• ベストアンサー

中学受験 学校説明会について

中学受験 学校説明会について教えてください。 中学受験初経験のものです。 学校説明会とか出席したいと思っているのですが、何かオススメの説明会や受験イベントがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wankototo
回答No.3

学校フェアは、大勢の人が集まり混雑して、とても疲れます。その割に、学校ブースでパンフレットをもらうくらいなので、学校の雰囲気もほとんどわからず、お勧めできません。学校側から出席なされている方も、現場の先生ではなく、事務方の責任者・受験対策専門の先生が主です。  まず、受験案内の本を1冊買われて、熟読し、ホームページを検索していいと思うところ、1校学校見学会か説明会に行かれてみて下さい。百聞は一見にしかず、まさに行ってみると学校の感じがわかります。フェアではまるでわからないことです。  難関校は、フェアにも出てこないことが多いですし、学校説明会も2回くらいしかやらないところもあります。中堅どころは、アピールに必死なので、説明会も多く開催します。学校のアピールの上手さと、学校の良さは、比例しません。ぜひ、実際に学校へ足を運ばれることをお勧めします。

flatriver
質問者

お礼

ありがとうございます! 難関校はフェアには出ていないところもあるんですね。 早速、受験案内購入し気になっている学校を検索して調べてみたいと思います。

その他の回答 (3)

• wwwkeiwww
回答No.4

懐かしいので・・通りすがりの中2の父です。 2年前、学校説明会やフェアに行きまくりました。 受験勉強まっしぐら・・親が協力出来るのって良い学校選びぐらい・・ もちろん子供の意見を大巾に取り入れてですが。 さて回答をさせて頂きます。 志望校はもう決まっているんですよね? 決まっていたらすべてに参加する事です。 一つは『子供が行く学校』ではなく『自分が行く』と言う考えも 少しだけ入れてください。 平日行っている学校も見に行くべきだと思います。 私は全部で5~6校行きました。 6年間お世話になる学校です。 疑問に思うこと・・箇条書きにして挑みましょう! フェアにも2回行きましたが・・感想はパンフレット貰っただけ・・です。

flatriver
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親が協力出来るのって良い学校選びぐらい・・その通りですね! 手始めに、8/22・23 東京都私学校展に参加してみたいと思います。 8/29(土) 大学附属中学・合同説明会 という附属校の説明会もあるそうなので、そちらにも参加してみたいと思っています。 『子供が行く学校』ではなく『自分が行く』という考えをもって行ってきます!

• keriten3
回答No.2

8/22、23 東京都私立学校展 9/13 私立中高進学相談会 あとはもう終わりましたが ・ベネッセ進学フェア ・受験なんでも相談会 なども有名ですね。志望校の方針や地区が決まっているのであれば数校集まる説明会も結構あります。探し回っているうちにこんなサイトも見つけました。

参考URL:
http://yoshinblog.blog105.fc2.com/
flatriver
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! オススメ頂いたURLを確認させていただきました。 代々木進学会主催の『大学付属校・説明会』って無料なんですね! 参加してみたいと思います。

回答No.1

どちらにお住まいかわかりませんが・・ 大阪だとこういうのがあります。 http://www.osaka-shigaku.gr.jp/shigakuten/index.html ので色々と検索などされると出てくると思います。

flatriver
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 住まいは東京になります。東京周辺で何かありましたらお教え下さい。 宜しくお願いします。