• ベストアンサー

チェーン逝ってますか?

先日チェーン(CN-7701)を洗浄したのですが。。 エコテック2等の専用の液は高いと思い、コーナンで「キッチン用の業務用油汚れ除去剤4リットル680円」を購入。 使用用途の欄にゴム用品も含まれていたので、これで大丈夫だと思いました。 約20時間程漬け置きし、ちらほら脂質が固まってついておりましたが、あまり気にせず作業開始。 ピン抜きでピンを抜き、リンク数を合わせてピンを挿す時に いやに軽いと思えばやはり、、、 ピンの小さな突起?(カチッと止まるために付いてる凸)が抜いた時に剥がれているようです。 試しに余っているリンクのピンを3つ程抜きましたが全て剥がれます。 洗浄剤で劣化したのでしょうか。。。 現在挿しておりまして、そんなに簡単には抜けなさそうですが かなりの負荷がかかるチェーンなので少し不安になりました。 問題が無ければ、潤滑油(Respo チェーン)を塗布後、乗り出したいのですが。 安物買いの銭失いになってしまったのですかね。 ※関係ないですがプーリー(11T)でお勧めがあれば追加で教えて頂けませんでしょうか(スプロケはシマノ9Sです)。

• REYF
  • お礼率77% (7/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-Gon
回答No.2

やった結果は普通のことですが、コネクティングピン使ってないんですか? それだと9Sではチェーンが切れやすくなりました。 8Sまでならピンを再利用しても問題なかったですけどねー。。。 ぼくの経験だと、9Sの場合、それでも二千キロ以上はもちましたけどね。

REYF
質問者

お礼

コネクティングピン挿したのですがリンク数が規定でも多いと思ったので一度抜いて挿したのです。 でも具体的なご経験のアドバイスで安心できました。 とりあえず今のまま乗って様子見てみます。 ※携帯から長々とお礼文を打ってたのですが反映されてなかったようで・・・(涙) 遅くなりましてすみません。

その他の回答 (1)

• 4500rpm
回答No.1

よくわからないが、 シマノのチェーンはピンの再使用はしない。 切ったところは、必ずコネクティングピンで繋ぎ、 1度コネクティングピンで繋いだところは、ふたたび切らない。 また、「キッチン用の業務用油汚れ除去剤」はアルカリ性だったのでは?

REYF
質問者

お礼

やはりそうなのですか・・・ なので別売りのコネクティングピンが存在するのですね。 「キッチン用の業務用油汚れ除去剤」の成分に「アルカリ剤」と記載がありました。 マズイですか^^; 再購入になりそうですねぇ。 ご回答ありがとうございます。