• ベストアンサー

イラストレーターがインストールできない。AGM.dll

イラストレータ8.0Jをインストールして更にアップグレード版9.0Jを 追加インストールして使用しています。 最近パソコンが壊れて新しいパソコンに同様の方法でインストールを しようとしました。インスートルは双方とも問題なく終ったのですが アプリケーションを起動しようとすると 『序数115がダイナミックライブラリ AGM.dllから見つかりませんでした。』 という表示がされアプリケーションの起動ができません。 一度アンインストールして最インストールをしましたが何度試みても 同様の表示が出ます。 どうすれば解決できるでしょうか? よろしくお願いいたします。

• miema
  • お礼率15% (22/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojin_1234
回答No.4

No.2です。 8が起動するようになったのですね。 さて、序数エラーに関して調べましたら、アドビのサイトで対処法を見つけましたので、参考にしてみてください。 ↓ http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/222/ts_222584_ja-jp.html なお、イラレ9形式で保存した場合は、8では下位バージョンのために開けないと思います。単に開くだけなら、 1)開きたいファイルを別の場所にコピー 2)拡張子を.aiから.pdfに変える これで、Adobe Readerで開けるはずです。 (イラレ9からは、ファイル内にPDFファイルを内包するようになっていたと思います) こちらも手探りなために情報を一気に提供できなくてすみません。

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/222/ts_222584_ja-jp.html
miema
質問者

お礼

解決しました!! イラレ8をDドライブに9をCドライブに別ドライブに インストールすると9がうまく起動できるようになりました。 以前は同ドライブでもきちんと動いていたのですが不思議です。 とにかく解決して問題なく過去のデータも使えています。 本当に助かりました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ojin_1234
回答No.3

No.2です。 WinXp SP3の同じ環境のイラレ8で確認してみました。 (ただ、イラレ9はないですが) AGM.dll は、Adobe Graphics Manager で、 イラレやフォトショ、アドビリーダーなどで使用しているものです。 始末が悪いのが、アプリケーション、バージョンによって、内容が違うようです。 自分のパソでみても、イラレ8、フォトショ5、アドビリーダー7,9でファイルサイズ、バージョンともに違います。 で、イラレ8をインストールした後、AGM.dllの場所等を確認してみてください。 ある場所は、標準のインストールなら Programfiles¥adobe¥illustrator8.0の中にあります。 ファイルサイズは588kb(602,112バイト)、バージョン情報のファイルバージョン(一番上に表示されるもの)が3.1.4.1、詳細の中のファイルバージョンが3.01.04です。 エラーメッセージはこれが見つからないという旨なので、ファイルがなければ、どこかにあるのか、インストールされていないのか。 ファイルがあるなら、イラレが参照しているフォルダが違うのかと、類推できます。 イラレのCDの中には(たぶん圧縮された形で)入っているはずです。 とりあえず、ここまでは調べてみましたので、8が起動できるようになれば、あとは道が開けるかも…。 調べている途中でしたが、ご報告まで。

miema
質問者

補足

詳しく書いて頂きありがとうございます。 イラレ9で該当のAGM.dllが存在しますが 同様のアナウンスが表示され起動できませんでした。 再度双方(8・9)をアンインストールして8のみインストールした ところようやく起動できる状態になりました。AGM.dllは存在します。 おそらくここで9をインストールすると9も8も起動しなく なると思います。(何回か試しましたので・・) このまま無理なら8のままでもいいのですが以前9で作成したファイルを 開こうとしたら『イラストレーションが開きません』や『ファイル形式が不明の為 開くことができません』と表示されます。拡張子は.aiです。 これはまた何故なのでしょうか? 話は戻りますが 序数115がダイナミックライブラリ というコメントの 意味に何か不具合のヒントがあるのでしょうか? ほんとに困っています。 よろしくお願いいたします。

• ojin_1234
回答No.2

まずはじめに。 Illustrator8は、Windows98まで対応で、メーカーによるとMeも動作保証外です。ただ、Illustrator9は、Xpでは作動するようです。 >新しいパソコンに とありますが、そのOSは何でしょうか。Vistaなら、OSが原因の可能性があります。 という前置きをしておきまして…。 アップグレード版のIllustrator9だけをインストールしてみてください(アップグレード版とはいえ、8のライセンス確認をすれば、8は必要ないはずです)。 その上で、 ↓ http://www.adobe.com/jp/support/downloads/902.html#win から、Illustrator9→9.02 へのアップデートを行ってみてください。 これで何とかなりませんでしょうか?

miema
質問者

補足

OSに関しては双方ともXPです。 9のみのインストールを試みましたがどうもうまく いきません。8のインストール後であれば 9もインストールはうまくいってるのですが 起動すると先ほどの表示がでるのです。 9.02もダウンロードしてインストールを試みましが うまく認証できないとのことでインストールが 完了できませんでした。 以前はこんなことなかったのですが一体どうなっているのでしょうか?

• DIooggooID
回答No.1

イラストレータ8.0Jをインストールだけの環境では、 正常に起動しますか?

miema
質問者

補足

一回目のイラストレータ8.0Jインストール後は8.0Jのみの 起動は正常でしたが何回かインストールをアンインストールを くりかえすうちに8.0Jでも同様の表示が出て起動できない状態です。