• ベストアンサー

彼氏が学会のヒトで。。

趣味の仲間で知り合ったヒトに告白されて付き合いはじめました。 付き合い始めて初めて彼の家に遊びに行ったとき(一人暮らしです) 小さな仏壇と聖教新聞があり、「あ、学会のヒトだ」と 感づきました。 その場では気が付かない振りをしてしまいましたが 帰宅後メールにて聞きましたら、やはり学会員だと言われました。 その際「絶対に勧誘しない、その話はしないので付きあって行きたい、でも学会がらみの用事で合えない日がある」と言われて、私も彼が好きなので承知してそのまま付き合うことにしました。 しかし時間がたつにつれ、遊びに行っても用事があるからと途中で解散したりして、かなり気がめいります。 学会の集まりの事は「用事がある」と言うことにしていますが、その台詞を聞くたびにショックというか。。 凹んでしまいます。 また、ちょっとしたきっかけに「私と(私が)幸せになるためにやっている」と言います。 これがかなり聞きたくなくてまたショック受けます。 宗教は自由なので、干渉はしたくないですが正直やめてくれたらと思います、、が無理なんでしょうか? 親も学会員だそうです。 集まりには週1位でいってますが、真剣に取り組んでしまってる方なんですか? 補足として、なぜ気が付いたかというと、以前学会の方に執拗に勧誘され、調べても納得いかない宗教だと思いその方はかなり仲良い同僚でしたが縁を切りました。同僚は学会の方と結婚した為退職し、会社を辞めた後も執拗に誘ってきましてイメージは最悪です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana2589
回答No.9

こんばんわ。 私も以前学会の人と付き合っていたことがあります。 質問者様の彼と同じで親も学会員でした。 元彼は月に一回学会の関係で会館に行っていました。 お経は毎日唱える熱心な信仰者でしたね。 始めから知っていれば付き合っていなかったのですが、付き合ってから知り、そのときには好きになっていたので付き合いだけは続けました。 信仰は自由なのでそれに関してはとやかくは言いませんでしたが、私は無宗教主義なので絶対に勧誘しないことを条件にいれました。 私の場合、結婚願望がなかったので「付き合いを続けることはできるが、結婚は絶対にしない」と断言しました。 すごく悲しいことではありましたが結婚して子供ができたときに勝手に入信させられてしまうのではないか、学会のことが原因で言い争いが絶えないのではないか、家に学会の人たちが集まったりして大変な思いをするんじゃないか、、、とかいろんな不安がありましたので。。 正直学会から抜けることは無理だと思ったほうがいいかもしれません。 元彼の場合ですが「生きていく手段として信仰している」というようなことを言っていました。 大学に合格したのも大学院にいけたのも拝んだからだと言っていましたので私には理解不のうでしたね。 結局最後は彼がかなりの裏切をして別れました。 でも裏切ってくれたおかげですっきり別れられましたので良かったです。 今では違う人(無宗教者)と結婚して子供がいますが本当に学会員の人と結婚しなくて良かったと心から思ってます。 週一回行っているのであれば熱心なほうだと思います。 今すぐ結論を出さなくてもいいのかも知れませんが、結婚となるとかなりの決断をしなくてはいけないと思います。

usausa1204
質問者

お礼

nana2589さん、ありがとうございます。 すごい似たような環境で分かりやすいです。 私も特に結婚願望はないので、同じような感じです。 お経とか唱えたら。。冷めてしまうかもしれません。 決断の時期がすごい悩みます。早い方がいいのか、だらだらと付き合っていっていいのか

その他の回答 (10)

• mimi1850
回答No.11

こんにちは。私の元カレの両親が熱心な学会員でした。 私と元カレがつきあいはじめたばかりの頃は気づかなく、一年ぐらいして聖教新聞を見て気づきました。 信仰は自由だけどある意味とてもショックで、彼におそるおそる聞いてみたところ、判明しました。 彼氏は両親が勝手にやっているだけで、自分は信仰していないとは言うものの、集会らしきものに参加していた時もありましたし、逆に彼氏の家で集会みたいなものを行ってお経が聞こえたときもありました。 おそらく彼も隠してはいたものの、学会員だったのではないかと思います。 その彼の事はすごく好きだったし、もちろん結婚したかったです。 しかし私が学会に対してどうしても納得いかず、結婚は本人同士はもちろん、お互いの家のつながりでもあるわけで、冠婚葬祭など学会が原因のもめ事は避けたいと思っていました。 あと、いくら自分が信仰しないと言ってももし集団で勧誘されるような事があったらと思うと断りきれずいつのまにか会員になってしまっているんじゃないかという恐怖がありました。 詳しくはわかりませんが、元カレの母親が彼氏の名前を勝手に使ったりして活動に参加させていたみたいです。 結論からすると元カレとは8年間つきあいましたが、その事も一つの原因だったし、それ以外に大きな原因があって別れました。 このまま付き合っていくぶんにはかまわないと思いますが、結婚となるとやはり親戚同士のつきあいもありますし、学会員になるか、ならないか良く考えた方がいいと思います。 やはり納得いかないものは信仰できません。 あれから今は学会とは無関係の人と結婚して、本当に良かったと心の底から思っています。

