• ベストアンサー

デジタル一眼レフの購入を検討しています。

現在、コンパクトデジカメを使用しているのですが、デジタル一眼レフへの買い替えを検討しています。 ・使用頻度/月2・3回 ・使用期間/半年~1年くらい ・用途/人物撮影中心 になるかと思うのですが、使用期間が短いため、安価なものを選びたいと考えています。 レンズ含め7万円(前後)以内で購入することは可能でしょうか。 また、一眼ユーザーさんの評判より、予算内で購入できそうならばNikon製を選ぼうかなと思っています。 (Nikonに限らず)お薦め機種等がありましたらお教えくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211632
回答No.3

シャキシャキとしたシャッターの感覚や、高速連写(秒4~6コマ程度)、連続撮影枚数の多さなどに魅力を感じるなら、中級機の中古(選ぶのが難しいのですが、機種的にはキヤノンEOS30Dならレンズ付き(2代前)が購入可能でしょう、1代前のEOS40Dならレンズが付くかどうか微妙なところ、ニコンD200(2.5代前)がレンズ付きギリギリと言うところでしょうか? 上記の項目が必要ないというのであれば新品の方が長く安心して使えると思います。 新品でも、望遠が必要なら生産中止となった旧型かソニーのα230しかなくなりますが、「一人~数人を被写体に、そう遠くない距離での撮影が中心になると考えています。」とのことなので、新品の標準ズーム付きの物が良いと思います。 ただ、一眼と言っても知識も経験もなく「オート」だけで撮影していては、性能の1割も使ってなく、でき上った写真もコンパクトと大差ない物になりますので、このサイトで質問もいいですし、図書館や本屋(立ち読みでもいいです)いろんなカメラや写真に関する書籍等で初歩的なことだけでも学んでくださいね。

mmm0u0mmm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 望遠は今のところ特に必要ないかな、と思っているので(必要になったらまたレンズを購入すればよいのかな)自分に合ったカメラを探そうと思います。 具体的な機種名を挙げて下さりとても助かりました。 本当にありがとうございました。 カメラについても少しずつでも勉強していきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

>・使用頻度/月2・3回 >・使用期間/半年~1年くらい >・用途/人物撮影中心 使用期間が短い理由はどうしてですか? その後はどうされるつもりでしょう? 人物中心とのことですが、ひとりのポートレートですか?2・3人での旅行での記念写真?10名を超えるような大人数の記念写真? それとも子供さんの室内での撮影?運動会や発表会? その内容によってお勧め機種も変わってきますし、場合によってはレンズキットでは不十分で、望遠レンズやその他本体以外にそろえた方が良い物もあったりしますので、補足をお願いします。 基本的にレンズキットの新品では ニコン D60 (Wズーム可)生産中止流通在庫のみ     D3000 キヤノン EOS KissX2(Wズーム可)流通在庫のみ ペンタックス K-m ソニー α330 ソニー α230(Wズーム可) あたりがご予算内だと思います。 中古はあまりお勧めしませんが、使用期間が短期間な理由によっては中古もありかとも思います。 その場合は、使用感を取って予算そのままで中級機を選ぶか、予算重視で予算を下げるかの選択が必要です。

mmm0u0mmm
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 一人~数人を被写体に、そう遠くない距離での撮影が中心になると考えています。 使用期間が短い理由は、当方が今現在学生であり、来年度からしばらく時間的な問題で撮影に出向くことができなくなるだろうからです。 主に使うのが今後1年以内になるであろうということで、以後は使うか使わないか(というより使う機会があるか)は今のところ未定です。 (趣味が変わりカメラへの関心が続いているかも不安なので) わかりづらい記載をしてしまいすみませんでした。 ただ、その後も家には置いておくつもりです。 売ったり処分したり、という予定はありません。 ただ、あくまで趣味の範囲での使用なので、一月分のバイト代を目安に予算を設定させて頂きました。 中古だと少し不安があるのですが、新品で安価なものを買うより、中古の上位機を購入するほうがよいのでしょうか。

回答No.1

私は写真塾でご婦人方に写真を教えていますが、デジ一眼レフの購入については、中古をお勧めしています。 中古と言っても、元箱も保証書もあり、新品と変わりません。それでいて価格は半額程度です。 銀座のレモン社、品川の松坂屋カメラ、横浜のカメラのキタムラなど、中古のデジ一を扱っています。 Nikonを選択されていますが、賢明な判断かと思います。 D200というのがありますが、貴方の予算範囲で、レンズ付が買えると思います。

参考URL:
http://www.lemonsha.com/
mmm0u0mmm
質問者

お礼

ありがとうございます。 中古だとかなり性能のよい物まで予算範囲内で購入できるのですね。 今まで考えたことがなかったので、すごく勉強になりました。