• ベストアンサー

外装6段変速(安物ルックMTB)

※自転車には素人で勉強不足な所があるので用語などおかしい所があるかと思いますご容赦下さい※ 状態の悪くなっていた中古のMTBルック車?というのでしょうか、 シマノの外装6段ギアなどがついた安物の自転車を整備して試走してみたのですが ギアを落とす時に手のシフト操作に強い力が必要でしてこういったものなのでしょうか? ギアを上げるときには軽くシフトして、いっきに何段も変わるのですが 落とす時には1段づつで力も強く必要です、故障や不調ではなくこういったものというのならいいのですが。 ギアを落とす時は小さい所が大きいスプロケに移らなくてはいけないので 力が必要だったり1段づつなのも当然かなぁとも思うのですが常識がないもので・・・ ※手に必要な力は6kmほど走っても右手が疲れきるほどではなく強い力が必要だと感じる程度です。 ※ワイヤーやギアディレーラー?など可動する部分にはひとまずCRC556で動きをよくして チェーンはオイルなどでしっかり潤滑してあって手で直接リンク一つ一つ動かすとスムーズなのでそう悪くはない感じです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.1

一般的リアディレーラーは、ワイヤーを外すと一番トップギア側にスプリングの力で移動します。 (トップノーマル型といいます。 一部MTB用にはローノーマル型もあります) なので、シフトアップは、シフトレバーが巻き取ったワイヤーを解放し、スプリングの力でトップ側に移動するだけなので、ほとんど力がいりません。 それに対し、シフトダウンは、スプリングの力に逆らってディレーラーをロー側に引っ張ってワイヤーを巻き取るため、もともとシフトアップより力が必要です。 ただ、中古の程度のよくない自転車であれば、シフトワイヤーも動きが悪くなっていると思います。 高い部品ではないので、シフトワイヤーを交換してみてはどうでしょうか。 ワイヤー単体ではさほど抵抗がないように思っても、わずかな抵抗が実際にはけっこう影響が大きいです。 シフトダウンがシフトアップより力が必要といっても、正常に作動しているシフターであれば、かなり軽く作動するものです。

asdfffffff
質問者

お礼

なるほどそういった機構による違いがあったんですね、 元々そのような構造とは分かりましたが 確かに考えてみれば女性なども使えるようになってるわけですし そんなに力が必要というのは変ですよね 色々構造や正常な状態分かる事が出来てとても参考になりましたありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

アウターが折れ曲がっていたりしませんか? 特にディレーラーのところはRが小さく曲がっているので、劣化が激しいです。アウター、インナーとも交換してみることをお勧めします。

asdfffffff
質問者

お礼

アウターは特に異常には折れ曲がってはいないようですが 確かにそのあたりでまがりがきつく抵抗になっていそうな感じもあります そのあたりが特に要注意のようですね、 オススメの交換考えていますが、これからもよく注意してみます 大変ありがとうございました

  • goHawaii
  • ベストアンサー率50% (264/519)
回答No.2

私も#1の方と同じ意見です。 ご自身で出来る状態を良くする手立ては、既にやられたのだと ご説明の文章から私は感じました。 ただ、ワイヤーも金属の束とはいえ、年数経てば剛性も違いますし、 そのしなやかさも違ってきます。 結果として、想像以上にシフティングはしずらくなっています。 この衰えは、潤滑油程度ではどうにも解決できません。 ※ちなみに、CRC556は潤滑油ではありません。  注した時は良いのですが、その後は、かえって動きは悪くなります。  油を取る洗浄剤に近い働きをします。 なので、ワイヤーと出来ればワイヤーを通す樹脂製のホース部分も 一緒に変えていただくと、ずいぶんと変わることと思いますよ。

asdfffffff
質問者

お礼

仰るとおり、当座の為ですがある程度ですが 一通り整備はしてみたもののこの状態でした。 CRCも当座現状チェックのためやったものの 翌日にはものの見事に動きが悪く戻ってしまったので オイルをワイヤー内部に注入すると随分よくなったので みなさんの仰るとおりワイヤーが悪いようです このままだと良くなさそうなので交換検討致します ありがとうございました