usausa1204
質問者

お礼

冠婚葬祭などを考えるとやはり先がないような気がします。 彼は辞める気がなさそうですし、逢ってる時に「用事があるからここで。。」みたいになって私が「行かないで欲しい」というと心底困った顔をして、狼狽しています。 先が無い道を歩いてるような気がして、二人でいる時は言いのですが、一人で考えると彼は熱心に取り組んでいるのか?とかいろいろ考えてしまい涙がでるときもあります やはり無関係のヒトと付き合った方がいいような気がしてきました。

回答No.10

usausa1204さん、こんにちは。fullmoon01と申します。学会活動をほとんど行っていない、不真面目会員です。 学会の人は、その人のお宅に行けば、すぐわかるほどに、見分けがつきやすいですよね。わたしのところは新聞をとっていないので、仏壇を開かれない限りはわからないようですが。「集まりに週一回出かけて行く、学会がらみの用事で逢えない、自分達が幸せになるためにやっている」これらのことから、彼はわりと熱心に信仰している会員だと思います。親も一緒の場合、小さい頃から自然とお経を読むようになるし、環境で影響を受けるのは当然です。彼が自発的に取り組んでいるというよりは、親から教えられ、気がつけば会員だった、という感じでしょうか? 学会話に不快感を覚えるなら、「わたしの前で、今後、学会話はしないで欲しい」と訴えるべきです。また、「正直を言えば、やめて欲しい」と思うなら、それも伝えてみましょう。わたしの友人は、結婚間際で彼が学会員であることを知らされ、ひどく傷ついていました。家ではいっさい仏壇を拝まないこと、新聞を取らないこと、絶対自分を勧誘しないこと、学会活動を行わないこと、子供が生まれても入信させないこと、などを約束させてから結婚しましたよ。お相手はバツイチで、よほど彼女を好きだったのでしょう、条件を全部のみ、今現在はそこそこ幸せに暮らしているようです。学会員と言ってもいろいろなので、ひとくくりに考えるのはやめたほうが良いです。彼が、無宗教者のusausa1204さんに、果たしてどこまで歩み寄れる人か、これからじっくり時間をかけて判断していきましょう。

usausa1204
質問者

お礼

仏壇は開いているところは見ていませんがすぐにわかりました やはり熱心な方なんでしょうね。 最初は我慢できないなら別れるしかないと言われました。 しかし、fullmoon01さんがいうように学会話はしない、誘わない、選挙の話もしないと言う約束でつきあいを続けました。 しかし本人は無意識なのか「XX(私の名前)の幸せのために・・」などといいます。 思わず耳をふさいでしまいます。 私からの歩み寄りは出来なそうです。 でも彼のことは好きなので、もう頭の中がぐるぐるです。 はやく見切りをつけたほうがいいのか、どうしたらいいのか。

• kokkucho
回答No.8

私の同僚にも学会さんが多いです。会合とか付き合いで参加し、上層部から同僚を信用できないのか!?と半ば脅し文句のように入会を迫られ同僚達の前で大喧嘩したこともありました。その後は同僚達も無理に推し進めることは無くなりました。しかし、同僚何人かは質問者さんと同じように、部外の人と結婚し結局は奥さんも入会させたと、自慢げに会合で発表してました。このまま付き合いを続けていれば質問者さんも同じ道をたどるのではないかと思います。ましてや彼氏さんの両親も学会さんでしょ?これはバリバリですね。結婚となったら「妻を信心させられずに世の人を折伏できるか!」みたいな勢いで来るでしょうね。まあ今は昔ほど無理強いはしなくなってきてますけど。彼氏さんのことが好きならば頑張ってくださいと言うしかないです。学会さんの多くは結構人の話を親身になって聞いてくれ、また一緒になって考えてくれるので、しつこい勧誘がなければつきあっても悪くはないですがね。(断っておきますが私は学会員ではありません。学会員の同僚達との付き合いが20年以上有るだけですので・・・。)

usausa1204
質問者

お礼

付き合って間もないので結婚。。などは正直考えていませんが、先はなさそうな感じですね。 学会にはいるのは絶対嫌です。 やっぱり長い付き合いは無理そうですよね 正直、ご両親などにも会いたい気持ちもないですね、怖いです。

