• ベストアンサー

彼氏が学会のヒトで。。

趣味の仲間で知り合ったヒトに告白されて付き合いはじめました。 付き合い始めて初めて彼の家に遊びに行ったとき(一人暮らしです) 小さな仏壇と聖教新聞があり、「あ、学会のヒトだ」と 感づきました。 その場では気が付かない振りをしてしまいましたが 帰宅後メールにて聞きましたら、やはり学会員だと言われました。 その際「絶対に勧誘しない、その話はしないので付きあって行きたい、でも学会がらみの用事で合えない日がある」と言われて、私も彼が好きなので承知してそのまま付き合うことにしました。 しかし時間がたつにつれ、遊びに行っても用事があるからと途中で解散したりして、かなり気がめいります。 学会の集まりの事は「用事がある」と言うことにしていますが、その台詞を聞くたびにショックというか。。 凹んでしまいます。 また、ちょっとしたきっかけに「私と(私が)幸せになるためにやっている」と言います。 これがかなり聞きたくなくてまたショック受けます。 宗教は自由なので、干渉はしたくないですが正直やめてくれたらと思います、、が無理なんでしょうか? 親も学会員だそうです。 集まりには週1位でいってますが、真剣に取り組んでしまってる方なんですか? 補足として、なぜ気が付いたかというと、以前学会の方に執拗に勧誘され、調べても納得いかない宗教だと思いその方はかなり仲良い同僚でしたが縁を切りました。同僚は学会の方と結婚した為退職し、会社を辞めた後も執拗に誘ってきましてイメージは最悪です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana2589
  • ベストアンサー率40% (33/82)
回答No.9

こんばんわ。 私も以前学会の人と付き合っていたことがあります。 質問者様の彼と同じで親も学会員でした。 元彼は月に一回学会の関係で会館に行っていました。 お経は毎日唱える熱心な信仰者でしたね。 始めから知っていれば付き合っていなかったのですが、付き合ってから知り、そのときには好きになっていたので付き合いだけは続けました。 信仰は自由なのでそれに関してはとやかくは言いませんでしたが、私は無宗教主義なので絶対に勧誘しないことを条件にいれました。 私の場合、結婚願望がなかったので「付き合いを続けることはできるが、結婚は絶対にしない」と断言しました。 すごく悲しいことではありましたが結婚して子供ができたときに勝手に入信させられてしまうのではないか、学会のことが原因で言い争いが絶えないのではないか、家に学会の人たちが集まったりして大変な思いをするんじゃないか、、、とかいろんな不安がありましたので。。 正直学会から抜けることは無理だと思ったほうがいいかもしれません。 元彼の場合ですが「生きていく手段として信仰している」というようなことを言っていました。 大学に合格したのも大学院にいけたのも拝んだからだと言っていましたので私には理解不のうでしたね。 結局最後は彼がかなりの裏切をして別れました。 でも裏切ってくれたおかげですっきり別れられましたので良かったです。 今では違う人(無宗教者)と結婚して子供がいますが本当に学会員の人と結婚しなくて良かったと心から思ってます。 週一回行っているのであれば熱心なほうだと思います。 今すぐ結論を出さなくてもいいのかも知れませんが、結婚となるとかなりの決断をしなくてはいけないと思います。

usausa1204
質問者

お礼

nana2589さん、ありがとうございます。 すごい似たような環境で分かりやすいです。 私も特に結婚願望はないので、同じような感じです。 お経とか唱えたら。。冷めてしまうかもしれません。 決断の時期がすごい悩みます。早い方がいいのか、だらだらと付き合っていっていいのか

その他の回答 (10)

