-PR-
解決済み

フォトショップで作成したファイル

  • 暇なときにでも
  • 質問No.51952
  • 閲覧数348
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 31% (79/250)

フォトショップで作成した画像ファイルに書き込まれている情報を表示するには
どうしたらいいのでしょうか?
またそれを編集することはできるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 53% (8/15)

通常の画像ファイルの情報といえば、下の方がおっしゃっている情報くらいしかないと思うのですが・・・。もしかして、デジタル透かしの事でしょうか?

Digimarc社のデジタルの透かしは、Photoshopの画像に著作権情報などを埋め込むことができます。これは通常目に見えず、印刷などをした場合には文字が出るなどの仕組みになっています。この情報は画像のコピーや編集をしても残り、画像の著作権を絶えず残しておくことができるそうです。埋め込みや読み込みは、Photoshopの「フィルタ」でできる様です。やったことないのでわかりません(^^;)

もうひとつ在るとすれば、ヘッダ情報ではないでしょうか。
Photoshopで画像を作ると、たいてい「File written by Adobe Photoshop」
という情報が付加されますが、このほかにもさまざまな情報が保存されるそうです。こういったヘッド情報を見るには、そういったシェアソフトがあるみたいなので、そういうので見られてはいかがですか?

何の目的でそういう情報を見たいのかが理解できないので、たいしたアドバイスができませんが、単に情報を削って画像を軽くしたいというのであれば、そういったフリーのソフトもありますので探してみましょう。
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

Windowsでは…
ファイルのプロパティで表示することができます。
編集するには、Photoshopのメニューからファイル(F)→ファイル情報(I)を選ぶと入力ウィンドウが開きます。
補足コメント
kokotan

お礼率 31% (79/250)

普通のファイル情報では見れない情報がファイル内に含まれてると聞いたのですが…
投稿日時 - 2001-03-15 06:34:58


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

blackhouseさんが紹介しておられるデジタル透かしのことなら、画像ウインドウのタイトルバーに著作権記号が表示されます。また、ファイル情報の[著作権・URL]の項目を開いても確認することができます。
この透かしを埋め込むには、Digimarc社への登録が必要です。(参考URL)
また、いったん埋め込まれた透かしの変更は、登録IDを持っている人でないとできません。