• 締切済み

ワイパーのビビり

教えてください。 車検チェーン店で、ガラス撥水処理をしてもらい、その後からワイパーが跳ねるような感じでビビるようになってしまいました。 ワイパーゴムは交換して1ヶ月です。 ソフト99の ビビり防止用 筆付き液 を2回塗りで試したのですが、あまり効果を感じられません。 同じような経験の方いらっしゃいますか? また、解消方法をご存知な方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

みんなの回答

• santana-3
回答No.3

撥水剤を散布する前に、ガラス面の下地処理は行っていましたか。 下地処理を行わず、いきなり撥水剤を塗るとビビリの発生率も高いでしょう。 今回、ビビリ防止剤を塗っても効果が無い様なので、撥水剤の施工が適当で下手だった可能性もあります。 このようなビビリが発生した場合、自分で散布した時は、「綺麗に剥ぎ取り、下地処理して塗りなおす。」事をしますが、業者に「ビビリが酷いので何か対策は無いか」と聞いてみたらどうでしょう。 一般的には「ビビリ対応のワイパーゴム」に交換します。

ZRXDAEG
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、、1度ショップに聞いてみます。 500円キャンペーンだったので、下地処理がされているか怪しいですね。。。。

• manekane
回答No.2

ワイパーは水を拭き取っているのではなく雨水を薄い均一の水膜にして視界を確保します。 その時に水膜が潤滑の役目をするのでスムーズに動きます。 ところが撥水処理をすると水分が弾かれてゴムと撥水処理したガラス面が直接当たるのでスムーズに滑らずビビリます。 この対策には潤滑成分を持ったゴムを使用したワイパーブレードを使用すると効果があります。 撥水ガラス用のワイパーがいくつか出ています。 NWBのグラファイトワイパーは効果がありました。 ソフト99のビビリ防止も私が使用したときは結構効果があったんですが撥水処理との相性もあるんでしょうかね。 中性洗剤で充分に洗ってからエッジ部分を重点に塗って3時間ほど空けて2度塗り後充分乾燥させるという手順はどうでしょう。

ZRXDAEG
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手ごろな価格のワイパーゴムを使っています、ビビり防止用です。 ビビり防止液、確かに、効果がない場合はもう1度塗る、と書いてあるので、2回塗ってみました。 やはり相性なんでしょうかね・・・

• destiny1
回答No.1

>車検チェーン店で、ガラス撥水処理 これがワイパーゴムとの相性がよくなかったのでしょうね。 自分は超ガラコにホームセンターの安いワイパーゴム使ってます。片側300円くらいこの相性が一番よかったです。 ガラコにガラコのワイパーつけたら、ビビリ、吹きむら、白くなったりよくありませんでした。 一番はPIAAのがひどかった。 ビビリ防止の塗るより、ゴム交換した方がいいです。以外に安いやつのほうがいいですよ。

ZRXDAEG
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワイパーは安いのと高いのの間ぐらいの値段の物です。 替えたばかりなので交換するのも気が引けるのですが・・・