• 締切済み

障害物をよけた結果、後ろからぶつけられました

高速道路での事です。 片道3車線の真ん中を走行中、単独で事故っていた車のバンパーが落下しているのが突然目に入り(その時大雨で見通しが悪かった為か突然目の前にバンパーが現れたという感じでした)急ハンドル急ブレーキでその落下していたバンパーを避けました。 その結果、バンパーへの接触はかわしましたが同じ真ん中の車線を走行していた車に後ろから衝突されてしまいました。 検分の結果、その事故っていた車が事故ったのは私がそこを通る約5分程前。その間、事故注意や落下物ありなどの情報は全くありませんでした。 高速道路で大変に危険違反行為です。でも私は何もない所で急ハンドル、急ブレーキをしたわけではありません。 この場合私はどの程度の過失がある事になるのでしょうか? 警察には、あなたが100%悪いという事は決してないが、あなたにも 悪い所はあるとわかりますよね?と言われました。 それと私の車は任意保険未加入です。これからどのような対応を取ったら良いのでしょうか?

みんなの回答

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.4

事故のお見舞い申し上げます。 >高速道路で大変に危険違反行為です。でも私は何もない所で急ハンドル、急ブレーキをしたわけではありません。 この場合私はどの程度の過失がある事になるのでしょうか? 警察には、あなたが100%悪いという事は決してないが、あなたにも 悪い所はあるとわかりますよね?と言われました。 それと私の車は任意保険未加入です。これからどのような対応を取ったら良いのでしょうか? ・事故直後の実況見分の段階で、質問者さんが落下物(バンパー)の回避の為の急ブレーキであった事を警察がきちんと記入しているのか疑問ですね。 止むを得ない急ブレーキ(急制動)の場合は、即「過失あり」と判断出来るのか?と思います。 ※警察がやっつけ仕事をしている可能性もありますね。 まずは保険会社の連絡待ちとなると思います。 それよりもケガは無かったのでしょうか? 高速道路での追突との事ですので、大きな衝撃だったのでは無いですか?

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.3

過失割合は警察が出してくれるものではありません。 民事不介入といって、警察は過失の度合いを提示することは できないのです。 従って、貴方は任意保険未加入ですので、相手の保険会社との 直接交渉となります。 相手は事故処理のプロですから、あとは貴方自身が勉強して 理論武装して頑張るしかありません。

honeyzee
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 先程警察へ電話して聞いたところ、事故割合は保険屋が私たち当事者の話のみで決めると聞きました。 ag0045さまのおっしゃる通り保険屋 対 知識のない私 という事です… 相手の保険屋からは、今後外部の調査会社?に入ってもらい事故割合を決めるという話でした。外部の調査会社って何なんでしょうか?うまく言いくるめられないか心配です。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

落下物を落とした人が一番の責任があるのでしょう から落とした人の特定もはされていうるのでしょう か? 落とした人が現れない場合にはhoneyzeeさんとぶつ かって来た人との話し合いになります。 その時に重要なのが過失割合です。 よく言われるのはお互いに走行しているのであれ ば10:0にはならない!とう事です。 でもいくらhoneyzeeさんが走行していたとは言え 後ろからぶつかって来られたのではどうにもなり ません。 任意保険は名前の通り加入は任意ですから、 ・高額な保険料を払って万が一の時には保険屋に対応  してもらう ・高額な保険料は払わないかわりに万が一の時には自  分で対応して相手に補償する かはhoneyzeeさん次第ですからね-。 なのでまずは一般的には任意保険屋どうして行う 過失割合を決めるのが最重要課題です。 これが決まればあとはお互いに補償しあうだけで すから。 honeyzeeさんのが被害者に見えますが、相手の 車のが損害額が多いとか相手のが重傷だ!とな ればへたすると金銭的に損害額が多いのは honeyzeeさんになる可能性もあります。 そのためにも極力自分の過失割合をへらすしか ありません。 相手が任意保険に加入していれば、相手方から 過失割合の提示があると思います。 それに従うか、納得いかなければどうするか。 まずはそこを考える事だと思います。

honeyzee
質問者

補足

ご回答ありがとうございました! <そのためにも極力自分の過失割合をへらすしかありません。 <それに従うか、納得いかなければどうするか。まずはそこを考える事だと思います。 どうしたらよいのでしょうか?まったくわかりません…。 みなさんの意見を参考に考えてみますm(__)m

