• ベストアンサー

チェーン逝ってますか?

先日チェーン(CN-7701)を洗浄したのですが。。 エコテック2等の専用の液は高いと思い、コーナンで「キッチン用の業務用油汚れ除去剤4リットル680円」を購入。 使用用途の欄にゴム用品も含まれていたので、これで大丈夫だと思いました。 約20時間程漬け置きし、ちらほら脂質が固まってついておりましたが、あまり気にせず作業開始。 ピン抜きでピンを抜き、リンク数を合わせてピンを挿す時に いやに軽いと思えばやはり、、、 ピンの小さな突起?(カチッと止まるために付いてる凸)が抜いた時に剥がれているようです。 試しに余っているリンクのピンを3つ程抜きましたが全て剥がれます。 洗浄剤で劣化したのでしょうか。。。 現在挿しておりまして、そんなに簡単には抜けなさそうですが かなりの負荷がかかるチェーンなので少し不安になりました。 問題が無ければ、潤滑油(Respo チェーン)を塗布後、乗り出したいのですが。 安物買いの銭失いになってしまったのですかね。 ※関係ないですがプーリー(11T)でお勧めがあれば追加で教えて頂けませんでしょうか(スプロケはシマノ9Sです)。

  • REYF
  • お礼率77% (7/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

やった結果は普通のことですが、コネクティングピン使ってないんですか? それだと9Sではチェーンが切れやすくなりました。 8Sまでならピンを再利用しても問題なかったですけどねー。。。 ぼくの経験だと、9Sの場合、それでも二千キロ以上はもちましたけどね。

REYF
質問者

お礼

コネクティングピン挿したのですがリンク数が規定でも多いと思ったので一度抜いて挿したのです。 でも具体的なご経験のアドバイスで安心できました。 とりあえず今のまま乗って様子見てみます。 ※携帯から長々とお礼文を打ってたのですが反映されてなかったようで・・・(涙) 遅くなりましてすみません。

その他の回答 (1)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2870/5596)
回答No.1

よくわからないが、 シマノのチェーンはピンの再使用はしない。 切ったところは、必ずコネクティングピンで繋ぎ、 1度コネクティングピンで繋いだところは、ふたたび切らない。 また、「キッチン用の業務用油汚れ除去剤」はアルカリ性だったのでは?

REYF
質問者

お礼

やはりそうなのですか・・・ なので別売りのコネクティングピンが存在するのですね。 「キッチン用の業務用油汚れ除去剤」の成分に「アルカリ剤」と記載がありました。 マズイですか^^; 再購入になりそうですねぇ。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • シマノのチェーンについて

    シマノのチェーンについて シマノの新品のチェーンを購入すると必ずさび止め用の油が塗ってありますよね。 あれってべたべたするので、取り除いてから使う方が多いようですが、シマノに問い合わせてみると、チェーンのリンクに入っている油がとれるからなるべく取り除かずに軽く拭く程度でいいそうですが、その場合、使用前にはフィニッシュラインなどから発売されているチェーンオイルは不要でしょうか?また、汚れて掃除するときはフィニッシュラインのエコテックなどのディグリーザーで落としてチェーンオイルを塗ればよいのでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • 自転車のスプロケットについて

    スプロケットやリアディレイラーのプーリーをOHしようと考えているのですが、洗浄した後、グリスアップをする際、スプロケやプーリーに直接グリススプレーを吹き付けるのでしょうか? それともチェーンにグリススプレーを吹付け、各ギアを空回しさせ、スプロケやプーリーに油を回し、その後、チェーンについた余分な油を拭き取る方がよいのでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • チェーンのつなぎ方について

    こんにちは。 私の載っているママチャリのチェーンが砂を噛んだりして汚かったので、外して(専用のクリーナーで外さずにという方法もありますが・・・)クリーニングしたのですが、最初チェーンのタイプ(HGとか)を確認しようとしたのですが、汚れのせいかよく確認できなかったので、洗浄後再び確認してみたのですが、やっぱり書いてありませんでした。(画像を参照)一応ピンはぎりぎりで抜き取らずに残しているのですが、残したピンでつないでしまっても大丈夫でしょうか? それともシマノのコネクティングピン↓これ http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%83%8E-CN-M732-%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E7%94%A8%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%94%E3%83%B3-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-Y04598010/dp/B000OYJFNA/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=sports&qid=1266617370&sr=8-1 でつなぐべきでしょうか?もしくはKMCのミッシングリンクでつなぐべきなのでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • ロードバイクのクランク交換について

