないけど 私は 嫌いなところが、あるだけで、 好きなところもあって 気になってるんです。 こんな好きなところも嫌いなところも 正反対にあって なんだか気になって 心中おだやかではありません。 へんなアンケートになってしまいましたが みなさんお返事おねがいします。。; 海辺のカフカのどこがいいのでしょう? すごく変な世界感としか思えないけど 支持するひとは 多いから 村上春樹の小説にはなにかしらのものは あるんでしょうね。 わ

  • 楽しくビジネス知識が身に付く小説を教えてください

    ビジネス知識を身につけたいと思っています. 経済、株、組織、会社などなど、社会人としての常識や知識というべきでしょうか. ところが私はいかにもビジネス書、という感じの書籍が苦手です. どうも頭に入らなくて. でも小説は大好きです。 そこで、物語になっている小説で、ビジネス知識も身に付くような ものはないかと思いました. それなら楽しみながら身に付くのではないかと. 個人的には、楽しみながらやっていることが一番身に付きます. 良い書籍をご存知の方がいましたら、教えてください. 作家でも良いです。

  • “一冊だけ”あなたのおすすめの本を教えて下さい

    一泊だけ読書の旅行にいきます。 日常を離れてゆっくりと本を読むことが目的です。 その本選びを手伝ってくれませんか? 以下の※を参考に、あなたが好きな本を私に“一冊だけ”紹介してくれるとしたら、何ですか? タイトルと著者名、(よければそれを選んだ理由も)を教えてください。 ※小説・随筆問いませんが、小説ならばあまりに空想的なものや、心理描写・会話描写が非現実的・不自然に美しいもの、は苦手です。 例えば村上春樹は好きではありません。 回答の中から5冊ほど本を選びます。 よろしくお願いします。

  • 小説は読書に入らないんですか?

    私は最近よく本を読みます。 主に小説です。有名な文豪の本ではなく、ミステリーなどです。 小説は時間の無駄とかいろいろ書いてあるのを見て、じゃあどうしろというの…と思いました。 好きで読んでるんだから関係ないだろって思われるかもしれませんが、なんだか心外です。 純文学?といったジャンルは、もう少し本を読めるようになってからと思っていました。 小説がダメなら何を読めばいいんですか?? 図鑑とか詩とか、ビジネス書とか自己啓発本とかですか? なんだかそういう人達に苛立っているので、その人達に目にものを見せてやりたいです。 回答お待ちしてます。

  • 小説の指南書・参考書について

    小説を完成させたことのある方、 実際に執筆中の方、 プロの小説家の方に質問です。 小説を執筆する上で役に立った、 もしくは参考にされている小説指南書、 その他参考書を教えてください。 よろしくお願い致します。