• salt1420
回答No.7

私の友人2人の話です。 A子の場合・・・ 1年間お付き合いしている彼氏が学会の方で、その事は最初から聞かされていたそうです。その彼氏はあまり集まりなどにも参加していなかった様なのですが、結婚の話が出て相手のご両親に挨拶に行ったら、結婚するならA子の家族全員で入信して欲しいと言われたそうです。 その事を知ったA子のご両親が結婚を反対したので、A子は結婚を諦めて別れました。 B子の場合・・・ 付き合って3ヶ月が経った頃、仏壇に鶴の紋が入っている事に気が付いて彼氏に尋ねた所、学会に入っていると言われたそうです。彼氏のご両親もそこまで熱心な方ではなかったそうですが、選挙前になると他の学会の方が彼氏の家に来たり、お正月に初詣に行けなかったりと、B子はそのまま付き合っていく事にかなり不安を感じていましたが、彼氏の事が好きだったので、付き合って3年の今年の春に結婚して入信したそうです。(B子の家族は入信していないそうです。) 質問者様の一人暮らししている彼氏の部屋にああ仏壇があるという事ですし、集まりにもよく参加されているようなので、かなり熱心な信者の方だと思われるのですが・・・学会を辞めるのは無理だと思います。

usausa1204
質問者

お礼

なにか書いてから集まりにいくとかいったりしてました なにかは怖くてきいていませんが。 やっぱり一人暮らしで仏壇があるのって熱心なんですよね。 集まりにいかないと信頼を失うといわれました。。 うちは母親と兄はキリスト教徒なので、結婚とか本気で無理そうです。 私は無神論者です。 A子さんのようになりそうですね。 はやいところ見切りをつけるべきなんでしょうが、いまは好きなので 別れるのがつらいです

回答No.6

こんにちは  週に1回の集まりでも必ず出るということはかなり熱心ですね。どの宗教もそうですが、信者は非信仰者の話は受け付けませんね。特に自分が信仰している宗教は絶対で、他の教えはまったく受け付けません。  私の家のまわりも沢山の学会員さんがいます。妻が病気だった時も無償でいろいろとお世話をしていただいて大変いいかたばかりでした。お付き合いもあって我が家も学会員になりました。入った後は集まりにでろだとか、新聞、本をとりなさいだとか、拝みなさい、鳥居はくぐってはいけないだの、神社に行っていけないだの、あげくのはてには息子の幼稚園はここにしなさいだの。まーうるさいうるさい。付き合いの新聞は取っていますが、集まりは最初の2~3回だけであとはいったことありません。学会の中にはいい方もたくさんいますが、深くお付き合いしようとすると、友人から、学会員に変わってしまいます。ですから、異性にしても、同姓にしても宗教活動を無視しての付き合いは難しいですね。特に学会員さんは結びつきが強いですから・・。

usausa1204
質問者

お礼

新聞はいっさい読んでないようです。部屋のすみにたまってます。 でも集まりにはいってます。 鳥居はあくぐっちゃいけないのですか。神社も。 いろいろあるんですね。 一切学会からのことから離れてえつきあいたいのですが、やはりむりなんでしょうか。 熱心な方なのでしょうか。。

回答No.5

キリスト教徒の者です。以前は、無神論者でしたので質問者さんのお気持ちは理解できます。 信仰を持っている人とお付き合いをしてうまくいくには、二つ方法があると思います。 1)自分も同じ信仰を持つ 2)自分は信仰しなくても、相手の信仰心を尊重する 熱心に信仰をしていらっしゃる人の生活には、信仰に関わる時間が一日の大半を占めます。一緒にいられないことが寂しいのでしたら、質問者さんも一人で打ち込める趣味を持つことです。どうしても一緒にいたいなら、一緒に学会の集まりに行くしかないでしょう。 質問者さんの彼氏の場合は、ご家族も学会の方ですから、小さな頃から信仰を持つように育てられてきたのだと思います。おそらく、信仰を捨てることは無理でしょう。 彼の信仰を認めて応援するお気持ちがなければ、長いお付き合いは無理のような気がします。もし、結婚を意識してお付き合いをしていらっしゃるのでしたら尚更です。もし結婚すれば、彼の学会のお友達ともお付き合いしなければならなくなります。厳しいようですが、大きな決断をしなければならないと思います。 私の知人(女性)は敬虔なカトリック教徒で、ご主人は無神論者です。ご主人は「私は絶対、洗礼を受けない」と言っていらっしゃるものの、奥さんの信仰には干渉せず、教会や、お祈りの会への車での送り迎えをしたりして協力的です。 お付き合いを続けるには、最低でも彼の宗教について「中立」の立場がとれるくらいの理解が必要だと思います。

