• 締切済み

サーバーのホスト名を考えています

サーバーのホスト名を考えています。 用途は、他のサーバーの生存確認の監視です。 なにか良い名前がないでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

・zenigata(銭形) ・sv_watch(サーバ監視) ・watchman(監視人) ・guardian(監視者、守護者) ・guardian_angel(守護天使) ・dead_or_live(生か死か)

  • kata9999
  • ベストアンサー率37% (25/66)
回答No.6

boredom 意味は「退屈」。 サーバー関係の仕事してる人はこの手の名前を好んで使うようです(笑)

aiueo11122
質問者

お礼

ありがとうございます。ほうー、よく使われるのですね。はじめて知りました。 監視系なので、退屈でいてくれてると嬉しいのですが・・そういう管理者の願いもこめられてそうですね。

  • 03ofFree
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.5

alive_patrol あんまりセンスないかも・・・です。

aiueo11122
質問者

お礼

これも分かりやすい! このサーバーのシステムは管理対象が落ちると赤くなるので、警察系はイメージにあってるかもです

  • kb_ys
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

3です。 訂正 porice → police

  • kb_ys
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

server_porice

aiueo11122
質問者

お礼

これはわかりやすくて良いですね。ありがとうございます

noname#96023
noname#96023
回答No.2

aiueo11122

aiueo11122
質問者

お礼

ありがとうございます 自分が分身がずっと監視してるって考えると、気が休まる時間がなさそうです

回答No.1

  okuribito

aiueo11122
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、おくられちゃうのはちょっと・・・ サーバー達にはまだまだ生きていて欲しいのです

関連するQ&A

  • 各種サーバにはどんなホスト名を付けていますか?

    Webサーバやメールサーバ、いろんなサーバを立てていきますと、ホスト名のネタが尽きてきますよね。 星座名とか神話の神の名前とか、天使の名前とかいろいろ付けたりもしますが、「何のサーバーか」ということがイメージしにくく、とはいえまんま「www1」「www2」とか「ftp1」「ftp2」というのも・・・ 皆さんは各種サーバにはどんな名前を付けておられますか?

  • サーバが覚えているホスト名を更新したい。

    こんにちは、 環境:サーバ Windows2000SERVER サーバに覚えられているホスト名を強制的に更新するためにはどのようにすればいいのでしょうか? クライアント側でコンピュータ名を変更した後も、サーバ側にある、[AddChecker]というIPからホスト名、MACアドレスを調べてくれるソフトを動かしても元のホスト名のままです。 よろしくお願いします。

  • サーバホスト名での接続方法について

    初めて投稿します。 ●やりたいこと 社内サーバーに接続するのにIPアドレスではなく、サーバのホスト名でアクセスがしたい。 □現状の試し方 「ファイル名を指定して実行」をクリックし「\\192.168.1.***」でアクセス確認し、そのサーバのホスト名「test」の場合「\\test」としてもクライアントからアクセスできるようにしたい。 ○その理由 サーバ内のあるアプリケーションを動かすのに、ホスト名でないとアクセスできない設定になっているため ▲クラアント環境  OS:win2000 以上、上記の内容で私の現状はご理解頂けるでしょうか? ご指導のほどよろしくお願いします。

  • SMTPサーバのホスト名

    SMTPサーバのホスト名の調べ方を教えてください。

  • ホスト名だけでイントラネットサーバーにアクセスしたい

    学校のサーバーは「www」とかホスト名だけ入れればアクセス出来ます。 自宅のサーバーもホスト名だけでアクセスできるようにしたいのですが、やり方が良く分からないので教えてください。

  • FTPサーバとホスト名

    サーバにファイルを転送したいと思うんですけど、作業をしている途中に、『FTPサーバのホスト名を入力する』という工程があったんですが、そこから先に進めないんです。まず、FTPサーバとか、ホスト名って何なのかがよくわかりません。自分のHPアドレスを入れるのではないんですよね? 私はHP作りではまったくの初心者なので、用語の意味などもよくわかりません。 すみません、よかったら回答をお願いします。

