• ベストアンサー

お勧めのビデオカメラ

最近出た日立の携帯でハイビジョン撮影できるMobile Hi-Vision CAM Woooを見て、これは手軽でいいなぁと思ったのですが、値段が6万円近くします。 この値段なら普通にビデオカメラが返るんじゃないかと思い、色々調べているとSANYOのXacti DMX-ca9とかXacti DMX-cg10とかが安くていいと思いました。 しかしこれはパソコンで見るのが前提になっているようなので、テレビに直接つなげてみることが出来ません。 そこで経験豊富な皆様にアドバイスをいただけたらと思って質問をあげさせていただきました。 自分のやりたいことは 1.手軽に持ち運べる。 2.テレビにつないで見られる。 3.簡易的なドライブレコーダーとして使える。 4.暗いところでも撮影できる。 5.ハイビジョンにこだわらないが、きれいな画像であるに越したことはない。 6.価格は安いほうが良い。 といったところです。 わがままな要望ですが、皆さんの経験と知識でどうか良いアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.1

例に出されているXactiはPCで見ることを前提にしてるわけではありません。 当然TVにつないで見ることが可能ですし、それが一番楽です。 URLの中の撮ったあとで楽しむを参照してみてください。 http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_cg10/tips/index.html http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_ca9/tips/index.html XactiはSDカードに撮影するため、PCのHDDに保存することになりますし、撮影後の編集を売りにしないとならないので どうしてもPCでというのが前面に出ているだけだと思います。 ご希望の6項目のうち3と4以外は希望を満たしていると思います。 3はブレに少し弱いと言われているので、ドライブレコーダーとして使う目的次第かと思います。 車のダッシュボードに固定するなりして撮影するのなら問題はないでしょう。 4も感じ方次第です。上記のURLのサイトの中にイルミネーションを撮るなどがあるのでご覧になってください。 私はXactiは手軽でPCでの編集も比較的楽で安くてよいと思っています。 日立の携帯ムービーは興味はわきましたが、仰るように値段が合いませんね。

tentekochi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 てっきりPCでしか見られないと思っていたので、これは見落としていました。 気軽に持ち運べると言う意味ではXactiはいいですね。 価格comなどでは結構安い値段が付いていたので、そそられています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#102048
noname#102048
回答No.2

ザクティは普通にHDMIケーブル1本でテレビで見られますよ。決してパソコン前提なんかではありません。 ザクティはデジタルムービーカメラというくくりになるのでビデオカメラとは言えませんが、手軽にハイビジョン録画できるのは魅力でもあるでしょう。 値段もDMX-HD800なら12,800円(エイデン)で売られていたりします。 これももちろんハイビジョンタイプです。 http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_hd800/index.html ただ、やはりビデオカメラというくくりではないので、普通のビデオカメラよりは性能は劣ってしまいます。 普通のビデオカメラでかつハイビジョンのものだと、例えば日立のDZ-BD70で17,800円(LABI)とかキャノンのHR10で24,000円(ビックカメラ川崎店)とか日立のDZ-HD90で24,800円(アウトレットベスト)もありますが、それなりの性能を求めるなら4万円くらいは欲しいところですね。キャノンのHF11(39,800円、エイデン)あたりだと性能的にも使いやすさ的にも申し分ないと思います。

tentekochi
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 色々見ているとPC前提のような感じに取れてしまい、テレビで見られないと思ってしまっていました。 デジタルムービーカメラとビデオカメラとの違いがいまいちよくわかっていないので、そのあたりも勉強したほうがよさそうです。 おすすめ商品と価格参考になりました。かなり安く出てますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオカメラの購入を考えています!

    ビデオカメラの購入を考えています! 目的は旅行の記録とかでして、そこまでキレイに!キレイに!というこだわりはありません。 予算は・・・3万です。かなり絞り込まれてしまうと思うのですが、 この状態でも分からないことだらけで、迷っています。教えてください! 家電量販店に行ったのですが 手頃なのはSANYOが多いですね。 そこで候補にあがったのが全てSANYOです。 DMX-CG11 DMX-CS1 DMX-FH11(ちょっと予算オーバー) DMX-CG100 DMX-GH1 ここからはまず一般的な質問になってしまうのですが・・・。 (1)あんなに小さいレンズでもハイビジョンよりフルハイビジョンの方がいいですか? (2)はやり同じフルハイビジョンならばレンズは大きいほうがきれいでしょうか?変わりませんか?  上の機種でいうとDMX-CS1とDMX-GH1みたいな。。。 (3)旧機種10万以上ハイビジョンとxactiのような小さなレンズのフルハイビジョンどちらがキレイなのでしょうか? 安いに越したことはないのですが、上記機種機種でのベストバイを教えてください。 順位付けをして頂けるとありがたいです。 また、ちょい予算オーバーでもメーカー関係なくオススメがあればアドバイスをお願いします! SANYOのビデオカメラのURLです。 http://jp.sanyo.com/xacti/products/lineup/index.html