usausa1204
質問者

お礼

すごい参考になるお話ありがとうございます。。 一人で打ち込める趣味はあり、今でも「用事」のときは自分の好きなことして過ごしていますが、、ちょっと考えてしまいます。 やめるのは無理といわれました。 もう夢みたいな話ですが、誰も知り合いがいないところへ引っ越ししたら 集まりなどいかなくてもいいといわれました。 それでも信仰を捨てるのは無理ですよね。。 長いつきあいが無理なような気がしますという文章、わたしの心の中で、ずっと思っていた気持ちです。 わたしに中立の立場ができるのでしょうか。

回答No.4

おがんで幸せになるならみんなしてますね^^。自分も昔付き合っていた彼女が学会員だったのですが、私は付き合いでやっているけど、親とかも入っているけど、気にしないでと言われた事ありますよ、最終的には親ともよく話すようになっていて、気づけば学会につれられていったのですが、会員になるならないの用紙まで出されて、今度来たときにと断り、ちと・・・先を考え彼女とは別れました。 友達でも会員でいるんですけど、昔のあだ名で呼ぶと、怒ったり、友達が友達でないが現状になる始末、そいつとも付き合喧嘩して止めましたが、数年たち、あの頃はごめんと謝ってきたのです、もう辞めたんだと言ってました、確かに辞めた後の彼は、表情も友達時代のいい顔に戻りましたが、結局、洗脳されてる人たちって怖いというのに気づきました。 今でも思うこと、ずっと付き合いも無かった同級生が来て、いきなり公明党いれてねとか、それだけでも、頭にきますからね。なんでも断るものはすぱっと断りましょう。

usausa1204
質問者

お礼

そうなんです。拝んで幸せになるというのが私には理解できません。 選挙のことも頼むなと最初に約束しました。 いつか別れがくるんでしょうかね。。はやく見切りをつけたほうがいいのでしょうか。 めちゃめちゃ悩みます。別れる決断できたのはすごいですね。。

回答No.3

私はずっと学会の庭で育ってきました。主人が学会反対だったので結婚する時は大変でした。出来る事なら主人と学会活動したいです。でも、主人は反対だから一人で会合に行ってます。会合に行くといろんな人に会えて、近所の友達も出来るので、近くに全く知り合いがいないよりは心強いです。私の場合は「幸せになりたい」と「近所づきあい」のために参加してます。本来の目的は「一人一人の幸せを願う」事です。相手の事を想ってないと学会の話はして来ないので、その辺を誤解してませんか?自分納得したいなら体験してみる事です。

usausa1204
質問者

お礼

相手の事を思ってないと、というか私から学会員なのか?と聞いたので言ってきたというかんじです。 最近は好きっていうと 「好きなら俺の信じてること分かって欲しい」と言われました。。「幸せになるためにしている」といわれても正直困りますので。 言わないでっていいたいんですけど

• gesotoku
回答No.2

結果から先に申し上げると、かなり困難を究めると思います。 親の代から家族ぐるみで入信し、かつプライベート中もしばしばそちらの行事へ赴いているとなるとかなりの"ヘビーユーザー"と言えると思います。 当人はあくまでも「いいこと」と信じてやっているので、 下手に世間体やイメージの話で説得を試みても、却って反発されるように思われます。 「プライベートの優先」を守ってもらい、質問者様自身の入信を強制しない、 またそういった面について親や一族からの干渉もさせない、という事を徹底させるというのがせいぜいの妥協案かと思われます。 但し、一部の学会員は仰る通り相当頑迷な方もいます。 そういった意味で最後まで守ってくれるかどうか、が重要なのだと思います。

usausa1204
質問者

お礼

こんにちは。 ヘビーユーザーですか。。私もそんな気がしていました。 いまのところgesotoku様のおっしゃている約束を徹底してもらってます。 このまま付き合っていても先行きが不安です。 私は出来ればまったくかかわりたくないのです

• suzuka852
回答No.1

学会の場合、日常の生活・行動すべてが、学会の価値観により判断されるようです。しかも、そのことが、一般の人には迷惑でも、本人は無条件で善行と思っていて、それを疑いません。 このような信仰を受け入れられない一般人にとっては、かなりの違和感を持つことは事実です。 非信者のアドバイスやお願いなどで、どうなるものでもないでしょうねぇ。

usausa1204
質問者

お礼

suzuka852様の周りでも学会の方がいられるのでしょうか。 >本人は無条件で善行と思っていて、それを疑いません 確かにそのような感じがします。。 非信者と信者の方の意見で納得できることがあれば・・・と思って相談しました