  • mimi1850
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.11

こんにちは。私の元カレの両親が熱心な学会員でした。 私と元カレがつきあいはじめたばかりの頃は気づかなく、一年ぐらいして聖教新聞を見て気づきました。 信仰は自由だけどある意味とてもショックで、彼におそるおそる聞いてみたところ、判明しました。 彼氏は両親が勝手にやっているだけで、自分は信仰していないとは言うものの、集会らしきものに参加していた時もありましたし、逆に彼氏の家で集会みたいなものを行ってお経が聞こえたときもありました。 おそらく彼も隠してはいたものの、学会員だったのではないかと思います。 その彼の事はすごく好きだったし、もちろん結婚したかったです。 しかし私が学会に対してどうしても納得いかず、結婚は本人同士はもちろん、お互いの家のつながりでもあるわけで、冠婚葬祭など学会が原因のもめ事は避けたいと思っていました。 あと、いくら自分が信仰しないと言ってももし集団で勧誘されるような事があったらと思うと断りきれずいつのまにか会員になってしまっているんじゃないかという恐怖がありました。 詳しくはわかりませんが、元カレの母親が彼氏の名前を勝手に使ったりして活動に参加させていたみたいです。 結論からすると元カレとは8年間つきあいましたが、その事も一つの原因だったし、それ以外に大きな原因があって別れました。 このまま付き合っていくぶんにはかまわないと思いますが、結婚となるとやはり親戚同士のつきあいもありますし、学会員になるか、ならないか良く考えた方がいいと思います。 やはり納得いかないものは信仰できません。 あれから今は学会とは無関係の人と結婚して、本当に良かったと心の底から思っています。

usausa1204
質問者

お礼

冠婚葬祭などを考えるとやはり先がないような気がします。 彼は辞める気がなさそうですし、逢ってる時に「用事があるからここで。。」みたいになって私が「行かないで欲しい」というと心底困った顔をして、狼狽しています。 先が無い道を歩いてるような気がして、二人でいる時は言いのですが、一人で考えると彼は熱心に取り組んでいるのか?とかいろいろ考えてしまい涙がでるときもあります やはり無関係のヒトと付き合った方がいいような気がしてきました。

回答No.10

usausa1204さん、こんにちは。fullmoon01と申します。学会活動をほとんど行っていない、不真面目会員です。 学会の人は、その人のお宅に行けば、すぐわかるほどに、見分けがつきやすいですよね。わたしのところは新聞をとっていないので、仏壇を開かれない限りはわからないようですが。「集まりに週一回出かけて行く、学会がらみの用事で逢えない、自分達が幸せになるためにやっている」これらのことから、彼はわりと熱心に信仰している会員だと思います。親も一緒の場合、小さい頃から自然とお経を読むようになるし、環境で影響を受けるのは当然です。彼が自発的に取り組んでいるというよりは、親から教えられ、気がつけば会員だった、という感じでしょうか? 学会話に不快感を覚えるなら、「わたしの前で、今後、学会話はしないで欲しい」と訴えるべきです。また、「正直を言えば、やめて欲しい」と思うなら、それも伝えてみましょう。わたしの友人は、結婚間際で彼が学会員であることを知らされ、ひどく傷ついていました。家ではいっさい仏壇を拝まないこと、新聞を取らないこと、絶対自分を勧誘しないこと、学会活動を行わないこと、子供が生まれても入信させないこと、などを約束させてから結婚しましたよ。お相手はバツイチで、よほど彼女を好きだったのでしょう、条件を全部のみ、今現在はそこそこ幸せに暮らしているようです。学会員と言ってもいろいろなので、ひとくくりに考えるのはやめたほうが良いです。彼が、無宗教者のusausa1204さんに、果たしてどこまで歩み寄れる人か、これからじっくり時間をかけて判断していきましょう。

usausa1204
質問者

お礼

仏壇は開いているところは見ていませんがすぐにわかりました やはり熱心な方なんでしょうね。 最初は我慢できないなら別れるしかないと言われました。 しかし、fullmoon01さんがいうように学会話はしない、誘わない、選挙の話もしないと言う約束でつきあいを続けました。 しかし本人は無意識なのか「XX(私の名前)の幸せのために・・」などといいます。 思わず耳をふさいでしまいます。 私からの歩み寄りは出来なそうです。 でも彼のことは好きなので、もう頭の中がぐるぐるです。 はやく見切りをつけたほうがいいのか、どうしたらいいのか。

  • kokkucho
  • ベストアンサー率18% (122/643)
回答No.8

私の同僚にも学会さんが多いです。会合とか付き合いで参加し、上層部から同僚を信用できないのか!?と半ば脅し文句のように入会を迫られ同僚達の前で大喧嘩したこともありました。その後は同僚達も無理に推し進めることは無くなりました。しかし、同僚何人かは質問者さんと同じように、部外の人と結婚し結局は奥さんも入会させたと、自慢げに会合で発表してました。このまま付き合いを続けていれば質問者さんも同じ道をたどるのではないかと思います。ましてや彼氏さんの両親も学会さんでしょ?これはバリバリですね。結婚となったら「妻を信心させられずに世の人を折伏できるか!」みたいな勢いで来るでしょうね。まあ今は昔ほど無理強いはしなくなってきてますけど。彼氏さんのことが好きならば頑張ってくださいと言うしかないです。学会さんの多くは結構人の話を親身になって聞いてくれ、また一緒になって考えてくれるので、しつこい勧誘がなければつきあっても悪くはないですがね。(断っておきますが私は学会員ではありません。学会員の同僚達との付き合いが20年以上有るだけですので・・・。)

usausa1204
質問者

お礼

付き合って間もないので結婚。。などは正直考えていませんが、先はなさそうな感じですね。 学会にはいるのは絶対嫌です。 やっぱり長い付き合いは無理そうですよね 正直、ご両親などにも会いたい気持ちもないですね、怖いです。

