• ベストアンサー

フォトショップで作成したファイル

フォトショップで作成した画像ファイルに書き込まれている情報を表示するには どうしたらいいのでしょうか? またそれを編集することはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

通常の画像ファイルの情報といえば、下の方がおっしゃっている情報くらいしかないと思うのですが・・・。もしかして、デジタル透かしの事でしょうか? Digimarc社のデジタルの透かしは、Photoshopの画像に著作権情報などを埋め込むことができます。これは通常目に見えず、印刷などをした場合には文字が出るなどの仕組みになっています。この情報は画像のコピーや編集をしても残り、画像の著作権を絶えず残しておくことができるそうです。埋め込みや読み込みは、Photoshopの「フィルタ」でできる様です。やったことないのでわかりません(^^;) もうひとつ在るとすれば、ヘッダ情報ではないでしょうか。 Photoshopで画像を作ると、たいてい「File written by Adobe Photoshop」 という情報が付加されますが、このほかにもさまざまな情報が保存されるそうです。こういったヘッド情報を見るには、そういったシェアソフトがあるみたいなので、そういうので見られてはいかがですか? 何の目的でそういう情報を見たいのかが理解できないので、たいしたアドバイスができませんが、単に情報を削って画像を軽くしたいというのであれば、そういったフリーのソフトもありますので探してみましょう。

参考URL:
http://rd.vector.co.jp/soft/win95/art/se136453.html

その他の回答 (2)

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.3

blackhouseさんが紹介しておられるデジタル透かしのことなら、画像ウインドウのタイトルバーに著作権記号が表示されます。また、ファイル情報の[著作権・URL]の項目を開いても確認することができます。 この透かしを埋め込むには、Digimarc社への登録が必要です。(参考URL) また、いったん埋め込まれた透かしの変更は、登録IDを持っている人でないとできません。

参考URL:
http://www.digimarc.com/
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

Windowsでは… ファイルのプロパティで表示することができます。 編集するには、Photoshopのメニューからファイル(F)→ファイル情報(I)を選ぶと入力ウィンドウが開きます。

kokotan
質問者

補足

普通のファイル情報では見れない情報がファイル内に含まれてると聞いたのですが…

関連するQ&A

  • フォトショップとイラストレーター

    1、フォトショップで、画像を編集し文字を貼りつけた文字をコピーし、もう一枚の編集した画像に貼りつけたいのですが、どのツールを使えば、コピーできますか? 2、イラストレーターで作成したロゴを、フォトショップで編集した画像に貼りつけたいのですが、イラレからフォトショップにコピーして配置すると、ロゴの色や大きさを編集できなくなります。配置した後に編集するには、どうすれば良いのでしょうか? 教えて頂ければ助かります。宜しくお願いします。

  • フォトショップでファイルが開けない

    フォトショップで作成した画像をPSDで保存しました。 それを開こうとしたところ、「ファイルにはこのバージョンのphotoshopと互換性がありません」という表示が出て、開くことができません。 いつもの拡張子でいつものように保存したものが、 突然開けなくなってしまったんです。 他のPSD画像は問題なく開けることが出来るのですが。。。 使用しているバージョンは6.0で、 バージョンアップはしておりません。 どうすればよいのか、ご助言お願いいたします。

  • イラストレーターとフォトショップ

    イラストレーターで作成したロゴを、フォトショップの画像の上にコピーしロゴを編集たいのですが、ロゴをコピーするところまでは解るのですが、フォトショップの画像の上にのり付けしてからロゴを編集(色を変えたり、大きさを変えたり)出来ません。どうすれば編集できるか、教えてください。よろしくお願いします。

  • フォトショップ画像ファイル(*.PSD)をサムネイル表示は可能?

