• ベストアンサー

wordのハイパーリンクがすべて変ってしまう。

word2003 SP3の文書内でハイパーリンクを設定して使ってきたのですが、突然、リンク先(アドレス)が変ってしまいました。 ハイパーリンクを設定してあったアドレスが全て一斉に次のようなpathになってしまいました。 C:\Documents and Settings\ユーザ\Application Data\Microsoft\Word\ファイル名。 ハイパーリンクの数が多いと、やり直すの相当なロスを発生してしまいます。リンク先はすべて自分のLocalFileです。良い対策があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.1

こんばんは。 何もしないで変わるとは思いません。ファイルを別の場所に移動したわけですね。 C:\Documents and Settings\ユーザ\Application Data\Microsoft\Word\ファイル名。 となったのか、分かりませんが、 おそらくは、ハイパーリンクを登録するときに、 「ファイル名」 としたのではありませんか? そうしたら、やむをえないのですが、 ファイル--プロパティ--ファイル概要 「ハイパリーンクの基点」 に希望するフォルダを登録してあげれば良いと思います。 例えば、ドキュメントを置いている場所に、 C:\Documents and Settings\ユーザー\My Documents\ とします。

milktankmountain
質問者

補足

実は、雷で瞬停があってPCが一度落ちてしまいました。 この現象が起こったのは、その後のことです。Link先はLANの他のPCに設定してあったものです。以前にもLinkが変ってしまったことがありましたが、そのときは特に気付いた問題になるようなことはありませんでした。フォルダーの移動はいずれの場合もしておりません。 ファイル名をフルパスでしていたかどうかは、はずかしながら、覚えておりません。 プロパティのハイパーリンクの基点については、早速登録してみます。 どうも有難うございました。