  • salt1420
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.7

私の友人2人の話です。 A子の場合・・・ 1年間お付き合いしている彼氏が学会の方で、その事は最初から聞かされていたそうです。その彼氏はあまり集まりなどにも参加していなかった様なのですが、結婚の話が出て相手のご両親に挨拶に行ったら、結婚するならA子の家族全員で入信して欲しいと言われたそうです。 その事を知ったA子のご両親が結婚を反対したので、A子は結婚を諦めて別れました。 B子の場合・・・ 付き合って3ヶ月が経った頃、仏壇に鶴の紋が入っている事に気が付いて彼氏に尋ねた所、学会に入っていると言われたそうです。彼氏のご両親もそこまで熱心な方ではなかったそうですが、選挙前になると他の学会の方が彼氏の家に来たり、お正月に初詣に行けなかったりと、B子はそのまま付き合っていく事にかなり不安を感じていましたが、彼氏の事が好きだったので、付き合って3年の今年の春に結婚して入信したそうです。(B子の家族は入信していないそうです。) 質問者様の一人暮らししている彼氏の部屋にああ仏壇があるという事ですし、集まりにもよく参加されているようなので、かなり熱心な信者の方だと思われるのですが・・・学会を辞めるのは無理だと思います。

usausa1204
質問者

お礼

なにか書いてから集まりにいくとかいったりしてました なにかは怖くてきいていませんが。 やっぱり一人暮らしで仏壇があるのって熱心なんですよね。 集まりにいかないと信頼を失うといわれました。。 うちは母親と兄はキリスト教徒なので、結婚とか本気で無理そうです。 私は無神論者です。 A子さんのようになりそうですね。 はやいところ見切りをつけるべきなんでしょうが、いまは好きなので 別れるのがつらいです

回答No.6

 こんにちは  週に1回の集まりでも必ず出るということはかなり熱心ですね。どの宗教もそうですが、信者は非信仰者の話は受け付けませんね。特に自分が信仰している宗教は絶対で、他の教えはまったく受け付けません。  私の家のまわりも沢山の学会員さんがいます。妻が病気だった時も無償でいろいろとお世話をしていただいて大変いいかたばかりでした。お付き合いもあって我が家も学会員になりました。入った後は集まりにでろだとか、新聞、本をとりなさいだとか、拝みなさい、鳥居はくぐってはいけないだの、神社に行っていけないだの、あげくのはてには息子の幼稚園はここにしなさいだの。まーうるさいうるさい。付き合いの新聞は取っていますが、集まりは最初の2~3回だけであとはいったことありません。学会の中にはいい方もたくさんいますが、深くお付き合いしようとすると、友人から、学会員に変わってしまいます。ですから、異性にしても、同姓にしても宗教活動を無視しての付き合いは難しいですね。特に学会員さんは結びつきが強いですから・・。

usausa1204
質問者

お礼

新聞はいっさい読んでないようです。部屋のすみにたまってます。 でも集まりにはいってます。 鳥居はあくぐっちゃいけないのですか。神社も。 いろいろあるんですね。 一切学会からのことから離れてえつきあいたいのですが、やはりむりなんでしょうか。 熱心な方なのでしょうか。。

