• ベストアンサー

Sealed と shield

Sealed と shield の発音の違いはあるのでしょうか? 意味的にもだいぶ近いのように感じるのですが この二つの単語は何か由来のような物があるのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.2

発音は全然違います。 「Sealed」は「スィールドゥ」に近く、 「shield」は「シールドゥ」に近いです。 語源が同じではないだろうかと思うお気持ちはわかります。 ただ、ざっと辞書で調べた限りでは、 特に共通点がないようです。

tantan0330
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 英語圏の方だと全然違うのですね。 日本人感覚だと両方シールドという感じですかね? 語源は関係ないのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.3

オンラインの語源辞典で調べると seal<sigillum (sign) shield<shell みたい. seal はもともと「封印」で, ローマでは溶けたロウに自分の指輪をあてて封印していた (要するに「割印」) ことからきているんでしょう. shield は... まあそのまま.

tantan0330
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど興味深いですね。 文字は関係ないにしても勉強になりました。

• debukuro
回答No.1

Sealed:シー shield:シューに近いシー 意味だってぜんぜん違うでしょう

tantan0330
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 意味が似てるなと思ったのは 何かと何かを隔てるという感じが 似てるなぁと思った次第です。 辞書で調べただけなので 主観が入ってるかもしれないですが;。