• ベストアンサー

国立中学の学校説明会について教えてください。

来春、子供が学芸大付属中学校を受験する予定で、今月中旬に同校の学校説明会があるのですが・・・  そこで質問ですが (1)学校説明会に出席する際の父親の服装は? やはり、スーツなどのきちんとした格好をしていったほうがよいのでしょうか? ラフな格好ではまずいのでしょうか? (2)同様に、子どもの服装はどうなのでしょうか?  どうでもいいようなことなのでしょうが、そんなことが合否に関係してしまってはと心配でなりません。ぜひ、経験者の方のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruck
回答No.1

「そんなことが合否に関係してしまっては」 受験を控えた親心ですよね。お気持ちよくわかります。 スーツでしたら無難ですが、学校説明会でしたらあまりにラフな恰好でなければいいと思います。 ノーネクタイのクールビズも流行りですし。 かなりの人数が来ますので、面接ならともかく、学校説明会の服装までいちいち見ていないと思います。 うちは学校も違いましたが、スーツ以外ではブレザーにスラックスが多かったように思います。主人チェックのボタンダウンのシャツに麻のブレザーでした。 子供はいろいろでしたよ。 普段学校に行くような服装で、普通のシューズの子も多かったです。 学校によってカラーがありますので、下記の情報サイトを参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.inter-edu.com/
korozouppp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきたいと思います。お勧めいただいたサイトも興味深く拝見しました。

その他の回答 (1)

• gwkaakun
回答No.2

私も筑波大駒場の説明会を一昨年行きました。 我が家では、私は(=父親です)クールビズっぽい格好で、フォーマルでもなければカジュアルでもないっという格好でした。息子は普段着で行かせました。母親は行きませんでしたので、参考になりませんがね。 ちなみに、息子は試験には落ちました(笑)

korozouppp
質問者

お礼

ありがとうございました。筑駒を受験されるなんて、賢いお坊ちゃんですね^^ アドバイスを参考にさせていただきます。