関連するQ&A

  • 先日26インチのシマノの3×6段の=18段ギヤのMTBを入手しました。

    先日26インチのシマノの3×6段の=18段ギヤのMTBを入手しました。最近もう少し登坂力が欲しくなり、スプロケの交換使用と思いました。MTBでは主流のリヤ側を8段のスプロケットの変更しようと思うのですが、可能なのでしょうか?やはりハブの交換も必要でしょうか?超入門者なので、お手柔らかにお願い致します。

  • 自転車の変速ギアとは?シフトレバーとは?シマノ製変速ギアとは?

    自転車選びは初めてです。 ・変速ギアというのは、ペダルを90度踏んだときに、ギア1なら1mの移動距離、ギア2なら2mの移動距離というように、少しのペダル操作で移動距離が変化するものですか? というのは、先日一見ギアらしい機能がある20インチ自転車を見たたとき、「この自転車はここを切り替えるとペダルを踏む力が強弱するだけで進む距離が変わるタイプのものではありません」と説明されたことがあるのです。 欲しいのは、少しのペダル回転で、移動距離というかスピードが26インチ自転車に近くなるくらい長く速く進む自転車であって、踏む力の負担を減らすタイプのものではないんです。 http://store.yahoo.co.jp/asobitai/20a5a4a5f38.html http://item.rakuten.co.jp/a-boom/10000790/ この2台の自転車のどちらにしようか迷っているんですが、どう違うのでしょうか? 「6段変速機・変速ギアにシマノ製使用 レバーシフト」と「シマノ製6段変速」とあるのですが、両者の違いを教えてください。

  • 24段変速のような多段車に乗っている方に質問

    現在は8段変速のママチャリをちょっと良くしたようなやつに乗っています。 遠出をするときに一つ問題がありまして、一番軽いギアを使っても上り坂のときに立ち漕ぎをするか、かなり力を入れないと対応できません。 自分としては上り坂のときに、速度は全然ゆっくりでよいのですが同じ力で漕ぎ続けたいのです。 24段変速のような多段車で一番軽いギアを使えばそれが可能になるのでしょうか?(常識的に”きつめの坂”を想定し、踏み込む力をギアチェンジによって平坦時とほぼ同じにできるか?スピードは全然落ちてかまわない) また、そのような自転車はギアが多すぎて普段どの段を使うか迷ってしまうことはないですか?

  • 20段もの変速ギアって必要ですか?

    いつもお世話になっています。 さて、私は昔(今から50年近く前)にはドロップハンドルのサイクリング自転車 (今だったらロードバイク?)で走っていました。1日100キロぐらい走ったこと もあります。 当時の私の乗っていた自転車は変速5段ギアでした。最近自転車屋をのぞい たら、多くのロードバイクが20段程度の変速ギアをそなえています。 私の経験では20段もギアがあったら変速するだけでも大変ですし、故障の 確率も増えそうな気がするのですが、20段のギアって必要でしょうか。

  • 3段変速って?

    こんにちは。 先ほど登録したばかりで初めての質問になります。 どうぞよろしくお願いします。 今度遊びに行くことになり、レンタサイクルを借りようかなと考えているのですが、 レンタサイクル屋さんのホームページを見ると、「3段変速付きのシティサイクル」となっているのです。 自転車には毎日のように乗っていますが、ギアの付いていないママチャリなんです。 「ペダルをこげばタイヤが回って動き出し、止まる時にはブレーキをかける」 その程度なんですね、私にとって自転車は。(笑) ギアとか変速とか言われても、全く分からないのです。 使い方だけでなく、その仕組みも。 「3段変速」も何が3段なのか・・・。 全くの初心者でも分かるように、教えていただけないでしょうか? 「平らな道、下り坂、上り坂」基本はこの3つだと思うのですが、 乗り方(使い方)を教えてください。 初めてでもすぐに乗れるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 50T-34Tと10段変速の組み合わせだと、こすれちゃいます