回答No.1

任意保険未加入とは、車両保険のことかと思います。 もしゴネるのなら、バンパーを放置した前の事故処理を行ったJAFか警察か?道路公団を相手にして最高裁までヤルかです。 貴方と後続車の事故の原因は、バンパーの放置にあります。 貴方と後続車の割合ですが、良くて貴方の非30%、後続車の非70%、悪いと50%:50%、いや70%:30%の可能性もあります。 貴方の車の修理代を10万円、後続車が20万円とすれば、合計30万円になりますから、上の決定%で支払い義務が生じます。 車を持つなら絶対に保険に入るか、自家保険と言って、最初から100万円ぐらいを万一の為に貯金しておくかです。取り敢えずは警察の事故割合が決定するのを待つしかありません。 私なら暇人で自称クレーマーと思っていますから、道路公団かJAFを相手どって裁判に持ち込みます。悪いのはパンパーの放置です。事故割合で言うなら、これが50%以上の悪さをしているのです。

honeyzee
質問者

補足

ご回答ありがとうございました! 私が乗っていた車は家族所有のもので、まさか車両保険に入っていないとは思ってもいませんでした…しっかり確認すべき事でした。 私が所有している車の保険で『他人運転特約』が適用できないかも調べましたが同世帯の家族所有の車なので適用外でした。 <取り敢えずは警察の事故割合が決定するのを待つしかありません。 先程警察へ電話して聞いたところ、事故割合は保険屋が私たち当事者の話のみで決めると聞きました。ということは、保険屋 対 知識のない私 という事です…相手の保険屋からは、今後外部の調査会社?に入ってもらい事故割合を決めるという話でした。外部の調査会社って何なんでしょうか?うまく言いくるめられないか心配です。

関連するQ&A

  • 高速道路で渋滞しているときどの車線で走るべきか

    片側3車線の高速道路が前提です。 渋滞している時、真ん中の第二走行車線を走るのが一番早いと聞きますが本当でしょうか?実体験としては、真ん中を走っているとどんどん追い越し車線の車に抜かれていき、隣りにいた車がずっと先に行って見えなくなるので追い越し車線が一番早いように見えます。 追い越し車線は我先にと走る車が多いので、スピードの加速減速幅が大きく、ブレーキを使う回数も多くなるので運転では疲れますが、結果的に第二走行車線より先に進んでいるので早いでしょうか?

  • 長距離大型トラック運転手はやっぱりバカですか?

    先日東京から大阪に帰っている高速道路において、三車線で右側の追い越し車線を走行 していました。 真ん中の走行車線に車線変更しようと思っていましたが、等間隔に車がいたため、追い越し 車線をしばらく走行、私の前にもかなりの台数の車が走行していました。 すると、後方から青い「危険!」と書かれたタンクローリーがグオーン!と急接近、私の後方 約10mにぴったり付け、煽られました。 前方の車とは約50m程、速度は90km/h~100km/hです。 だめこととは重々承知ですが、減速しない程度にブレーキを踏むと、トラックが一番左の走行車線 に急加速で車線変更、たまたま左の車線が空いており、前方の車に追いつくまでグオーン!と 速度を上げ、詰まったところで真ん中の走行車線に車線変更。 この時私は後方から眺めている状態ですが真ん中より、右側が流れがやはり速いため、追い 越し。(この時、「ざまーみろ、結局こっちの方が速いんじゃ、ボケ」と思っていました。) 一般の車が私の後方に2台、その後ろが空いたときトラックが車線変更、その後ろに別の トラックが。 そして私が真ん中の車線へ変更、「危険」トラックが前方の車にやはりピタッと付け、私を追い 越し、さらに後ろのトラックが「危険」トラックと同じ車間距離でピタッと付け、走っていました。 もう、アホの固まりです。つい先日関越で悲惨なバス事故があったばかり。高速道路での大規模な 事故にトラックが追突、多重事故がよくあるじゃないですか。 明日は我が身だと思っているのか。 こういう人は一度事故らないとわからないんでしょうか?

  • 事故が起こらないと何もできない?