     趣味でサイクリングを始めて約6年になります。現在は、ジャイアントのTCR Alliance-SEに乗っていますが、シマノとの互換性があるということでチェーン、スプロケ、プーリーをデュラエースに替えたところ変速がよりスムーズになりました。友人の中にはクランクをシマノ7900に替えたらもっと良いよという人がいますが、高価なので躊躇しています。交換のメリット、デメリット等について教えてください。なお、TCRの基本コンポはスラムライバルです。よろしくお願いします。  

  • チェーンクリーニングキット、フィニッシュライン or パークツール

    チェーンクリーニングキット、フィニッシュライン or パークツール 今度買うことにしました。 洗浄能力には違いがないようですが、フィニッシュラインのは、 シングルスピードに対応してないそうなので、持っているママチャリに使えないのが どうかな、と。(ママチャリに使うのもどうかなと思いますが。リンクはずせばどぶ洗い出来ますし。) 洗浄能力に限界があることは知っていますが、シマノのリンクなしチェーンのため、 入り用かな、と思います。 デザインと、ケミカル類を多く出すフィニッシュラインに気持ちが傾いていますが、 シングルスピードに使えないのが、ちょっとネックです。 これらを考慮して、どうなのでしょうか? お願いします。

  • チェーンの固着について、

    昨夜、小雨の中走っているとリアカセット付近でチェーンがガチャンと空回りする現象が現れました。 最初は10分おきくらいが自宅到着付近には頻繁に起こるようになってしまいました。 その時はリアディレイラーが狂ったのかとチョコチョコと微調整ダイヤルを回したのですが 直りませんでした。 本日改めてみて見ると、チェーンが4~5箇所くの字に固着(指で戻そうとしてもかなり硬い状態)しておりリアスプロケとチェーンガイドを通過する際の異音でした。 思い当たるのは雨が降っていて、公園横の歩道(粉々になった落ち葉でいっぱいでした)を通った際、異物がチェーンコマに食い込んだ?、くらいです。 とりあえず固着部分のピンを少し抜いて、パークリーナーを吹いた後戻してみました。 もしも落ち葉クズでこの様になるのでしたらMTBで野山を走り回る人は頻繁に起こりそうなので疑問です。 他に考えられる原因があれば教えてください。 ちなみにチェーン・リアスプロケ(共にシマノ製8速)は交換してから1000kmくらいです。 注油や洗浄もわりとまめにする方です。

  • 自転車のケミカル用品

    すべてフィニッシュラインの商品です。 エコテック2 グリスを含むあらゆる油で汚れた金属部品を強力に洗浄します。 金属部品はもちろん、ゴム・ウレタン・塗装面などもいためません。また、汚れに応じて薄めても使えます。 プレミアムテフロングリース 合成テフロングリスがベアリングを包み込み、磨耗やサビから守ります。 テフロンプラスルーブドライ 水に洗い流されに難く全天候に対応。優れた浸透性と潤滑性を持ったオンロードにもオフロードにも使える用途の広いドライタイプ潤滑剤。合成オイルに、特殊ポリマーとデュポン社の分子量4万という極小PTFE(ポリ四フッ化エチレン)ドライフィルムTeflonを配合。 チェーン、ディレイラー、ブレーキアーム、ブレーキ・シフトレバー、ケーブル類への注油に最適です。 チェーンクリーナーキット 3つのロータリーブラシとスクレーパーがチェーンを隅々まで洗浄。 チェーンクリーナーとエコテック2、テフロンプラスドライルブのセット。 バイクウォッシュ 吹き付けるだけで、素早く汚れを落とすクリーナー。5種類の有機性成分があいまって、たちまちキレイにします。また金属の表面をサビや酸化から守ります。吹き付けた後は、拭き取るか洗い流すだけ。 こちらの商品はと記載されていたのでそれを見ながらこれらを購入しましたが、どこに使えばいいかっていうのはいまいちまだわかっていません。 できれば詳しくわかりやすく教えていただけると助かります。

