• ベストアンサー

自転車のスプロケットについて

スプロケットやリアディレイラーのプーリーをOHしようと考えているのですが、洗浄した後、グリスアップをする際、スプロケやプーリーに直接グリススプレーを吹き付けるのでしょうか? それともチェーンにグリススプレーを吹付け、各ギアを空回しさせ、スプロケやプーリーに油を回し、その後、チェーンについた余分な油を拭き取る方がよいのでしょうか? 解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daiquiri
回答No.1

スプロケもプーリー表面も洗浄はした方が好ましいですが、注油は特に不要です。 潤滑にはほとんど効果はないですし、汚れが付着してチェーンにもその汚れが移りやすくなります。 防錆などを気にするならチェーンに注油したときに油を受けたウェスなどで軽く拭いておけば十分かと。 ただ、スプロケのロックリングねじ山部分はグリスアップした方が良いです。 また、プーリーの軸受け部分は汚れて抵抗が増えやすいのでそこのメンテは 定期的にした方が良いと思います。

natyari-
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 特に注油する必要はないのですね。