    先日高速道路で追越車線を走行中に 主人が「すごいスピードで後ろにくっついてきた車がいる。」というので 後ろを振り返ると車間距離はほぼなく煽っている車がいました。 (メーターは見ていませんがこちらも特にゆっくり走っていた訳ではありません。) 変な車がいると主人も左へよければ良いのに カチンときたのか車線変更せずにいると後ろの車はすぐに左の斜線から 追い越しをかけてきました。 相手の車はいやがらせのように追い越しをする際も前ギリギリに入ってきて すぐブレーキを踏み込み、さらにもう一回急ブレーキ。。。 こちらも急ブレーキを踏んで事故寸前でした。 後ろに車がいなかったのが救いですが、 高速でこんな馬鹿な事をする人がいるとは思わなかったです。 こういう事をされてもナンバーを控えた所で何もできませんか? 小さい子供を乗せてるのに安い挑発にのった主人にも腹が立ちましたが それ以上にあんな運転をする相手にも大変腹が立ちました。 主人は夜にはすっかり忘れてましたが、私は危険な目に合わされて許せないです。 ドライブレコーダーなどの動画があっても事故が起きていなければ 警察は何もしてくれませんか?

  • 高速で煽られた時の対処法って?

    一番低グレードのヴィッツに乗ってるのですが、高速で煽られる事が多いので困っています。 特に今日は追い越し車線を走っていたらトラックにかなりひどい煽られ方をしました。 私は過去のもらい事故以来、車間距離は人より多めに取っていて80km走行で乗用車2~3台分程度でしたが、後ろについた4tトラックがバンパーに接触するくらいまで接近したり左右に車を振ったり、激しくパッシングしてきました。 2車線とも特に空いている訳ではなく皆同じ様に流れていて、私が譲ってもすぐに前の車に詰まる様な状況でした。 その状況で減速し車線変更してまで譲る義理も無いので、「もう少し冷静になって車間をあけてよ」のつもりでブレーキランプを短く2回点滅させました。 もちろん危険なので一切減速はしていません。 そしたら逆にクラクションを派手に何回も鳴らされ、パッシングと首振りの嵐になりました。 その後左車線が空いたのでウィンカーを出して車線変更しようとした所、そのトラックが急加速して左車線から追い越しにかかりました。 あわてて追い越し車線に戻ったら今度は追い越しながら急ハンドルで幅寄せして来たのです。 こちらも巻き込まれるのは最悪なのでブレーキを踏んで減速しましたが、なんと相手も幅寄せしながらブレーキをかけて減速してきました。(ブレーキランプが光ったので目に焼き付いています) ハンドルとブレーキで何とか接触は免れましたが、まるでカーチェイスの映画を見ている様な状況で、ここまで悪意のある煽られ方は初めてでした。 あまりに頭に来たのでナンバーと車種は覚えていますが、こうしたドライバーを懲らしめる方法は無いのでしょうか? また、幅寄せされた時にもし接触していたらこちらの過失割合はどれくらいになるのでしょうか? 今後の参考の為にもお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願い致します。

  • 追突事故での加害者としての相談です

    先日交通事故を起こしてしまいました。 信号のある交差点を過ぎ3車線ある道路の途中から、左車線が高架下へ行く道路 残り車線が高架上を走る国道です。 私が交差点手前より真ん中車線から右へ車線変更した際前方にいた車が 車間が詰まった事を煽られていると感じたらしく 急に左車線へ移動し、その後私の後ろに入りぴったりと車を付け 4~500Mほど左右に車体を振りながら煽ってきました。 その行動に怒りを感じ相手の車が無理に左車線より追い越したのを見て つい私も左斜線に入った所、その車の方が前方に何もないにもかかわらず 急ブレーキを掛けてきました。 とっさにブレーキを踏みましたが間に合わず追突してしまいました。 幸いにもお互い怪我も無く車体も相手の方のバンパーに多少の傷 私の車のFバンパーに多少の傷が出来たくらいでした。 見た目よりも実際の車体の傷へこみ?は酷いとは思います。 すぐに警察・保険会社に連絡し対応をお願いしてあります。 このような場合でも0:10となってしまうのでしょうか? 理由はどうあれ追突してしまったのは事実ですので その事に関しては十分に反省すべきだと思っています。 現在は物損事故ですが人身事故扱いになってしまう事も覚悟はしています。 今後私はどの様な対応をすればよいでしょうか。 謝罪に行くべきだとは思いますが心情的には言葉は悪いですが 当り屋にやられた気持ちもあり行きたくないのです。 すべてを保険屋さんにお任せでも良いのでしょうか?

  • 高速入り口で加速車線の最後まで行って、本線に合流できなかった場合・・・

    自分は、日常的に高速道路を使いません。で、久しぶりに今日高速に乗ったんですが、場所は交通量の多い高速(片側2車線)です。 自分先頭で、ミラーを見ながらいつもどうり合流しようとしてたら、 追い越しも走行車線もズラーと結構な数の車が並んでいて走行車線の車がよけてくれそうになかったので合流車線の最後までいっちゃいました。最後の所で停まってしまって、走行車線が流れて行ってから急加速 して合流したんですが・・・。 これでいいんでしょうか?この場合はどういう運転したらいいんですか?教えてください。

  • この場合、運転手にどんな事情が考えられますか?

