• 締切済み
  • 困ってます

VBWDでデータベースをランダム表示できずに困っています

課題研究でVisual Basic Web Developer 2008 ExpressとサーバにIISとDBにAccessを用いて、Webアプリケーションの開発を行っているのですが行き詰ってしまったためご助力お願いいたします。 開発環境 OS:XP Pro SP3  CPU:2.8Ghz メモリ:500MB タイトルのとおりデータベースの内容をランダムで表示したいのですが、うまくいきません。 現状はGridViewを用いてAccessのデータベースの内容を表示すること、そしてSQL文にOrder by Rnd(データ数)を入れてランダムに並び替えることまで出来ているのですが、これではWebページ上で更新をしてもデータベースが更新されないため? ランダムに並び替えが行われません。 VBのことをあまり理解しないまま、VBWDのデザインでのWebページ作成が楽ということで進めて来てしまったため、こういった場合aspx.vbにコードを書けばよいのか、SQL文を変えるべきなのかも理解できていません。 お時間ございましたら、ご教授願います。

noname#92709

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数76
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

Webページは表示を動的に更新したい場合、ポストバックを行い、ページのリロードが必要です。 または、AJAXを利用する方法もあります。 UpdatePanelなどの利用を検討してみてはどうでしょうか? http://www.friendlysw.com/aspnet/aspnet.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

AJAXとは全く考えていませんでした。 そちらのほうも検討してみたいと思います。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • SqlDataSourceについて

    現在Visual Web Developer 2008で開発を行っています。 そこで質問なのですが、DBよりSqlDataSourceを通してテーブルデータを読み込み、GridViewにて表示させています。 しかし、そのテーブルを結合しなくてはならなくなりました。この場合SqlDataSourceには複数のテーブルを選択することは出来ないのでしょうか? また出来ない場合はカスタムにしてSELECTタブにjoin等で結合したSQL文を書くことになるのでしょうか?それともコード上に記載するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 連結、非連結のデータベースについて

    現在、趣味でデータベース開発をしており ACCESS単体で作成する場合は連結←非連結での作り方が分からない為(苦笑) VB+ACCESSで作成する場合は非連結 という方法で作成しています。 一般的な業界のデータベースの開発現場では、非連結によりデータベース作成が基本なのでしょうか?? 開発に取り掛かるに当たって、連結or非連結はどの様な観点で選ばれるのでしょうか? また、初心者の理解として、 連結→直テーブル更新される 非連結→画面上のデータを『登録』等のボタン押下後に登録と認識しておりますが、 この点につきましても間違いがございましたら、ご教授下さいませ。

  • SQLDataSourceのSQL文を変えて・・・

    ASP.Net にて日々壁が立ち上がっております。 GridView のデータソースであるSQLDataSourceのSQL文を変更し、尚且つページング、ソーティングも行いたいと思うのですが、なかなかうまく行きません。 Dim SQL As String 条件が複雑なので、SQL には自作したSQL文が入っております。 Me.SqlDataSource.SelectCommand = SQL Me.SqlDataSource.DataBind() このように記述するとGridViewのデータはSQL文に指定した通りに表示されるのですが、ページング、ソーティングを行うと、元々SqlDataSourceに指定してあるSQL文のモノが適応されて表示画面も元データの適応になってしまいます。 何かのサイトでこういう場合は DataSourceID をどうにかすると、ページング、ソーティングともに指定したSQL文のデータソース上で行われるみたいなことが書かれていたのですが、どう記述してよいかわかりません。 例えば・・・ Me.GridView.DataSourceID = "" Me.GridView1.DataBind() Me.GridView1.DataSourceID = Me.SqlDataSource.ID Me.GridView1.DataBind() こんな記述をしてみても、ページング、ソーティングはうまく動作しません。 動的なSQL文をGridViewに適応でき、ソーティング、ページングも適応させるにはどうしたらよいでしょうか? GridView にそういう事が簡単にできれば非常に使い勝手が良いのですが、 初心者的な考えなのかもしれませんが、何卒ご教授いただければと存じます。 よろしくお願い申し上げます。

  • VBを使ってる初心者です【SQL】【Access】

    VisualStudio2008で、Access2010のデータベースからデータ抽出を行えるアプリを作っています。 このときSQL文を用いてAccessからデータ抽出を行うんですかね? そもそもVisualStudio、SQL、Accessそれぞれがどのように関係しているのかわかりません。 いくつかサイトを見て回ったのですが・・・ 教えてほしいこと 1. データ抽出アプリを作るにあたってVisualStudio、SQL、Accessの各々がどのような役割を果たすか 2. Accessのデータベースの形式は空or Webどちらが有効なのか 3. VisualStudioでデータの抽出を行う方法 長くなりましたがよろしくお願いします。 開発言語はVBで、私自身は簡単なプログラムであれば理解できるレベルです

