• 締切済み
  • 困ってます

VBWDでデータベースをランダム表示できずに困っています

課題研究でVisual Basic Web Developer 2008 ExpressとサーバにIISとDBにAccessを用いて、Webアプリケーションの開発を行っているのですが行き詰ってしまったためご助力お願いいたします。 開発環境 OS:XP Pro SP3  CPU:2.8Ghz メモリ:500MB タイトルのとおりデータベースの内容をランダムで表示したいのですが、うまくいきません。 現状はGridViewを用いてAccessのデータベースの内容を表示すること、そしてSQL文にOrder by Rnd(データ数)を入れてランダムに並び替えることまで出来ているのですが、これではWebページ上で更新をしてもデータベースが更新されないため? ランダムに並び替えが行われません。 VBのことをあまり理解しないまま、VBWDのデザインでのWebページ作成が楽ということで進めて来てしまったため、こういった場合aspx.vbにコードを書けばよいのか、SQL文を変えるべきなのかも理解できていません。 お時間ございましたら、ご教授願います。

noname#92709

みんなの回答

• 回答No.1

Webページは表示を動的に更新したい場合、ポストバックを行い、ページのリロードが必要です。 または、AJAXを利用する方法もあります。 UpdatePanelなどの利用を検討してみてはどうでしょうか? http://www.friendlysw.com/aspnet/aspnet.asp

質問者からのお礼

AJAXとは全く考えていませんでした。 そちらのほうも検討してみたいと思います。 回答ありがとうございました