• ベストアンサー

リアメカの上下移動調節

最近自分でメンテナンスをし始めたのですが、困っています。リアディレイラーの調節がうまく行きません。取扱説明書通りに取り付けと左右のストローク調節までは順調にいったんですが、Bテンションアジャストボルトで上下の移動を調節する際、いくら締めこんでも(緩めても)ガイドプーリーが一切上下しません。 取付時点からガイドプーリーとスプロケットとの間隔が1cm弱しかなく、クランクを逆回転させるとチェーンが詰まってしまいます。 リアメカをフレームからはずして見ても、アジャストボルトとガイドプーリーとの関連性がわらないため、対処しようがありません。 その辺りの仕組みも含めて、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけましたら、うれしいです。 ちなみに、 リアディレイラー:tiagra RD-4500 スプロケット:tiagra CS-HG50(12-23T) です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fmysh
回答No.2

ご自分でディレーラーを取り付けたとのことですが、説明書の図の通りにBテンションアジャストボルトがディレイラーハンガーの爪に当たるようになっていますか。取り付け時にボルトを曲げてしまっていたりしないでしょうか。 以降では取り付けに問題がないとします。 Bテンションアジャストボルトの仕組みは、ホイルを外した状態で内側からボルトの所を見れば、良く解ると思います。突き出たボルトの先がディレイラハンガーの爪に当たることでディレイラーの位置を調整しています。 ボルトを締め込めば先が突き出て、ディレーラーが後ろへ押され、ガイドプーリーとスプロケットとの間隔が開きます。 アジャストボルトを廻す時には、ディレーラーを後ろ側に引っ張り上げて、ボルトの先をハンガーの爪から離しておいて廻すと、調整がしやすいはずです。 ディレーラーにはテンションが掛かっているので、引っ張り上げないまま無理にねじ込むと、ボルトがハンガーの爪を削り込んでしまい、うまく調整できないことがあるそうです。 ディレーラー調整ムービーのURLを付けておきます。 最後の方でBテンション調整について触れています。

参考URL:
http://www.sportsmovie.jp/funride/maintenance/?sm=0&it=102
musashihi
質問者

お礼

ご丁寧に解説して下さいまして誠にありがとうございます。 ご指摘の通り取付位置が間違っていました。再度付け直したところ、チェーンが スムーズに回るようになりました。 取扱説明書にも記載されているような初歩的なミスでした。 メンテナンス本をもっと活用して自分で解決できるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pp--qq
回答No.1

Bテンションアジャスト自体普段そんなにいじるところじゃないので、原因は別のところじゃないでしょうか。 チェーンが長すぎないかなど、基本的な部分から点検しなおすと解決の糸口が見えるかもしれないですよ。

musashihi
質問者

お礼

自分では説明書通りにやっていたつもりだったんですが、もしかしたら違っていたのかもしれません。もう一度取付からやってみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。