• ベストアンサー

冬眠。

ふと思いました。 人間ってどうして冬眠できないの? ハムスターはできるのに。 熊はやってそうなのに。 気になってしまったので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi500
回答No.3

過去質問参照。 哺乳小動物の冬眠は体温を下げていますが、クマなどは、単に眠っているだけで、時々起きてきては餌を食べたりフンをしたりしています。それでも、体重はかなり減るようです。 シロクマは魚をとっているから、冬でも食糧に困らないのですね。 人間でも部屋を保温して食糧をためこんで、外にでずに布団にもぐっていればまあ、クマの冬眠と変わらないような・・・。 人間の場合、孤独に耐えられないな。 昆虫やカエルなどの変温動物は、体温が低下すると、ほとんど基礎代謝量がゼロで、器官も働いていません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=439857
sutona310
質問者

お礼

こんばんわ。 わかりやすかったです、ありがとうございます。 変温動物が代謝ゼロで無呼吸で生きていけるって凄いですね! 人間も体温落とせる生物なら、いろんな事ができたんやなぁ、と感じました。(参考URLより) 間違いなく今より長生きできるかな?? でも、冬のスキーは最高やからやっぱり眠らないやろうなぁ。。。。

その他の回答 (2)

noname#16133
noname#16133
回答No.2

体毛が少ないので保温性が無い。また、皮下脂肪を蓄えておくことが動物よりも少ないので冬眠すると間違いなく死にます。だからです☆

sutona310
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます。 体毛・・・確かにすくないですよね、動物より。 でも、服を着れるから大丈夫のような?? あ・・・、でも、保湿ができないかぁ? 私も冬眠できるもんならしたいなぁっておもいつつ、お腹が空いて無理そうデス。

• tegawa
回答No.1

おもしろいことだから回答します。 雪が積もるような寒いところに住む爬虫類などは殆ど冬眠します。 雪国では、くま、たぬき、などが冬眠します。哺乳類の冬眠は冬眠中も巣穴の中では活動しています、夏のような食事はとっていないようです。月の輪熊は冬眠中に子供を産みます。北極熊は冬眠しないようです。 その他諸々のことは神様が決めたことだろうと思います。???    都合のよい回答のために、

sutona310
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。 昆虫類は冬眠するってことは、そのとき体の動きはどうなってるんでしょう? 心臓はうごいてますよね? でも、肝臓や腎臓は働いてないのかな?? なーんて、またまた質問してしまいました。。 ほ乳類は冬眠中も巣の中で活動してるのですね。 初めて知りました。 つまり、私が冬にコタツにこもって一歩も外に出ない状態とおなじかな。 でも私はどんどん太っていく・・・。(^_^;