• ベストアンサー
  • 困ってます

Illustratorが起動できなくなってしまいました

どなたかおわかりの方、教えてください。 先月、パソコンにIllustrator 8.0をインストールし、当初は問題なく使っていました。それが、1週間ほどたってからまた使おうとしたら、「アプリケーションエラー」と表示され、「エラーが発生したため、Illustrator.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。エラーログを作成しています。」というメッセージが表示され、起動できなくなってしまいました。当初問題なく使っていた時期以降にインストールしたソフトもアンインストールし、Illustrator自身もアンインストールしインストールしなおしましたが、同じエラーメッセージが表示され起動できないままでした。環境はWindows2000です。(起動できなくなるまでに、一度シマンテックのセキュリティチェックを行いましたが、起動できなくなったことに何か関係ありますでしょうか…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nta

とりあえずやってみることを書きます。 (1)Windows2000のシステムファイルチェッカを起動して、システムファイルに破損を修復する。 (2)Illustratorを完全に削除し、別のフォルダ(これは重要)に再インストールする。 (3)別のユーザを作成して、そのユーザで使用する。元のユーザはユーザプロファイルごと削除する。決して新しいユーザにコピーしてはいけない。 インストール時にはアンチウイルスなどはすべて停止してください。

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません! 原因は、やはり教えていただいたようなことだったようです。(最終的に自身でなおすことができなかったので詳しくはわからないのですが・・・) ありがとうございました。