  • データソースの非活性化について

    Visual Web Developer を初めて使うのですが、どうも使い勝手が判らず困っています。 データベースの値をGridViewに表示するために、sqlDataSourceにSQLを書いて表示するまではわかったのですが、初期画面で、sqlDataSourceを非活性化(定義してあるデータのアクセスを止める)することはできないのでしょうか? AccessだとActivateというようなプロパティがあって、ボタンを押すなどのタイミングで活性化、非活性化をすることができたような記憶があるのですが、Visual Web Developer ではこのようなプロパティ、メソッドはあるのでしょうか? 初歩的な質問だと思いますが、ネットを調べても判らなかったので教えて頂ければ幸いです。

  • ASP.NET GridView につきまして

    ASP.NET GridView につきまして質問があります。 よろしくお願いいたします。 SQL Server にあるデータを使用して、GridView を作成しております。 あるBit型フィールドがあるのですが、NULLの場合は 無、1の場合には 有 と GridView内に表示させたいのですが、GridViewの項目はバインドされているフィールドしか表示させることができないのでしょうか? 非連結の項目を追加して どこかのプロパティに =IIf([CheckChoku]=True,"有","無") を記述すれば、表示できるような方法を探しています。 すみません ASP.Net は始めたばかりなので、VB や Access のような操作が応用できればなと思っております。もしくは SQL のデータソースを作成するときに上記を埋め込んでソースにしないと実現できないものでしょうか? ご教授いただければ 大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 初回表示時の処理キャンセル

    現在、Visual Web Developer 2008 Express Edition .NET Framework3.5にて勉強中です。 データベースから取得したデータを表示するために、 default.aspxページ内に、 ・DropDownList ・DataSource1(DropDownList用のデータ取得) ・GridView ・DataSource2(GridView用のデータ取得) ・Button を配置しています。 DropDownListにて検索条件を設定し、Buttonにて検索実行 DataSource2の検索条件に、DropDownListの値をパラメータとして渡して GridViewにて表示としています。 この状態でページを表示した際に、初回は検索条件が設定されていないので 全レコードがGridViewに表示されてしまいます。 希望する動作としては、初回表示の場合はDropDownListの値を設定するのみで GridViewの表示(DataSource2のSelect文の実行)をしないで、Buttonを 押したときのみ、検索→表示を実行したいのですが、どうすればよろしいのでしょうか? ページのLoad時にIsPostBackを調べて何かするのかな?と思っているのですが、 DataSourceの処理を制御する方法が分かりません。 (制御できるのかどうかも分かりません。) どなたか、ご教示お願いします。

  • そもそも、なぜデータベースを使うんですか?

    大規模なデータを管理する為には高速で安定してるデータベースを使うことは理解できるんですけど、小規模なデータ(と言ってもどのくらいが小規模か分からないけど)はテキストファイルで十分管理できると思うんですけど。 データベースで無いとできない!と言うようなことがあるんでしょうか? SQL文を理解するのに疲れたので質問してみましたw

  • ACCESSのフォームで[条件付き書式]をVB2005のGridView内で出来ないでしょうか

    VB2005が超初心者ですがよろしくお願いいたします。 ACCESSのフォームで[条件付き書式] みたいな事をVB2005のGridView内で 条件の値に等しいレコードの 特定セルの色だけを変えたいのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • データベースは何が良いでしょうか?

    現在、データベースを使用するシステムを構築しようとしています。 現在、想定している環境は、以下の通りです。 1.Windows2000上で動作する。 2.データベースの読み書き用のプログラムは、VB.NETを使用して開発する。 3.テーブルのレコード数は最大1000×365=約37万件 (1000件の顧客で、356日分のデータ) 4.1顧客につき、1月単位、1日単位でデータの表示及び印刷を行う。 現在、データベースの候補として、 ACCESS SQLサーバー オラクル MySQL等を想定しています。 私としては、パフォーマンス的に問題ないならACCESSにしたい。問題があるならSQLサーバーにしたいと考えております。理由は、VB.NETに合うのは同じマイクロソフトの製品だろうという漠然としたものです。また、ACCESSが一番簡単でてっとり早いような気がしたからです。 上記の中で、お薦めのデータベースがありましたらコメントください。またその理由もお願いします。(上記以外でもかまいません)