• ベストアンサー

ユニのツーバーナーのパワーブースターについて

marines_01の回答

回答No.2

同じメーカーのランタン・2バーナーを使ってます。同じくブースター付きです。 ブースターが装着されていない製品も同時使用されれば簡単に違いがわかると思います。 その装置がない場合、気化熱によりガス缶が冷却され、その外気温との差により、ガス缶の周囲に多量の水滴を発生させます。極端な話、ガス缶だけ氷点下になっているような現象です。(ビールの周囲に水滴が発生する現象と同義。)ユニではこの現象が極めて稀です。 その気化熱による冷却現象の結果、ガスの排出が弱まり、どんどんノズルからの噴射量が減少していきます。気温が高いと湿度が増す(=排出量の増加)、気温が低いと湿度が下がる(=排出量の減少)と同義で、ガス缶の温度が下がれば、排出できるガス量が極端に減少します。それを強制的に温度を上げることでその現象を抑制する目的です。伝導性の高率な銅板でできております。 真夏の炎天下での車内放置ほどの高温下では、100円ライターの爆発のような現象が起こりうるかも知れませんね。そのため、当方はガス缶専用のクーラーボックスに保管しております。(ホムセン購入のただのソフトクーラーです。) ただし、使用中(2バーナーセット状態含め)には、炎天下でも問題ありません。(一応タープやスクリーン下であり、常時、直射日光ではありませんが、意識的に遮光したり、そこまで気を使っているわけではありません。) とことんまで拘るユニ製品ですから、まず問題はないと思ってます。何しろ家庭用ガス缶が使え、SUSの躯体で、しかもブースター付きというのはこのシリーズだけであり、唯一無二の優秀な製品だと思います。

yusiyusiyu
質問者

お礼

優秀な製品とのことで買って良かったと思いました。 やっぱりブースター付きだとだいぶ違うんでしょうねー。 これからバシバシ使おうと思っています! ありがとうございました