• 締切済み

躁状態の方への接し方について

会社の同僚に躁状態の人がいます。同じ部署のため、どうしても顔を合わせなければならないのですが、どう接すればよいかを教えてください。 1.よくしゃべるのだが、何をいっているのかわからず、どう返答すればいいかわからない時。 2・しきりにプライベートに干渉する場合のあしらい?方。携帯を見ようとしたり、別の仲間との飲みに付いてきたがったり、家に突然来たりします。 3・楽しく話をしているさなかと思ったら、急にイライラしだして怒り出したとき。 4・宗教に勧誘されたり、(浄水器とか布団とか)何かを買わないかといわれたとき。 私自身、人付き合いの経験が浅く、どうすればいいのかわかりません。怖がることはないのでしょうが、少し接しにくくて、疲れてしまいます。 上に上げた以外のことでも何かアドバイスがあれば、教えてくださいませんでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• snakesoul
回答No.2

リーマスはそう状態の方によく処方される薬ですね。 そう状態を抑える薬というよりは、浮き沈みの波を小さくする薬です。そう状態を抑える薬というのはありません。だから、基本的にはそう状態がおさまってくるのを待つしかないのです。 そう状態がおさまって、ほとんどの場合はうつ状態に落ちていきます。そのとき本人はそう状態のときの行動をとても後悔します。 >「あなたは最近躁だよ」とかやんわりと「今そういう話はやめて」と言うのはタブーでしょうか? そう状態は自覚しづらい病気ですが、薬を飲んでいるということは自分で多少はそう状態であることを自覚されているのではないかと思います。おそらくこれまでにも何度か発症しているのではないでしょうか。わかっていても自分では止められない状態と思ってください。酔っ払ってテンションが上がる人は多いと思いますが、それがずっと続いてしまうようなものです。それでも、酔っ払いと違って意識ははっきりしていますから、丁寧に説明してわかってもらうしかないように思います。 周囲も迷惑しますが、本人も正気に戻ったときにとても後悔するつらい病気ではあります。職場の同僚としては、優しくさとす、やんわりと指摘するなどの方法でなるべく揉め事を減らせるとよいのではないでしょうか。

naturalpot
質問者

お礼

大変よくわかりました。また、話を聞いてもらっただけで、かなり気が楽になりました。ありがとうございました。

• snakesoul
回答No.1

そう状態というのは、いつもテンションの高い人、ということではないですよね?以前と比べて別人のようにテンションが上がっている人がいると解釈して回答しますね。 >少し接しにくくて、疲れてしまいます。 しょうがないと思います。 基本的には「うまくやりすごす」感じになると思います。 もしその同僚さんに行き過ぎた行為があれば、感情的にならず優しく指摘するのがよいと思います。 その同僚さんは通院されていますか?服薬して薬が効いてくればいいのですが。しかしそう状態は薬でも簡単にはおさまらないようです。 そのうち同僚さんはうつ状態に入るかもしれませんね。 そしたら会社には来れなくなるかもしれません。

naturalpot
質問者

補足

ありがとうございます。 ちょっと前までは穏やかな普通の人だったのが、最近は自分の事ばかりしゃべりまくり、聞くのに辟易しています。 リーマスという薬と睡眠剤をもらって飲んでいるみたいですが、ストレスが多くきかないのでしょうか。 「あなたは最近躁だよ」とかやんわりと「今そういう話はやめて」と言うのはタブーでしょうか? お礼を言う場所が質問になってしまいすみません(--Ⅲ)