• ベストアンサー

回転体の問題です

A(0,0,1)B(√3,2√2,0)C(-√3,2√2,0)D(0,2√2,3)を頂点とする正四面体をz軸の周りに回転してできる立体の体積を求めよ。お願いします。

• nrty
  • お礼率0% (0/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95806
noname#95806
回答No.2

nrtyさん、解答は判っているのですか。 私の計算では 10π+2π√22となりました。 もし正解なら、計算式を載せます。

nrty
質問者

補足

解答は分かっていないのですが、計算過程を書いていただけるとうれしいです。

その他の回答 (1)

• taxa0102
回答No.1

x,y,z軸を紙に書いて、4点の位置を把握してみてください。 それが回転すると、、、 自分の考えや途中式をかいてみてくださいね。