Wordの初期設定の戻し方と保存・エクスポート方法

このQ&Aのポイント
  • Wordを初期設定に戻す方法として、ファイルの削除やレジストリの削除がありますが、完全に初期設定に戻すには再インストールが必要です。
  • Wordの初期設定を保存する方法は、新しくWordをインストールした後に設定を変更し、次に新規作成でWordを開くときに初期設定の状態にすることです。
  • Wordの初期設定を新しいPCにエクスポートする方法は、古いPCのファイルをコピーして新しいPCに貼り付けるだけでは変化しないため、他の方法を試す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wordを初期設定に戻すには

こんにちは、Word 2010を使っています。答えてほしいことが3つあります。 1. 新規作成で表記のおかしくなった、Wordを初期設定に戻すには C:¥Documents and Settings¥<ユーザー名>¥Application Data¥Microsoft¥Templates C:¥Documents and Settings¥<ユーザー名>¥Application Data¥Microsoft¥Word¥STARTUP にあるファイルを削除する。 とあったので、削除したのですが、wordを新規作成しても全く何も変わってません。 以前のおかしくなった設定のままです。 そこで調べた結果、レジストリを削除すればよいとのことで、 http://support.microsoft.com/kb/822005/ja?spid=3251&sid=247 を参考にしてwordに関するレジストリを全て削除しました。 しかし、クイックアクセスツールバーや、ルーラーの設定は以前のまま残っています。 Wordを完全に初期設定に戻すには、再インストールしかないのでしょうか? 2. Wordの初期設定を保存するには? 以前やったことがあるのですが、恥ずかしいことながら昔のことで忘れてしまいました。 新しくwordをインストールしたあと、余白を削ったりと使いやすく設定しました。 次に新規作成でWordを開くとき、この設定を初期設定の状態にしたいのですが、 (初めから反映させる)どうすればよかったのでしょうか? 3. Wordの初期設定を、新しいPCにエクスポートさせるには? 次に新しくWordをインストールするとき、再設定の手間を掛けることがないように、 (2)で使いやすくしたWordの初期設定を受け継ぎたいのですが、 どうすればいいのでしょうか? 古いPCの C:¥Documents and Settings¥<ユーザー名>¥Application Data¥Microsoft¥Templates C:¥Documents and Settings¥<ユーザー名>¥Application Data¥Microsoft¥Word¥STARTUP のファイルをコピーして、新しいPCにコピーしても全く変化がありません。 もちろん同じバージョンのWordです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.2

>Normal.dotmファイルを弄っても全く効果がないから 質問しているのです。 本当にNormal.dotmファイルを削除しても、テンプレート(新規作成)ファイルがデフォルトの設定に戻らないのでしょうか? >しかし、クイックアクセスツールバーや、ルーラーの設定は以前のまま残っています。 この部分については、以下のページが参考になると思います。 Word2010:カスタマイズしたリボンやクイックアクセスツールバーの保存場所 http://www.office-qa.com/Word/wd246.htm http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ee704589.aspx 他のPCに設定を移行する場合は、リボンのカスタマイズなどについては、上記の設定ファイルをコピーして移行する必要がありますが、新規作成文書の空白や書式などの変更ではNormal.dotmファイルをコピーすることになります。

その他の回答 (1)

• MackyNo1
回答No.1

1から3の質問はいずれもWordのテンプレートファイルであるNormal.dotmファイルを操作します。 操作法は以下のページを参考にしてください。 http://support.microsoft.com/kb/918429/ja デフォルトの設定にするには、このファイルを削除またはリネームしてください。 新規作成文書に反映するには、このファイルで書式などを設定します。 他のPCに設定をコピーしたいなら、このファイルをコピーして、別のパソコンで上書きしてください。

lquzg_098
質問者

補足

回答してくれたところ申し訳ありませんが、 文をちゃんと理解していただけましたでしょうか? Normal.dotmファイルを弄っても全く効果がないから 質問しているのです。