回答No.5

キリスト教徒の者です。以前は、無神論者でしたので質問者さんのお気持ちは理解できます。 信仰を持っている人とお付き合いをしてうまくいくには、二つ方法があると思います。 1)自分も同じ信仰を持つ 2)自分は信仰しなくても、相手の信仰心を尊重する 熱心に信仰をしていらっしゃる人の生活には、信仰に関わる時間が一日の大半を占めます。一緒にいられないことが寂しいのでしたら、質問者さんも一人で打ち込める趣味を持つことです。どうしても一緒にいたいなら、一緒に学会の集まりに行くしかないでしょう。 質問者さんの彼氏の場合は、ご家族も学会の方ですから、小さな頃から信仰を持つように育てられてきたのだと思います。おそらく、信仰を捨てることは無理でしょう。 彼の信仰を認めて応援するお気持ちがなければ、長いお付き合いは無理のような気がします。もし、結婚を意識してお付き合いをしていらっしゃるのでしたら尚更です。もし結婚すれば、彼の学会のお友達ともお付き合いしなければならなくなります。厳しいようですが、大きな決断をしなければならないと思います。 私の知人(女性)は敬虔なカトリック教徒で、ご主人は無神論者です。ご主人は「私は絶対、洗礼を受けない」と言っていらっしゃるものの、奥さんの信仰には干渉せず、教会や、お祈りの会への車での送り迎えをしたりして協力的です。 お付き合いを続けるには、最低でも彼の宗教について「中立」の立場がとれるくらいの理解が必要だと思います。

usausa1204
質問者

お礼

すごい参考になるお話ありがとうございます。。 一人で打ち込める趣味はあり、今でも「用事」のときは自分の好きなことして過ごしていますが、、ちょっと考えてしまいます。 やめるのは無理といわれました。 もう夢みたいな話ですが、誰も知り合いがいないところへ引っ越ししたら 集まりなどいかなくてもいいといわれました。 それでも信仰を捨てるのは無理ですよね。。 長いつきあいが無理なような気がしますという文章、わたしの心の中で、ずっと思っていた気持ちです。 わたしに中立の立場ができるのでしょうか。

回答No.4

おがんで幸せになるならみんなしてますね^^。自分も昔付き合っていた彼女が学会員だったのですが、私は付き合いでやっているけど、親とかも入っているけど、気にしないでと言われた事ありますよ、最終的には親ともよく話すようになっていて、気づけば学会につれられていったのですが、会員になるならないの用紙まで出されて、今度来たときにと断り、ちと・・・先を考え彼女とは別れました。 友達でも会員でいるんですけど、昔のあだ名で呼ぶと、怒ったり、友達が友達でないが現状になる始末、そいつとも付き合喧嘩して止めましたが、数年たち、あの頃はごめんと謝ってきたのです、もう辞めたんだと言ってました、確かに辞めた後の彼は、表情も友達時代のいい顔に戻りましたが、結局、洗脳されてる人たちって怖いというのに気づきました。 今でも思うこと、ずっと付き合いも無かった同級生が来て、いきなり公明党いれてねとか、それだけでも、頭にきますからね。なんでも断るものはすぱっと断りましょう。

usausa1204
質問者

お礼

そうなんです。拝んで幸せになるというのが私には理解できません。 選挙のことも頼むなと最初に約束しました。 いつか別れがくるんでしょうかね。。はやく見切りをつけたほうがいいのでしょうか。 めちゃめちゃ悩みます。別れる決断できたのはすごいですね。。

回答No.3

私はずっと学会の庭で育ってきました。主人が学会反対だったので結婚する時は大変でした。出来る事なら主人と学会活動したいです。でも、主人は反対だから一人で会合に行ってます。会合に行くといろんな人に会えて、近所の友達も出来るので、近くに全く知り合いがいないよりは心強いです。私の場合は「幸せになりたい」と「近所づきあい」のために参加してます。本来の目的は「一人一人の幸せを願う」事です。相手の事を想ってないと学会の話はして来ないので、その辺を誤解してませんか?自分納得したいなら体験してみる事です。

usausa1204
質問者

お礼

相手の事を思ってないと、というか私から学会員なのか?と聞いたので言ってきたというかんじです。 最近は好きっていうと 「好きなら俺の信じてること分かって欲しい」と言われました。。「幸せになるためにしている」といわれても正直困りますので。 言わないでっていいたいんですけど

  • gesotoku
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.2

結果から先に申し上げると、かなり困難を究めると思います。 親の代から家族ぐるみで入信し、かつプライベート中もしばしばそちらの行事へ赴いているとなるとかなりの"ヘビーユーザー"と言えると思います。 当人はあくまでも「いいこと」と信じてやっているので、 下手に世間体やイメージの話で説得を試みても、却って反発されるように思われます。 「プライベートの優先」を守ってもらい、質問者様自身の入信を強制しない、 またそういった面について親や一族からの干渉もさせない、という事を徹底させるというのがせいぜいの妥協案かと思われます。 但し、一部の学会員は仰る通り相当頑迷な方もいます。 そういった意味で最後まで守ってくれるかどうか、が重要なのだと思います。

usausa1204
質問者

お礼

こんにちは。 ヘビーユーザーですか。。私もそんな気がしていました。 いまのところgesotoku様のおっしゃている約束を徹底してもらってます。 このまま付き合っていても先行きが不安です。 私は出来ればまったくかかわりたくないのです