  • 自転車、チェーン交換

    自転車、チェーン交換 通勤に使用しているなんちゃてMTBのチェーンを交換したらおかしいです。 詳しい方教えてください。 フロントシングル、リアギア7枚を今回でチェーン交換は2回目です。 チェーンはシマノHG50です、 1.新しいものは長いので本と説明書を参考に合う長さに切ったら逆になってしまいました。  鉄板の間になにもない物とある物 2.切った分を繋ぎましたピンは元々付いていた物を使いました。2こま残して切る 3.違う本を見たら 2リンク分残すと書いてありかなり長さ短くなるので切った分を繋ぐ と何か所もつなぎ部分を作ってしまいました。 何とか納めてスタンドに乗せて変速してみたら問題ありません。付近をぐるぐると走ってるとアウター ギアに変速して力をかけるとガクンとなるそのまま力をかけないとなんともありません、ここで力をかけるガクンとなります。 このギアのままで倒れるか倒れない速度で力を何度もかけるとガクン、ガクンとなる。 ガクンとなるときにチェーンを見ると盛り上がる。 何か所もつなぎ目を作ってしまったもので走っていて切れたら泣きそうになるので自転車屋さんに新しいチェーンを買いにいったときに見てもらいました。 問題ないと言われました変速ワイヤーたるみ過ぎと言われた・・・ プロが沿う言うのだからと思いますが、ちょっと納得できない。 ギアが減っていると言われた・・・えー・・ギア交換して1年半ぐらいだもの また新しいチェーン交換は自分でやります、原因がわからないためにやったらまたなりそう。 実際に物を見ないと難しいと思いますが、参考になる意見お願いいたします。

  • チェーンメンテにおいて、錆について気になる事が

    バイクや自転車のチェーンメンテナンスをしている時、いつも疑問に思う事があります。 私はチェーン清掃、注油をする際は、 (1)水で軽くゴミを取る((1)は行わない時もあります) (2)チェーンクリーナーで元のオイル汚れを落とす (3)水で軽くすすぐ (4)乾いたらチェーンオイルを塗布 という行程です。 この(3)と(4)の行程で疑問に思う事があり、 水で泡を落としたあと乾燥させると錆びてしまうのでは?と思ったりします。 でも逆に乾かないうちにオイルを塗ったらしっかりチェーンに付着してくれないのでは?とも思ってしまいます。 特にチェーンリンク内など、外側は一見乾いていても内部は乾いていなかったりと出来ればしっかり乾燥させておきたい…。 ちなみに私が使っているクリーナーだとそこそこ泡がたつので、気持ち的には水洗いをしたくて… 錆は金属と酸素の酸化還元反応だと認識しています。 金属に水分が付着しそれが乾いたとしても金属の表面にコーティングがされていればすぐには錆が出ず、逆に表面が傷ついていたりすると錆がそこから…という考えですが、 果たしてチェーンの表面(又は内部)はどうなのか…現状シールチェーンかノンシールか…くらいしか自分では判断出来ません。 この場合チェーン洗浄の手順で最適だと思う方法はありますか? また最適かは別として「このような手順で」普段の自分の決まりのようなモノはありますか? チェーン掃除は他の方法(灯油など)では試したことはありませんし、一度チェーンを外すのは年一のガッツリメンテ以外なら出来るだけ避けたいです…。

  • 【ミッシングリンクについて】

    【ミッシングリンクについて】 愛車のチェーン(3×8シマノHG)を頻繁に、且つ徹底的に洗浄したいと思い、ミッシングリンクを購入しようと思っています。 先日、ショップに出向き、スタッフの話を聞いて多少躊躇しております。 スタッフ曰く 『シマノのチェーンには純正のミッシングリンクがない。KMCのリンクを流用する場合は自己責任で』 『ミッシングリンクは着け外しを繰り返すとバカになるので、2~3回脱着したら新しいものに交換してください』 『クランクを逆回転させたりすると外れる事がある』 等々…と、マイナス要素をかなり聞かされました。 そこで、質問3点です。 【Q1】実際のところ、トラブルになるケースってそんなに多いんでしょうか? 【Q2】スタッフの言うとおり、2~3の脱着で本当にダメになるものなのでしょうか? 【Q3】仮にKMCのリンクを使わない場合、いちいちチェーンカッターを使うのではなく、簡単に且つ頻繁にチェーンを脱着するよい方法はありますか? スタッフはプロの立場から、原則的な事しか言えないのは十分承知できるのですが、実際に使っている方の生の話が聞きたくて質問させていただきました。 ご回答の程、よろしくお願いします。