  • ホスト名について

    確認くんhttp://www.ugtop.com/spill.shtmlで調べるとホスト名にプロバイダの名前が入ってました。その後同じフレッツで新しいプロバイダに変えたので、やってみるとnttpcとなっていて新しいプロバイダ名は入っていませんでした。ホスト名には必ずプロバイダ名が入るわけではないものですか?それともちゃんと接続設定ができてないってことなのでしょうか?無知ですみません、お願いしますm(_ _)m

  • ホスト名でパケットフィルタリングしたい

    自宅で趣味の範囲で、Windowsサーバーを動かしています。 特定のホストからのアクセスをサーバー全体で遮断したのですが、 ホスト名を指定して、パケットをフィルタリングできるソフトはないでしょうか? サーバーで起動して動かせるタイプが良いです。 ソフトの条件  ・無料  ・リモートホスト名でパケットを遮断できる  ・ホスト名で指定するとき、*.webcreators.nl のようにワイルドカードが使える 環境  OS・Windows 7 RC  使用用途・HTTPサーバー、FTPサーバー、その他 自作ソフト など ソフトを利用する前提ですが、Windows 7の標準の設定などで似たような事が出来れば、それでも構いません。 宜しくお願いします。

  • ホスト名とドメイン名が同じサーバー構築

    古くなったアプリサーバーを更新したいのですが、移行期間中、新しいサーバーを同じネット上でテストしたいと思います。 オラクルのアプリサーバーはホスト名、ドメイン名をインストール後に変更できないようなので、IPアドレスのみ違う、ホスト名、ドメイン名が同じサーバーを構築したいのですが、この新しいサーバーはドメインに参加さえしなければ本番サーバーに影響はないでしょうか?よろしくお願いします。 環境:WindowsNT4.0Server --> Windows2003Server アプリサーバー:OracleApplicationServer3.0 --> OracleApplicationServer10g

  • LAN内専用のWEBサーバのマシンのホスト名

    LAN内専用のWEBサーバを立てるときの、サーバのホスト名とApacheの設定で疑問があります。 環境はCentOS/Apacheです。 一般的に公開サーバを構築するときのホスト名はFQDNで 【ホスト名】任意のホスト名.ドメイン名・・・(1) では、LAN内専用のサーバを構築するときのサーバのホスト名は ドメイン名にあたるところを「ホスト名.存在しないドメイン名」という形で必ず、ホスト名.ドメイン名の形で設定しないといけないのでしょうか? 【ホスト名】www.home.server ・・・(2) LAN内専用のサーバを構築するときのマシンには、必ずドメイン名の部分まで設定するものなのか それともホスト名だけを設定したらよいものなのかがわかりません。(一般的に) また仮に、・・・(2)のように設定した場合のApacheの設定なんですが ==httpd.conf== #ServerName new.host.name:80 (デフォルトで無効)を ServerName www.home.server:80 にすべきですか?デフォルトのまま無効でいいですか? そしてLAN内のクライアントからアクセスする場合なんですが http://www.home.server なんてしてもLAN内でwww.home.serverは見つけられませんよね? もし、WAN空間にwww.home.serverというホストが存在していれば、そっちにアクセスしてしまうから問題になりますけど・・・ LAN内専用に立てるサーバのホスト名と、LAN内のクライアントからアクセスするやり方として、 1.そもそもLAN内専用のサーバにはFQDNをつけない(ホスト名だけ) そして、LAN内からWEBサーバにアクセスするにはIPアドレスでアクセスする。 (なのでLAN内ではApacheのバーチャルホストは一般的に運用できない。運用しない) 2.LAN内専用のサーバであってもFQDNをつけてよい(ただし、ホスト名.存在しないドメイン名) そして、LAN内からWEBサーバにアクセスするにはIPアドレスか、内向けDNSで名前解決させるか、 クライアント毎のhostファイルを使って任意につけたFQDNでアクセスできるように設定する。 説明が下手ですいません。どうするのが一般的なのかがすごく疑問なんです。 今は、サーバのホスト名はホスト名だけ設定し、LAN内からアクセスするときはIPアドレスでアクセスしています。