  • suzuka852
  • ベストアンサー率12% (9/74)
回答No.1

学会の場合、日常の生活・行動すべてが、学会の価値観により判断されるようです。しかも、そのことが、一般の人には迷惑でも、本人は無条件で善行と思っていて、それを疑いません。 このような信仰を受け入れられない一般人にとっては、かなりの違和感を持つことは事実です。 非信者のアドバイスやお願いなどで、どうなるものでもないでしょうねぇ。

usausa1204
質問者

お礼

suzuka852様の周りでも学会の方がいられるのでしょうか。 >本人は無条件で善行と思っていて、それを疑いません 確かにそのような感じがします。。 非信者と信者の方の意見で納得できることがあれば・・・と思って相談しました

関連するQ&A

  • 創価学会は何と闘っているの?

    仕事上の付き合いで、聖教新聞とってます。 トップを見ただけでも「!」とか「勝利」が多いですよね? 創価学会は何と闘っているのでしょう? 自分と?ライバルの宗教とか?  直接学会員の方に聞くと勧誘されそうで・・・。

  • 創価学会と聖教新聞

    創価学会と聖教新聞  宗教として、創価学会を信心している人が、いるでしょう。  創価学会では、聖教新聞を発行しています。  好んで、聖教新聞を読んでいる人もいて、購読料を払っています。 ●Q01. 創価学会の宗教が、良いと思う人には、どのようなところが、気に入って、良いと思うのですか? ●Q02. 人を褒めて、とことん、励ますところですか? ●Q03. 池田大作氏の個人的なファンですか?  しかし、創価学会を毛嫌いして、拒否する人もいます。  過去には、色々とスキャンダルもありました。宗教上の対立になっているところもあります。  創価学会を利用して、お金を入手しようとした人もいました。 ●Q04. 他の宗教を許さない排他的にところが、合わないのでしょうか?  それぞれ、宗教の自由ですから、とやかくいうことは、ありません。  私も、何人か創価学会の人の知り合いがいます。  でも、それほど、ひつこく学会に入るように勧められたことがありません。  創価学会の人が、勧誘するのに、まず、聖教新聞を勧めます。  とにかく、無料でも良いので、読んでほしいとなります。  しかし、創価学会が、嫌いな人は、 オーノー、Oh! No!  となり、鳥肌が立つほどに拒否を示し、絶縁関係になります。 ●Q05. なぜに、それほど、創価学会が、嫌われているのでしょうか? ●Q06. 創価学会に入ると結局、多額の寄付金を要請されて寄付せざるを得なくなり、損するからですか? ●Q07. 強引に勧誘されるから、反発しているのですか? ●Q08. 創価学会の人々が、しょうにあわない。のですか?  創価学会の知り合いに聞くと入会金も、会費も強制でなく、多額は、要しないと説明されました。  しかし、創価学会の多額の活動資金や豪勢な多数の建物を見せつけられると少額の維持費で、成り立つものとは、思えないです。 ●Q09. 本当のところは、どうなのでしょうか? ●Q10. 創価学会が、巨大な組織に成長したので、それだけ色々な問題も含むようになったということでしょうか?  私は、創価学会にも加入していないし、聖教新聞を取っている分けでもありません。無料で配布するから、取ってみてくださいと言う人が、配布している人から、もらって聖教新聞をときどき、読んでいます。  創価学会をもっと、理解したいと質問しました。 敬具

