• ベストアンサー

これはどういう状態なのでしょう?

わりと買って間もないVistaなんですが、 何だかおかしいように思います。 管理者権限がいりそうな作業をするときに、 ウィンドウが一瞬開いてすぐ閉じられるか、 あるいはウィンドウを開こうとしても無反応か、というような状況です。 具体的には、 ・コントロールパネルの「ユーザーアカウント」を開こうとしても無反応。 ・コントロールパネルの「個人設定」を開こうとしても無反応。 ・コントロールパネルの「Windows Update」を開こうとしても無反応。 ・コントロールパネルの「システム」を開こうとしても無反応。 ・コントロールパネルの「保護者による制限」を開こうとすると、ユーザーアカウント制御画面が出て、「続行」を押すとキャンセルを押したのと同じような何事もない画面に戻る。 ・デスクトップの「ネットワーク」アイコンを右クリックでプロパティを選ぶと、一瞬ウィンドウが開いてすぐに自動で閉じられてしまう。 ・スタートメニューの右上にあるユーザーアイコンをクリックして開こうとすると、一瞬ウィンドウが開いてすぐに自動で閉じられてしまう。 ほかにもありますが、だいたいこういった症状が出て、かなり使用に制限がある感じです。 まだ数えられるほどしか起動していないマシンですが、 Vistaも初めてでよくわかっておりません。 これは管理者権限がない状態なのでしょうか? それとも何かおかしいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ed_7126
  • ベストアンサー率28% (30/105)
回答No.1

1.オプション付でチェックディスクをする。 解決しないときは、 2.リカバリー(再セットアップ)する。 それでも解決しないときは、PCメーカーに相談されたらいかがでしょうか。

tsuguo
質問者

お礼

買ったままでほとんどセットアップも何もしていない状態でしたので、 リカバリしてしまいました。 結果、問題なくなりました。 いったい何だったんでしょうか?? ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Espinas
  • ベストアンサー率50% (26/51)
回答No.3

無反応、ですか…… 処理に異常に時間がかかっている、なんてことは考えられませんので (最近はVistaがまともに動くスペックのマシンが多くなってきましたから)、 OS再インストールですね。リカバリの方法は取説に書いてあるはずなので、やりましょう。 それでも直らなかったらメーカーに問い合わせするしかないですね。

tsuguo
質問者

お礼

スペック的には申し分なく、Core2Duo2.66Gでメモリが6Gです。 ただ初めての64bitではありますが。 全てがサクサク動いておりました。 買ったままでほとんどセットアップも何もしていない状態でしたので、 リカバリしてしまいました。 結果、問題なくなりました。 いったい何だったんでしょうか?? 原因はわからずじまいです。 ありがとうございました。

noname#99931
noname#99931
回答No.2

ウイルスが入っているのではないでしょうか?1度ウイルス検索をしてみたらどうですか?

tsuguo
質問者

お礼

インターネットに数回接続はしましたが、普段閲覧しているページを数度表示した程度で、メールもまだ一度も起動しておりません。 Windows Updateはかけましたが・・・ ウイルスに感染するタイミングは考えられる限りでは無かったように思います。 とりあえず、買ったままでほとんどセットアップも何もしていない状態でしたので、 リカバリしてしまいました。 結果、問題なくなりました。 いったい何だったんでしょうか?? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンパネで「ユーザー アカウント」をクリック後の画面遷移について

    Windows XP で、コントロールパネル(カテゴリ表示)から「ユーザー アカウント」をクリックすると、「変更するアカウントを選びます」の画面が表示されるものと、「コントロールパネルを選んで実行します」画面が表示されるものとがあります。 これは、何か設定の違いによるものなのでしょうか? 管理者権限と制限付きユーザーの違いというわけではないようなのです。

  • 保護者による制限について  困っています

    Vistaを使っています。 どうしても解決しないことがあり、困っています。 「保護者による制限」を利用しています。 もちろん管理者はパスワードで保護しています。 標準ユーザーについてなのですが、時間制限と一部のWEBの禁止をかけています。 が、その標準ユーザーでログインしたところ、画面下のタスクバーにパソコンのアイコンがあり、 そこにマウスを合わせると「保護者による制限が有効になっています」と表示が出ます。 さらに、そのパソコンのアイコンをダブルクリックすると、コントロールパネルが現れ、 管理者しか操作できないはずの操作が出来てしまうのです。 これでは、管理者がせっかく標準ユーザーに対して制限をかけても、標準ユーザーが勝手に 制限・設定を変えることが出来てしまい、意味ないです。 標準ユーザーがこのタスクバーにあるパソコンのアイコンをダブルクリックしても コントロールパネルが現れないようにするにはどうしたら良いですか? 「保護者による制限が有効になっています」となっているので、操作方法は間違っていないと 思うのですが、何がいけないのでしょう? よろしくお願いします。

