プロパティをループで指定する方法はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • VB.NETの環境で、あるクラスのプロパティをループで指定して利用する方法はありますか?例えば、40個のプロパティに対してループしてゲットやセットすることは可能ですか?
  • フォームなどのコントロールで、複数のコントロールへ同じ内容を入れ込む場合は、プロパティをループして同じ操作を行うことができますが、VB.NETの環境で同じようなことができるのか疑問です。
  • VB.NETの環境で、40個のプロパティに対してループを使用してアクセスする方法はありますか?プロパティの値を取得したり設定したりするための効率的な方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロパティをループで指定する

環境: WindowsXP VisualStudio2008 Professional 言語: VB.NET あるクラスのプロパティへ Public Property Prop1 As Integer/Prop2/Prop3/・・・・と設定し、ゲットやセットするのにループしていれる方法はあるのでしょうか。 例えば・・・ For I As Integer = 1 To 40   Console.WriteLine(Prop & I) Next 若しくは For Each Property As Property型??(Object??) In Properties??(プロパティコレクション??)   Console.WriteLine(Property.Value??) Next という感じです。 フォームなどのコントロールで、複数のコントロールへ同じ内容を入れ込むときに使ったことはあるのですが、プロパティでも同じことができるのかなと思い質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OMEGAT
回答No.1

たとえば、Button1コントロールのプロパティとその値は、以下のような感じで表示できたと思います。 Dim pi As System.Reflection.PropertyInfo For Each pi In Me.Button1.GetType().GetProperties() MsgBox(pi.Name + "=" + pi.GetValue(Me.Button1, Nothing).ToString()) Next

buraigasho
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど・・・GetTypeでGetPropertiesですね。 Riflectionをつかうのは知りませんでした。 まだまだ勉強不足ですね。。。 ヒントをいただいて色々と調べた結果以下でクラスのプロパティで設定した値を取得できました。 ※SampleControlClassを生成しているのは、元々取得したいプロパティが入っているSampleClassがオブジェクトを生成しないMustInheritとしているので、継承しているSampleControlClassをオブジェクト生成して入れ込んでます。 Dim SCClass As New SampleClassControl Dim ClsType As Type = GetType(SampleClass) Dim Prop() As PropertyInfo = ClsType.GetProperties For Each props As PropertyInfo In Prop   Console.WriteLine(CType(props.GetValue(SCClass, Nothing), Integer)) Next ちなみにセットもついでにできました。 For Each props As PropertyInfo In Prop   props.SetValue(SCClass, I, Nothing)   I += 1 Next 一応、期待通りにことは運んだんですが、他にもありますかね?