• ベストアンサー

漢字検定

質問お願い致します。 24歳女!!会社員。 11月に漢字検定の準2級か3級を受けようと考えております。 本当は準2級を受けたいのですが・・・勉強してみると聞いたことのない単語が沢山あって私には難しいのかなぁ・・・と不安になってしまいました。受けるなら確実に受かる方を受験したいと考えております。3級なら努力次第で合格出来るのではないかと。。。 けど24歳で3級なんて恥ずかしいですかね? 試験当日だって中学生しかいなそうだし・・・社会人になってから3級を受けた方いらっしゃいますか?受験者の年齢層は幅広いもんなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114967
回答No.3

準二級に挑戦されるんですね。 対義語・類義語の項は、意味のわからない単語が出てきたら、 その都度辞書で調べて、その単語がなぜ対義語・類義語に当たるのかを、 しっかり抑えておけばいいと思います。 また、選択肢を漢字に直して当てはめる形式にも、 問題数をこなして慣れておけば、有利に思います。 四字熟語も、意味を抑えておけば、覚えやすいです。 上の二字と下の二字が、反対の意味のもの、 上に二字と下の二字が主語述語の関係になっているものなど、 四字熟語は何種類かにグループわけできて、 案外覚えやすいものが多いですよ(っ´∀`c) 問題集は、下記にあるような、持ち歩いてどこででも勉強できるようなものがお勧めです。 あと、協会が出している“ハンディ漢字学習”というのも使いやすいです★ 私は、空き時間に問題集を少しずつやっておいて、 分からない問題には印をつけておいて、家に帰ってから辞書で調べます。 漢字検定の協会が多様な問題集を出していますが、 協会のものだから・・・と選ぶよりも、 書店でいろいろな出版社の問題集を開いてみて、 “自分にあった”問題集を使うことが大事だと思います。

参考URL:
http://www.takahashishoten.co.jp/book/978-4-471-27373-6.html

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 私は学生ですが、3級から順番に受験して、 次は準一級を受けるつもりです。 受験する人ですが、今まで受けたどの級でも、 親子で受験している人、夫婦で受験している人などを数多く見かけましたし、 老若男女本当にいろいろな方が受験されています。 だから、何歳だから恥ずかしいとか、 そういう心配はしなくて大丈夫だと思います。 受験級に関しては、3級、準2級、2級と、だんだん難しくなっていって、 準1級で急に普段見たことも無いような読み方や、 漢字が登場しました。 漢字検定は、英語検定や数学検定と違って、 とにかく暗記すれば何とかなります。 問題集を一冊だけ買って、それをくりかえし解いていれば、 大丈夫です。 本番で、問題集と全く同じ問題をいくつも見かけます。 漢字検定は受験者が多いので、 問題集の種類も豊富で、自分にあったものを見つけられると思います。 とはいえ、初めて受験されるんだったら、 3級くらいがちょうどいいと思います。 何級の合格率は何%、といった統計も出ていますが、 実際には何も勉強せずに、合格すれば儲けもの、くらいの軽い気持ちで受験されている方も多いようなので、 あまり気にしないほうがいいと思います。 私は今、準1級受験に向けて格闘中なので、お互い頑張りましょう!

1a9y8a4
質問者

お礼

準1級ですか? 素晴らしい!!羨ましいですよぉ~(><) 私には絶対無理です。。。 やっぱり私準2級を受験しようと今頑張っています。 そこでまた質問なんですがぁ・・・ 対義語と類義語と四次熟語がなかなか覚えられません。 なにか良い方法などはありますか? それと市販されているお勧めな教材って何かありますか? もし今使っていて良い本があったら教えて下さい!!

• lyrics
回答No.1

こんばんは。経験者ではないのですが失礼いたします。 過去の質疑応答に質問者様の求めていらっしゃる回答がありました。 この質問は去年の十月で、回答者様の受験はそれより一年半くらい前のようですが、現在の状況もそんなに極端には変わらないと思います^^ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4418276.html No.3様の回答より > 私が受けた時には、(見た目判断ですが)4割くらいは社会人がいたと思います。 > > 社会人:4割 > 中高生:4割 > 小学生以下:1割 > 残り1割は年配の方や外国人でした。 > けど24歳で3級なんて恥ずかしいですかね? 全然恥ずかしいことなんかないと思います^^ でも、仮にそれが恥ずかしいことだとしても、たった一日ではないですか^^ そんなこといってたら、社会人になってから資格取得のために学校関係などに入り直される方々は一体どうなるんですか^^実はそういう私がそうなのですが^^; それに、私の職場の女性の方(質問者様の現在のお年よりもずっと年上でした)も、以前三級から受験していましたよ。質問者様のお考えのように、無理をしないで段階を踏んで受験されるのがいいと私も思います^^受験頑張ってくださいね^^

1a9y8a4
質問者

お礼

わざわざ探して頂いてありがとうございます!! まだ悩んでいるのですがぁ・・・せっかくだし準2級を受験しようと考えております。。。。 参考にさせて頂きました♪ありがとうございます。