  • 創価学会の彼氏について

    創価学会の彼氏について 彼氏が創価学会だと気付いたのはこの春です。 彼氏とは付き合ってもうすぐ1年になります。 彼氏の家に突然仏壇が置かれ、気になって調べたところ創価学会の仏壇でした。 私が、彼氏が創価学会だと気づく前、彼氏に、何か宗教とか入ってたりする??と聞いたことがあったのですが、その時には「僕は入ってないけど、親は入ってる。もう宗教には疲れた。」と言っていて、今思えば創価学会のことなんだと話が繋がりました。 創価学会の仏壇だと知らなかった時、ただの好奇心で彼氏に「あれなに?」と聞くと、「なんでもない。僕のものでもないし邪魔だけどモノがモノだから捨てられない。」と答えていました。 今までの彼氏との会話からの予想(ほぼ当たっているはず)ですが、彼は創価高校出身、彼のお母様は聖教新聞で働いていたんだと思います。 そして、彼自身は創価学会を信仰していないが、教育の過程での刷り込みから、神社やお寺でお願いするのは怖い、仏壇も捨てられない、でも創価学会のことは大嫌いなんだと思います。 お母様へのメールを見てしまったのですが、創価学会には関わりたくないとの内容を送っていました。 私は彼氏が大好きです。いずれは結婚出来ればと思っていました。ただ、創価学会について調べれば調べるほど、たとえ彼自身が信仰していなくても家族が創価学会であれば結婚は難しいということが分かりました。 今彼は25歳です。彼が創価学会だと分かる前、私が結婚の話を出すたびに彼氏が悲しそうな顔をしていたのは、多分創価学会だから結婚が難しいからだと思います。 彼氏はいつ私に創価学会であることを打ち明けてくれるのでしょうか... 彼のことは傷つけたくありません。でも、私はいずれは彼氏と創価学会についてしっかり話して、どうしても結婚が難しいなら事実婚でもいい、籍入れられなくても一生側にいたいということを伝えたいのです。 私も来年から社会人なので、このままずっと創価学会について話をせずに付き合い続けるのは不安です。 彼氏から創価学会をカミングアウトされたというかた、また、創価学会だと知りながら彼からカミングアウトされるまで待ったという方に、お話を伺いたいです。カミングアウトはどのようなタイミングでしたか?また、カミングアウトされた際どうゆう反応をして、彼氏とどのような話し合いをされましたか? カミングアウトしてもらうきっかけを作るべきなんでしょうか、、

  • 学会のご本尊様

     先日、義父が急死し主人が葬儀を行いました。私自身は宗教に対する偏見はなく、信仰は自由、ご先祖様を大切に思うことが大事で形式などではないと思っていました。しかし、義父がなくなったことで「お義父さんの意志をついで・・」という学会員さんの勧誘。義父が突然亡くなってしまった時にも抜群の早さで、学会員の人が紹介した葬儀屋さんで、友人葬の準備がはじまっていました。主人もわけのわからないうちに・・という感じだったようです。葬儀が終わり、これからは、私たちでご先祖様供養をしていかなきゃねと話し合っていました。実家にあった仏壇を運ぶ時、知り合いのおばさんから「あんな鶴のマークの仏壇持ってくのはよしなさい!」と言われ、「鶴?新しい仏壇買う余裕もないから・・」と持ってきて、いろいろ調べたら、他の宗派は宗紋なんて入れてるとこないんですね、葬儀後すぐに「お義父さんのとこでとってた聖教新聞、明日からそっちに届けてもらうわよ」という学会員のオバサンからの電話、こんな時に・・断りましたけど「どーゆー神経してるのかしら」と思ってしまいました。さらに主人が休みに実家の遺品整理に行くと待ち構えています・・「ご本尊様を引き継ぐ手続きに会館へ来て・・」「サインしないなら返してもらわないと」とかどーしてもサインが欲しいみたいです(笑)学会員にならなければ、祖母が大切にしていた仏壇やご本尊様は返さなければいけないものなのですか?昭和40年代初頭に、仏壇はもちろん、ご本尊様も熱心だった祖母が買ったものです。ごみに捨てる気なんてサラサラありません(私たちにとっては祖母の形見に近いものなんです)信仰するつもりがないのに、サインする気はありません(それってなんか違う気がするんです)なんだかまとまりのない文章ですみませんが、ご意見お聞かせください。よろしくお願いします

  • 創価学会の人

    隣近所に創価学会の人が住んでいます。いつも選挙が近づくとかならず公明党に入れて欲しいとご夫婦出来ます。 近所なので、それなりにお邪魔したりお茶したり、、そんな付き合いでした。でもある時、勧誘されたので強くお断りをしたら全く連絡も無くなりお茶にすら誘ってくれなくなりました。それって、やはり入会目的で仲良くしてきたのでしょうか? かならずお菓子を持ってきてくれたりする時には聖教新聞を1ヶ月だけでもとって欲しいとか言う時ばかりです。なんだか、変な人だなと思います。同じ経験された方いらっしゃいますか?また、なぜ?創価学会の人は、それ程まで勧誘するのでしょうか?

