どんなソフトが適していますか?

このQ&Aのポイント
  • 仕事で、新しいソフトの購入と知識の習得が必要となりました。ホームページ作成と製品の操作説明書作成が主な業務内容です。
  • 一般的な製品を使いたいので、アドビにしようと思っています。どのソフトが上記の業務に適しているでしょうか?
  • アドビのサイトには該当する知識を習得できるセミナーの開催予定は無いようです。ですが、ソフトの研修であれば他社開催の講習でも構いません。そのような情報も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どんなソフトが適していますか?

仕事で、新しいソフトの購入と知識の習得が必要となりました(OSはWinです)。新しい業務内容は以下になります。 (1)ホームページ作成(全体と、アイコン・画像等の作成。写真はほとんど無しで主にgifとかアニメーションgif(?)とか) (2)製品の操作説明書作成(Web版でなく、主に印刷して使用するためのもの、先々はpdfやxmlなどに変換してネット上に置いたり。) ※素人なもので、語句の使い方など間違ってたらごめんなさい。 一般的な製品を使いたいので、アドビにしようと思うのですが、どのソフトが上記の業務に適しているでしょうか?((1)と(2)は別の製品でOKです) また、アドビのサイトにいっても、私に該当する類の知識を習得できるセミナーの開催予定は無い様だったのですが、これらのソフトの研修であれば、他社開催の講習(1~3日程度)でもいいと思うので、そういった情報もご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elthy
回答No.2

(1)の場合も(2)の場合も別々なんです。 (1)でphotoshopを省くとGIFを作るソフトがなくなってしまいますし、Goliveを省くことになるとHTMLを覚えなさいとか酷なことになっちゃいそうですね。 何とか一本に見せかけてだます方法はないかと思ったのですが、無いことは無いですね。 (1)の場合 Adobe Web Collectionがありました。 Adobe GoLive 6.0、Adobe Illustrator 10、Adobe Photoshop 7.0のセットです。 ただ、LEではありませんので馬鹿みたいに高いです。 (2)の場合 Microsoft office+Adobe Acrobat だと二つになってしまいますが、(1)でAdobe Illustrator 10を入れてあるとAdobe Illustrator 10でPDF出力をできますから、これのために追加でソフトを買う必要はありません。 確認のためにAdobe AcrobatReader(フリーソフト)くらいは欲しいところですが。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/webcoll/main.html
shikie
質問者

お礼

とても勉強になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• elthy
回答No.1

一応一般的なセットを。 (1) MicromediaFireWorks + Dreamweaverか Adobe PhotoshopLE + Adobe Golive 画像作成に写真加工が多いならばPhotoshopLEが向いてます。 一方Fireworksはアイコン、画像製作、(アニメーション)Gif製作をキレイにこなします。仕掛けつきのHTMLを作成する能力もあります。 あと、HP作成ソフトとしては自分はAdobe Goliveを使いますがDreamweaverも使いやすいソフトです。 MacroMedia製品はどちらも無料で体験版が使えるのがいい感じです。試してみてもいいかと思います。 (2) Microsoft office+Adobe Acrobat 製品の操作説明書だと図も多いでしょうし、 powerpointで作成するとレイアウトに縛られないのでかなり楽です。写真入れ込むのも楽ですしね。 印刷物のレベルによってはAdobeIllustratorとかを要求されることもありますが、少々ならず難しいです。 PDF出力はAcrobat一択になるので日和る場所も無いでしょう。

shikie
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 ちょっと質問させてください。 「Adobe PhotoshopLE + Adobe Golive」 の場合というのは、これはセットになっているものではなくて、買うときは別々なんですよね? (1)HP作成と(2)マニュアル作成と各一つずつまでしか会社の承認がでないと思うので、(1)に関してはゴライブがいいかなぁと思うのですが、Adobe PhotoshopLEは買わないで、 Adobe Goliveだけでも便利に使えますでしょうか?(ちなみに写真画像はほとんど扱わないと思います)