  • WindowsXP Pro 管理者権限を奪いたい

    会社からWindowsXPProfessionalが入ったノートを手渡されました。 ログオン形式は、クリックするログオンになっており(自分でアカウント名を 入力するクラシック形式ではない)、ログオン画面には会社(管理者)と 私(制限付きユーザ)があり、私のアカウントはかなりの制限が課せられて います。そこで、私のアカウントを管理者にこっそり昇格させるため、 セーフモードからはいると、 administrator adomini の二つのアカウントがありました。administratorのパスワードはかかって ないので、これでログオンしたのですが、コントロールパネルの ユーザーアカウントに「私」のアカウントも、「会社」のアカウントもなく、 「私」の権限を変更することができません。 物騒な質問かもしれませんが、権限を奪い取る手順を教えてください。

  • 管理者アカウントでログインできません。

    Windows XP home edition を使っていますが。コントロールパネルのユーザーアカウントで新しいアカウントを作成し管理者アカウントにしました。初期設定されていたアカウントを制限付きアカウントに変更しましたところ、起動時のようこそ画面には制限つきアカウントしか表示されず、管理者でログインすることができなくなってしまいました。コントロールパネルのユーザーアカウントにも制限つきアカウントしか表示されません。ファイル名を指定して実行からcontrol userpasswords2を実行しユーザーアカウントダイアログを開いて見たのですが、管理者のパスワードははっきり記憶しているのですがユーザー名の記憶があいまいでログインすることができません。どうしたらようこそ画面に管理者アカウントが表示でき、ログインできるのでしょうか、どなたかご教示ください。

  • windows7 ゲストアカウントでログイン

    windows7プロです。コントロールパネルでゲストアカウントをオンにし、スタートボタンからユーザー切り替え画面に戻り、ゲストアカウントをクリックしても2,3度画面が黒くなったあとログオフ画面が出て、またユーザー切り替え画面に戻ってしまいます。再起動しても同じです。 別のユーザーアカウントを作って同じように試してみても同じです。 管理者権限でのログインは問題なくできてます。 セキュリティソフトはマカフィー、ハードはDELLです。 どなたか教えて下さい。

  • Windows Vista ユーザアカウントの表示について

    Windows Vista を使用しています。 幾つかのユーザを登録して利用していましたが、「コントロールパネル」→「ユーザアカウント」→「別のアカウントの管理」でユーザの一覧が表示されなくなってしまいました。 真っ白な状態になっています。 一覧表示領域の下にある「新しいアカウントの作成」や「ユーザアカウントの説明」をクリックしても何の反応もありません。 復旧の仕方を教えていただけませんでしょうか? レジストリの操作でも構いません。 宜しくお願いします。

  • ユーザーアカウントの無効化ができない

    VISTA HOME PREMIUMをつかっています ユーザーアカウントの無効がしたく コントロールパネル →ユーザアカウント →ユーザーアカウント制限の有効化または無効化をクリック →「続行するにはあなたの許可が必要です」が表示され(続行)クリック ネット等で調べた所このあとユーザーアカウントの(有効)(無効)の選択画面がでるはずですが、何度やっても変更画面がでできません。 ためしの「別のアカウントの管理」「アカウントの種類の変更」「アカウント名の変更」「保護者による制御」もためしたのですがいっしょの結果でした。 おしえてください よろしくおねがいします

  • 早速の回答ありがとうございました。

    すいません。 回答者様のとおり操作したのですが、コントロールパネルの中にユーザーアカウントはあるのですが、 アカウント権限の表示はありませんでした。 「ユーザーアカウントの追加、保護者による制限の設定」はあったのですが・・・。 いろいろ試したのですが、「インストーラーを実行する権限がありません。管理者権限を持つユーザーで ログインし直してください」と表示されてしまいます。 ちなみに、管理者権限のあるアカウントの方でダウンロードできなかったので、別のアカウントを使って、ダウンロードの途中なのです。 なぜ、管理者権限のある方でダウンロードできないのか、あわせてご回答いただけたら幸いです。 原因が分からず困っています。 よろしく、お願いします。

  • 「窓の手」の設定をを制限つきアカウントに反映させたい

    これまでずっと管理者権限のアカウントで「窓の手」を使ってきましたが、セキュリティーを考えて制限つきアカウントをつくり、デスクトップ等のカスタマイズをこのアカウントでもやりたいと思います。 制限つきアカウントの画面から、窓の手のアイコンを右クリック、「別のユーザーとして実行」で起動させることはできるのですが、その設定をこの画面上で反映させる方法がわかりません。制限つきアカウントでの”制限”がどのようなものかまだきちんと理解できていないのもあり戸惑っています。どなたか詳しい方ご教示下さいませ。

  • 管理者アカウントを削除してしまいました。

    家族で、それぞれアカウントを持って起動時に選択してPC(XPです。)を使っていたのですが、 勝手にコントロールパネル-ユーザーアカウントを 触った者がいて、私のアカウントが削除されてしまいました。 困ったことに、私のアカウントが管理者権限を持つアカウントで、他は制限付きアカウントだったため、いくつかのファイルにアクセス権限がなくて開くことができなくなってしまいました。 どうしたら管理者アカウントを復活できるのでしょうか。 全然わからなくて困っています…。