  • なぜ創価学会が良いのか?

    私の周りには数多くの学会員がいますが、何がそんなに良いのか全く理解できません。たかだか人間一人(池田氏)を崇拝し、聖教新聞や公明党推薦によって周りの人々を苦しめ、会員本人も仏壇・墓・お布施によって多くのお金を吸い取られ・・・それでも熱心に信仰するのは何故でしょうか? 私が周りの学会員を見て感じることは、自分のことしか考えてないなぁ~と思います。自分の幸せの為に祈り、それが良いからと言って自分の価値観を無理やり他人に押し付ける。簡単に言えばそんなふうに見えます。 おそらく聖教新聞や公明党を勧めるのは、自分の格をあげる為ですよね?少し善人な人であれば、それを勧めることが本当に相手の為になると思っているのかもしれないですが、どちらにしても自己中心的な考えですよね? 人それぞれに価値観があると思いますから、私は創価学会に入っている人を批判はしませんが、周りに押し付けるのは勘弁してほしいと思います。それが本当に宗教的に良いことだと思っているのでしょうか?学会員の方に是非お聞きしたいです。

  • 彼氏が学会員だった。考えがわからない。

     少し前に、半年ぐらい付き合っている彼氏に創価学会員だと打ち明けられました。 ネットの情報くらいしか知ることができなかったのですが、あまり良い印象を受けないのと彼の言っていることがまともと思えなくて悩んでいます。  彼は二世で親が入会させていたそうで、社会人になってからいろいろ良くなりたくて少しずつ始めたそうです。本人の一番の決め手は病気が治ったということでした。  病名は目の帯状ヘルペスだそうで、1ヶ月会社を休んだのと医者に絶対湿疹が出て跡が残ると言われていたのに、題目を唱えたところ湿疹が出ず医者に驚かれたそうです。  自分は帯状疱疹を何回かやってるのと跡も残ってないので大したことだと思えませんでした。  彼のおじいさんは未入会で末期癌で亡くなっているそうで 「末期癌になったらどうするの?少しでも治せるものか試せるものがあったほうがよくない?」 と病気に関してはかなり敏感になっているようです。  「自分が健康でなければ人も救えない」「自分が幸せじゃなかったら人を幸せにすることなんてできるか?」など言われました。  彼は勧誘してくるわけでもなく、一緒に住むなら仏壇だけは許してくれと言っています。住所を知られたくないと話したら聖教新聞も止めて、学会に転居届けも出さないこと約束してくれました。  題目も必要なときだけ・集会にも行かず昔行った座談会で知り合った気のあう人としか付き合いはないそうです。なんだか中途半端で純粋に宗教として信仰しているのか、欲のための道具に思っているのかよくわかりません。  彼の考えは宗教の信仰として合っているのでしょうか? 宗教の教えなのか彼の考えなのか区別がつかず混乱しています。 客観的な意見を聞きたくて投稿しました。よろしくお願いいたします。

  • 創価学会三世の彼氏の事で相談です。

    創価学会三世の彼氏の事で相談です。 私は無宗教で創価学会が嫌いです。 今まで何回も学会員の彼の事で悩んできました。 でも彼の人柄が好きなのでその話にはふれず、避けてきました。 自分が創価学会を嫌っている事も伝えた事がないです。 付き合い初めに学会員であることを打ち明けられ、 彼の話はこうでした。 ◆生まれた時に勝手に入れられていた。 ◆両親は創価学会で知り合い結婚 ◆自分が学会に入ってる事にコンプレックスがあった ◆一人暮らしの部屋に仏壇がある。 ◆聖教新聞を取らされている(新聞受けから取ってすぐ捨ててます) ◆祈って幸せになんかなれると思っていない。 ◆選挙は公明党に入れないといけない。 ◆でも、何か信じる者があったら心の支えになるのかと思う時がある。 コンプレックスがあったようなので聞いた当初 私はただ「うん、うん、そっかー」という感じで聞くだけでした。 付き合って一年が過ぎ、お互い28歳という事もあり 結婚の話がボチボチ出てきました。 嫌でも話をしなくてはいけない状況になってきました。 彼が今週末に法事があって一緒においでと誘われました。 「お墓参り?」と聞くと、「題目をあげて・・・うんお墓参りかな」と。 「題目って?」 「お経をあげるねん。その時は外で待っといてくれたらいいよ」と言いました。 私は創価学会の法事がどんなものか見た事がないのですが怖いです。 正直行きたくないです。見たくないです。 彼は何年も行ってなかったのでそろそろ行かないといけないと言っていました。 一緒についていき見ておいたほうがいいのでしょうか? 彼のご両親も来ます。おばあちゃんもきます。 題目をあげるということは彼もお経を読むのでしょうか? ひいてしまいそうで不安です・・・。 私は結婚しても絶対入りたくないし、子供も入れたくないし 選挙も、仏壇も、新聞も絶対嫌です。 自分の正直な気持ちを彼に伝えたいのですが、傷つけてしまわないか不安です。 どの様に話を持ちかけたらいいのかずっと考えています。 彼の事は大好きで別れる事になったなら辛いですが、 悩み続けながらの結婚生活はお互いもっと辛いような気がします。 脱会して欲しいというのが私の一番の望みですが、これは 言わない方がいいでしょうか? 宗教は自由なのに、親のために抜けれないというのは変だなと思います。 彼のご両親はとってもいい方達です。 彼のご両親さえ勧誘してこなければ、結婚しても問題はないのでしょうか? 彼の弟が最近結婚したのですが、弟の奥さんのご両親が創価学会が大嫌いと 親の顔合わせの時にハッキリ言ったそうです。 なので、勧誘をしてくる心配はなさそうなんですが・・・。 お墓とかどうなるのか心配です。あとお葬式でいずれ彼が学会員ということが ばれますよね? 皆様のご意見頂ければ嬉しいです。