    タイトルが正しいのか疑問ですが簡単に組み合わせを紹介すると -------------------------------- フロント クランク:50T-34T FSA GOSSAMER フロントDR :シマノ105 リア スプロケ シマノ105(10段:12T-25T) リアDR  :Ultegra 6600 --------------------------------- こんな組み合わせですが、フロントをインナー(34T)に落としてリアを12T(最小ギア)にすると、チェーンがフロントのアウターギヤの内側(インナーギヤ側)にこすれた状態になり、音が発生します。 リアを2段ほど上げて14Tぐらいにするとそのこすれもなくなります。 フロントが50T-34Tでインナーを使用したときにリアの最小ギアを使用すると通常こんな状態なのでしょうか? セッティングで解消できるのであればご指導頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 21段変速の自転車って意味があるの?

     自転車を購入しようと思っています。 最近は前が3段で後が5段という凄い数のギヤがついた自転車もありますね。  それだけの数のギヤですが、組み合わせにより、必ずダブリが出てくると思います。  昔、前2段で後5段のサイクリング車で、暇にあかせて調べたことがあります。ペダル一回転で後輪が何回回転するかを調べました。結局いくつかのダブリが見つかりました。  是非教えて下さい。 (1)もっとたくさんの多段変速機つきもありますが、あれの意味は? (2)どうやって使いこなせばいいのでしょう?特に前のギヤの切り替えるときは、どういう時なのでしょうか?  以上、よろしく御願します。

  • フリーハブについて

     シマノのRSX FH-A410 と言うエンド幅は130mmのフリーハブを使用しています。  ギアは7段なのですが、最近は7段のスプロケットが無く、製造もしていないようです。  そこで質問なのですが、このフリーハブに現在入手可能な8段のスプロケが使えるものでしょうか?使えるとすれば例えばどんな型名のものがあるでしょうか?  当方、自転車については初心者ですので宜しくお願いいたします。  尚、シフトレバーもゆくゆくは8速対応を考えますが、当面はフリクションで使うつもりです。

  • 変速機の相性

    現在シマノ ALTUSフロント、リアディレーラー、8速スプロケにACERAチェーンホイール9速用を 付けました。 4.5.6.7速あたりでシフトチェンジすると、ギアが入らなかったり、一速とばしたりします。 やはり、9速用には9速用のコンポーネントでないとうまくシフトチェンジしないのでしょうか? 自転車屋のおじさんは問題ない!と言っておりますが。

  • クロスバイクの変速システム

    2年ほど前にクロスバイクを購入しました。 ネットの通販で20000円程度でしたから、そんなに高級な自転車ではありません。 故障は覚悟していたのですが、先日やっぱり故障しました。 その自転車のギアは6段変速なのですが、なぜか5速に入らなくなりました。 1→2→3→4→6→6と変速していきます。 そこで、修理に出そうかと思ったのですが、何せ安物。 その辺のママチャリに搭載されているギアと大差はないようなモノです。 結構な距離を乗りますし、私の住んでいる地域は路面の起伏も大きいので7段~9段変速のギアに換えようと思います。 しかし、何を買えば良いのかよく分からないのです。 まず、スプロケットが必要なのは分かります。 それからチェーン、シフトレバーも交換しなければなりませんよね。 そのほかに何が必要でしょうか。 シマノあたりの、有名メーカーならばローエンドで構いません。 おすすめの組み合わせや、その商品名などを具体的に教えていただきたいのです。 また、初心者ですから、近所のショップで行ってもらうつもりです。 その場合(ギア関係を一切合財交換した時)の工賃、時間などはどの程度になるでしょうか。 質問ばかりで申し訳ありません。 しつこいですが、初心者ですから何から調べれば良いのか分かりませんし、下手に自転車をイジルのも心配です。 質問がわかりにくければいつでも補足いたします。 どうかよろしくお願いします。