    先週末の早朝のことです。 やっと空が白みかけた頃に、片道三車線の幹線道路を走行していました。 一番右側の追い越し車線に、小型トラックが停まっていました。 渋滞していて、前の車が車線変更したな・・・と思ったら、目の前にいきなり停まっている車が現れた・・・という状態です。 小型トラックは少し追い越し車線を踏んだ状態で、ハザードランプもブレーキランプもついていません。 追い越し際に横から見ると、ハンドルのあたりに大きく上げている両足がみえました。 一体、運転手に、どんな事情が考えられるでしょうか? 急に心臓発作などおきても、足は大きく上にあがらないので、酔っ払ってねむってしまったのでしょうか? 高速道路入り口近くの交差点付近で、夜中でもかなり交通量があるような場所です。 泥酔して眠り込む前に、パトカーがきてもよさそうな場所です。

  • 高速道路でなぜブレーキを踏むのでしょうか?

    高速道路でブレーキを使う人が多くいます。 今日も出かけて・・帰りが遅くなりそうだったので高速を3区間使いました。 連休ですが、帰りは空いていて特に交通量が多いわけでも無いです。 状況その1 走行車線に数台連なって走行 追い越し車線には私が400mほど後方を走行で追い越し車線は私の前に車無し。 ICから流入してきた車が付加車線から合流で・・・ 走行車線の車が合流する車に対してブレーキを踏む 状況その2 走行車線の数台連なって走行 私はかなり離れて走行 この時に前を走っている車が、その前を無しっている車に接近してブレーキ 1の状況では 1.追越車線に逃げる。 2.加速して先に行く 3.アクセルOFFして少し減速 の選択があります。 通常なら追越車線に車が居ないので、そちらに逃げるのが一番安全だと思います。 2の状況なら 追越車線に逃げてそのまま追い越していくのが普通でしょう。 早い話が下手糞と言ってしまえばそれだけなのですが・・・

  • 追突事故

    社員が追突事故を起こしました。 場所は高速の出口付近で、走行車線を走っていた3台前の車が、急に急ブレーキを踏んで追い越し車線を越えて右にあった出口に向かったため、前を横切られた追い越し車線の2台前の車、続いて前の車も急ブレーキを踏んだ結果、当社員の車が前の車に追突事故を起こしたものです。 当然十分な車間距離を空けていれば、事故は防げたとは思いますが、走行車線を走っていた3台前の車が、追い越し車線を走っていた車の前をカットするように危険な運転をしたことも問題ではないかと思いますが、果たして、3台前を走っていた車に対し、映像などをもとに責任を追及することはできるのでしょうか? 

  • 命、危なかった~!!(長文)

    家族を乗せて高速道路を走行中の事です。 正月のせいで、多少混み気味で走行車線は70km/h程度の流れ、追い越し車線は80~90km/hの流れでした。 走行車線から追い越し車線に車線変更したところ、後方から急激に白い1BOXが迫ってきました。 もちろん、後続車に迷惑をかけるような車線変更はしていません。 走行車線は、ずっと詰まっているため直ぐに戻れない状態なので、しばらく煽られっぱなしでしたが、仕方なく周りの流れに乗って走行車線が空くところまで走行していました。(多分1~2kmぐらい) すると突然後席の妻が「キャ~!危ない危ない!!」と叫ぶので、ミラーを見ると白い1BOXが走行車線に強引に割り込み、私の車の真横ギリギリまで併走してきました。 するとほぼ同時に一旦少し真横から離れたかと思うと突然私の車に体当たりのように突っ込んできたのです。 妻の叫び声で急ブレーキを踏み、ハンドルを右に切り中央分離帯の草木をかすめて何とか接触を免れ大事故には至りませんでしたが、大きくバランスを崩し横転しそうになりました。 その1BOXはそのまま他の車の間を強引に割り込み逃走してしまいました。ナンバーを控えることもできませんでした。 こういった場合に警察に届けたら、ただの交通事故として扱われるのでしょうか?私達家族は本気で「殺される!!」と思いましたが・・・。 何とかナンバーを控えて殺人未遂で届け出ればよかったのかとも考えました。 以上、長文で失礼いたしました。

専門家に質問してみよう