  • 彼氏は創価学会?

    宗教や政治に無知で分からないので質問したいのですが。 彼氏が創価学会の信者なのでは?と友人に指摘されて気づきました。が、判断がつきかねています。教えていただければ幸いです。 1.クリスマスパーティーやプレゼントはやらない。 2.神社への初詣を頑なに拒む。 3.日蓮の話が出たり、また自分はクリスチャンだから、などと宗教の話は特にしていないのに、ちょこちょこ口にする。 4.選挙をやたら大事にする。(公明党に投票してるかは教えてくれない。) 5.「結婚はしたいけど、籍は入れない方がいい。子供は認知だけする。」と言い、何故だか教えてくれなかった。 6.親戚の集まりが多い。 ちなみに一人暮らしの部屋に仏壇はないです。また新聞も見たことがありません。 これら上記の点で、創価学会の信者かどうかわかるでしょうか? また、考え過ぎでしょうか?来月から同棲することになったので、その前に確認したいと思っています。 みなさんの(特に創価学会と直接関わった事のある方)意見をお聞かせください。お願いします。

  • 創価学会の勧誘に困っています

    会社の同期が熱心な創価学会の信者です。女子部という所に所属しています。 何度かセミナーに誘われたり、飲みに行っても創価学会の話をされるので、一度はっきり断りました。 先祖がお寺の関係者で、定期的に寺へお参り行く家庭。宗教を変える気は一切ないし他の宗教は興味がない、家の墓も自分が守らなきゃいけないと説明しました。 なのに、勧誘はエスカレート…。 今度は、ランチの最中に、こういう考えがある事を知って欲しいんだ!と、聖教新聞や創価学会の雑誌のコピーを差し出されました…。 野球の◯◯くん、女優の◯◯ちゃんも信者なんだよ~!と、誰もが知ってるスターの名前を出し、海外にも信者が居てね、俳優の◯◯も信者なの!と必死で説明されました。 こんなものもらっても、私は創価学会入らないよと言っても、感想聞いたりしないからとりあえず貰って!と押し付けられました。 急いでたので、もう帰らなきゃ!と適当にコピーを貰って帰ってきてしまいました。 私は創価学会には興味がないし、親や親戚は創価学会が嫌いです。 でも宗教の信仰は自由だから、同期が創価学会を信仰する事はダメとは思いません。 でも、事情があってあんなに断ったのに、宗教の話をされるのは迷惑です。 私に勧誘してもメリットなんてないから、他の人を勧誘すればいいのにと思います。 会社で勧誘されているのもどうやら私だけです。(皆仲良しな会社です。何故私にだけ勧誘?) 同期はすごくいい子で、良き相談相手です。長年仕事のパートナーとして、頑張ってきたし、友達としてずっと仲良くしたいのですが、そろそろ限界。 ここまで来ると断っても無駄ですか?何か方法ないですか? もしかして、創価学会にはノルマがあるんでしょうか? 沢山勧誘したら評価が上がって、役職につけるとか? 職場では相談できないので、誰か助けてください…。