    フォトショップの画像ファイル形式でPSDというものがありますが、フォトショップを入れないまま、フォルダーの[表示形式]で、【縮小版】により、PSDファイルを表示することは、可能でしょうか。 フォルダを開いたときに、画像からファイルを検索したいのですが、PSDファイルは、フォトショップが入っているPCからしか見られず、別のフリーの編集ソフト(PHOTO FILTRE)で画像ファイルを探すときに、非常に苦労しています。 フリーのソフトで、見られる画像管理ソフトもあるようですが、ウィンドウズの中にPSDをフォルダから直接見られるようにしたいのですが。 OSはXPです。

  • フォトショップで作成したファイルが呼び込めません

    大変困っています。教えて下さい。マッキントッシュよりフォトショップで作成しました、ファイルを転送していただき、WINDOWSで読み込みますが、拡張子が認識させていませんとのメッセージがでて読み込めません、BMPで読めこめるファイルと読み込めないファイルもあり、読み込めるファイルはPINTで読み込みます。アドビに問い合わせをしますが、通常はMAXとWINDOWSでの互換性はあるので問題はないとの事です。

  • フォトショップでHP作成

    フォトショップで作成した画像でHP作成するにはどうすればよいのでしょうか。保存時に、Save for Webで保存したのですがそれからあとがよくわかりません。 HPはHTMLで作成しており、フォトショップで作成したものをペースト、ドラッグというようにできるのではと思い色々と試しているのですが。。。 基本的にこのような使い方は可能なのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • フォトショップエレメンツ6.0の画像編集について

    フォトショップエレメンツ6.0の画像編集について ピンクの丸い画像をつくりたくてフォトショップエレメンツ6.0をWクリック ー 編集をクリック - ファイル - 新規 - 白紙ファイル - ファイル名 丸 幅と高さ両方とも200と入力 - カラーモード RGBカラー カンバスカラー ※ここで透明にしなければならないところを間違って白にしてしまいました。 - OK - ピンクを選んで楕円形ツールで円を描く ー ファイル - 別名で保存 - ファイル名 丸 ファイル形式 フォトショップエレメンツ6.0で作成した丸い画像をWORDに貼り付けたら周りが白く表示されてしまいます。私がやった手順を記載します。 フォトショップエレメンツ6.0をWクリック ー 編集をクリック - ファイル - 新規 - 白紙ファイル - ファイル名 丸 幅と高さ両方とも200と入力 - カラーモード RGBカラー カンバスカラー 透明 - OK - ピンクを選んで楕円形ツールで円を描く ー ファイル - 別名で保存 - ファイル名 丸 ファイル形式.PNGとフォトショップエレメンツの2つで保存しました。最初の段階でカンバスカラーを透明にしていればなんの問題もなかったのですが白にしたばっかりにまわりが白くなってしまいます。ここで質問があります。こういった場合にフォトショップ形式で保存したものをカンバスカラー透明に変更できないでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • フォトショップの使い方

    フォトショップでスキャナで画像を取り込んで、編集? のような事をしたいのですがどうすれば良いのでしょうか? いまいち、良く判らないのですが・・・。 詳しく御願いします。サイト等でもいいので。

  • フォトショップ ファイルが保存できない

    フォトショップ 7.0で作成したファイルを保存しようとしたら「ファイルが使用中か開いています」とエラー表示がでて保存できません。 USBでフラッシュドライブに元のファイルが保存してあるのでフラッシュドライブをとりはずそうとしても停止できません。どうしたらよいでしょうか

  • フォトショップでPDFファイルのコピペ不具合

    フォトショップ(Ver7.0)で読み込んだPDFファイルを全て選択してコピーし、次に別途開いた新規ファイルにペーストすると、非常に小さい画像(約1/5)としてペーストされます。何故ですか? A3サイズのPDFファイル(線画:エクセルで作成したカレンダー:PDFへ印刷出力したもの)をフォトショップ(Ver7.0)で一旦読み込みます。次に新規ファイルをドキュメントサイズをA3として開きます。ここにさきほどのカレンダーをコピーして、ペーストすると非常に小さい画像(長さで約1/5)としてペーストされます。 なぜなのか判りません。 カンバスサイズもほぼ同じなのでほぼ同じくらいの大きさで表示されると思っていたのですが? フォトショップを独学で使い出して約1ヶ月の初心者です。 なお同様の作業を地図をスキャンした画像などについて実施していますが、上記のような不具合は起きていません。