  • Xacti DMX-CA8 と 5年前に購入したビデオカメラ画質の比較

    現在、5年半程前に購入した、Panasonic製デジタルビデオカメラ NV-GS50Kを利用しているのですが、 SANYO製 Xacti DMX-CA8 の購入を予定しています。 そこで教えて頂きたいのは、画質についてです。 5年以上前のビデオカメラと、Xacti DMX-CA8では、画質に差があるものなのでしょうか。 しばらくは、ハイビジョンテレビの購入予定もなく、Panasonic製ビデオカメラで撮影した動画を、 DVDデッキにS端子で出力し、画像を編集するので、これまでは満足していたレベルなので、 画質にそれ程こだわりはないのですが、Xactiの方が、あからさまに画質が劣るようなら、再考しようと思います。 撮影目的は、子供の成長記録、旅行がメインで、室内、室外の撮影対比は、3:7くらいです。 あと、もしおわかりでしたら、 Xacti DMX-CA8 と Xacti DMX-CG9 で、どれくらい画質に差があるかも、教えて頂けますよう、お願い致します。 ■NV-GS50K http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=NV-GS50K ■Xacti DMX-CA8 http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_ca8/index.html ■Xacti DMX-CG9 http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_cg9/index.html

  • sanyoのデジタルムービーカメラXacti DMX-CG100で撮影

    sanyoのデジタルムービーカメラXacti DMX-CG100で撮影したものを1枚のDVDに各MPEG4のファイルを、続けて再生できるようにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか・・・? 家庭用DVDプレーヤーで再生したいのです・・・。

  • ビデオカメラ、どれがいいの?

    初めてビデオカメラを購入してみようと思っています。 ですが最近の物はいろいろ優れているようでよくわかりません; 今のところ 三洋電機 Xacti DMX-HD2000 か Xacti DMX-CS1 で迷っているのですがどちらの方がいいのでしょう? またこれ以外で4万以下(価格コムなどの割引値段でもOK) のいいものがあれば教えて下さると うれしいです。よろしくお願いします。 (動画撮影ができたらいいので静止画はなくてもかまいません 動画は撮影し終わったらDVDに焼いて保存したいと考えています。 わかる方は上2つの長所短所もお願いします;;

  • ビデオカメラ比較ポイント

    ビデオカメラ購入検討中です。 今、気になっているビデオカメラがあります。 ●SONYのハンディカム「DCR-PC55」 ●SANYOの「Xacti DMX-C5」または「Xacti DMX-C6」 何を比べていいのか初めてビデオカメラを買うのでわかりません。 どちらを購入するか決めるポイントなんてありますか? アドバイスください。宜しくお願いします。

  • Xacti DMX-CG65 用のお勧めカメラケースはありますか

    SANYO Xacti(ザクティ)DMX-CG65を購入しました。 カメラケースの購入を検討しているのですが、DMX-CA65は専用カメラケースがあるのにCG65にはりません。 CG65はCA65より小さいので、CA65のカメラケースが使えると思うのですが、使い勝手はどうでしょうか? また、汎用のカメラケースでお勧めの商品があったら教えてください。

  • このレベルの動画撮影はこのハイビジョンカメラで出来ますか?

    このレベルの動画撮影はこのハイビジョンカメラで出来ますか? 見本の動画 http://www.honda.co.jp/SuperGT/spcontents2010/personal/tsukakoshi/ 買おうとしている フルハイビジョンのカメラ http://jp.sanyo.com/xacti/products/lineup/dmx_gh1/index.html

  • ビデオカメラのマイクについて

    この度、対話のビデオ撮影を行うことになりました。 ビデオは下記を使用しております。 ■三洋電機 Xacti DMX-HD1010 http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_hd1010/index.html 音声をピンマイクで録音しようと思っていますが、 対話するAさんとBさんにそれぞれピンマイクをつけてもらい、 それぞれの音声をビデオに録音することはできるのでしょうか? もし可能でしたら、やり方と必要な機器を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 動画に強い携帯

    こんばんわ。 携帯電話で写真とハイビジョンムービーを楽しんでいます。 現在、auのHI-Vision CAM WOOOを使っています。 綺麗な動画に満足していたのですが、先日落としてしまい、本体にヒビが入ってしまいました。 メーカーに出したところ、基盤が水で湿って錆びているといわれました。 来年1月ならば解約料が0になるので、これを機に機種変するかメーカーを変えようか検討しています。 そこで質問させて頂きたいのですが、現在のラインナップで、美しい動画を売りにしている機種はどの程度あるのでしょうか? HI-Vision CAM WOOOよりも性能がいい機種は、たくさんあるものなのでしょうか?? 詳しい方、是非アドバイスをお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。 もし日立のHI-Vision CAM WOOOが動画という1点では優位性があるならば、同じ機種を買いなおすことも考えています。

  • ビデオカメラの動画がPCで再生できない

    SANYOのデジタルムービーカメラ DMX-HD800 Xactiで動画を撮影してそれをPC(OSはWindows Vista Home Premium)のPicasaに取り込んだらPicasa上で動画が再生されません。どなたか対処方法を教えてください。

専門家に質問してみよう