• 締切済み

チケットを勝手に購入

友人を花火大会に誘い、了承をもらってから観覧チケット(自由席)を購入しました。その後オークションで有料席が安く販売されていました。かなり込み合う花火大会らしいですし、私の都合で開始ギリギリ位にしか入れないのて私の負担で有料席チケットを購入し友人には急にいけない人からもらったと言うつもりなんですが。友人に負担かけないなら無断で購入してもいいものか悩んでいます。

みんなの回答

• takasi23
回答No.2

急に行けなくなった人って誰ですか。そのブラフは、結構突っ込まれたら穴が多いような気がします。何よりこの程度のことで困るようなあなたには、騙し続けることは無理のように思います。 というか自由席を購入したことはすでに相手に知れているのですよね。 オークションで手に入れたことは正直に言えば良いと思います。。安かったし、凄く込むしとか、ギリギリでしか入れないしといったことを、しっかり話せば相手も理解してくれるのではないでしょうか。というか本当に何を困る必要があるのでしょうか。

回答No.1

基本的にお二人の仲だし、相手の人となりもわからないので難しいのですが、なんでも人にモノを頼むときは相手に裁量をまかしているのが前提でしょう。だから、ある程度の融通利かせています。(できないと”子供の使いじゃあるまいし”なんて表現があります)  その範囲内かどうかはご友人の、考え方一つですが、今回の目的は 花火を見ること で前提条件が 自由席というコスト です。この範囲内だから問題ないとおもいますが、なにしろ人間の気持ちです。世話になりたくない、借りを作りたくないということでしたら悪化するかもしれません。  わたしがご友人なら、”今回借り”といって甘えておきます。