• ベストアンサー

これはどういう状態なのでしょう?

わりと買って間もないVistaなんですが、 何だかおかしいように思います。 管理者権限がいりそうな作業をするときに、 ウィンドウが一瞬開いてすぐ閉じられるか、 あるいはウィンドウを開こうとしても無反応か、というような状況です。 具体的には、 ・コントロールパネルの「ユーザーアカウント」を開こうとしても無反応。 ・コントロールパネルの「個人設定」を開こうとしても無反応。 ・コントロールパネルの「Windows Update」を開こうとしても無反応。 ・コントロールパネルの「システム」を開こうとしても無反応。 ・コントロールパネルの「保護者による制限」を開こうとすると、ユーザーアカウント制御画面が出て、「続行」を押すとキャンセルを押したのと同じような何事もない画面に戻る。 ・デスクトップの「ネットワーク」アイコンを右クリックでプロパティを選ぶと、一瞬ウィンドウが開いてすぐに自動で閉じられてしまう。 ・スタートメニューの右上にあるユーザーアイコンをクリックして開こうとすると、一瞬ウィンドウが開いてすぐに自動で閉じられてしまう。 ほかにもありますが、だいたいこういった症状が出て、かなり使用に制限がある感じです。 まだ数えられるほどしか起動していないマシンですが、 Vistaも初めてでよくわかっておりません。 これは管理者権限がない状態なのでしょうか? それとも何かおかしいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ed_7126
回答No.1

1.オプション付でチェックディスクをする。 解決しないときは、 2.リカバリー(再セットアップ)する。 それでも解決しないときは、PCメーカーに相談されたらいかがでしょうか。

tsuguo
質問者

お礼

買ったままでほとんどセットアップも何もしていない状態でしたので、 リカバリしてしまいました。 結果、問題なくなりました。 いったい何だったんでしょうか?? ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Espinas
回答No.3

無反応、ですか…… 処理に異常に時間がかかっている、なんてことは考えられませんので (最近はVistaがまともに動くスペックのマシンが多くなってきましたから)、 OS再インストールですね。リカバリの方法は取説に書いてあるはずなので、やりましょう。 それでも直らなかったらメーカーに問い合わせするしかないですね。

tsuguo
質問者

お礼

スペック的には申し分なく、Core2Duo2.66Gでメモリが6Gです。 ただ初めての64bitではありますが。 全てがサクサク動いておりました。 買ったままでほとんどセットアップも何もしていない状態でしたので、 リカバリしてしまいました。 結果、問題なくなりました。 いったい何だったんでしょうか?? 原因はわからずじまいです。 ありがとうございました。

noname#99931
noname#99931
回答No.2

ウイルスが入っているのではないでしょうか?1度ウイルス検索をしてみたらどうですか?

tsuguo
質問者

お礼

インターネットに数回接続はしましたが、普段閲覧しているページを数度表示した程度で、メールもまだ一度も起動しておりません。 Windows Updateはかけましたが・・・ ウイルスに感染するタイミングは考えられる限りでは無かったように思います。 とりあえず、買ったままでほとんどセットアップも何もしていない状態でしたので、 リカバリしてしまいました。 結果、問題なくなりました。 いったい何だったんでしょうか?? ありがとうございました。