• ベストアンサー

浴衣について

セールで安かったので浴衣を買ってきました。 作り帯などもセットになっているものです。 私はもうすぐ23歳になる女なのですが、作り帯はやめた方がいいでしょうか? 友達に「作り帯はみっともない。高校生じゃあるまいし」と言われてしまいました。 自分で結ぶ帯は練習すれば1人で出来るようになりますか? 簡単な結び方の名前なども教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151591
noname#151591
回答No.2

見た目で言えば、ちゃんと半幅帯を結んだ方が格好良く見えますね。若い女の子であれば、似合うのは『蝶結び』とか『文庫結び』でしょうか。「浴衣 帯の結び方」で検索すると、動画付で分かりやすいサイトもありますので、参考にしてみてください。  覚えてしまえば簡単ですよ♪

knst0718
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日帯を買ったお店で文庫結びを教えて頂きました。練習してうまく結べるようになりたいです

その他の回答 (4)

• asebi-0806
回答No.5

文庫結びが基本になりますので、検索してください。 イラスト、写真、動画などいくらでも出てきますよ。もちろん練習すればできますとも。 今日は近所で花火大会があったので浴衣姿の若い女性をたくさん見ました。 それで気になったのは帯が作り帯かどうかという事よりも、浴衣の着方がなってない事でした。 衣紋(えもん)をまったく抜かず首の後ろにピタッとくっついた状態、それでいて胸元は大きく開けすぎていて、…バスローブじゃないんだから、と愚痴りたくなるのを否めません。 着崩れてまるで襲われたあとみたいになってる子もいました。 一緒にいた夫も「だらしない着方だなあ、目も当てられないよ」とこぼしていました。 ぜひ浴衣の正しい着方をマスターして欲しいと思います。 練習すれば誰にでもできる事なんですから。

knst0718
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

noname#160055
noname#160055
回答No.4

私も、作り帯は高校生までだと思います。 作り帯って見ただけでわかりますし、以前に高校生3人を着付けた時に、1人だけ作り帯の方がいて。他の2人だけ凝った帯結びにする事も出来ずに、2人とも地味な帯結びにするしかなく、少し残念だった記憶があります。 あと、この時に作り帯の方も少しは変化を・・・と思って触ったら、帯の内側に虫がいました。ご本人には何も言わずにティッシュで取りましたが、作り帯はその形のまま保管するので、上に物を置いて潰れたり、虫などにも気をつけて下さいね。 帯結びは、練習すれば出来ますよ。前の方がおっしゃるように『文庫結び』が良いと思います。 最近、私は駅などで帯結びよりおはしょりを引っ張る人をよく見掛ける方が気になりますね(笑)おはしょりは引っ張らずに、皺をなくしたいなら、両手の人指し帯の下(真ん中)に入れて、左の人指し指を左の腰へ、右の人指し指を左腰に向かって動かした方が効果的です。

knst0718
質問者

お礼

文庫結び、練習中です。きれいに着れるようになりたいです。ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 見た感じで判るとすると ぺらぺらした感じがするのでわかりますが 着付けをきちんとして手を抜かなければ 大丈夫ですよ ご参考までに

knst0718
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡単なはずの作り帯なのにどうしてもしっくりこなくて 結局帯を購入しました。 着付けをきちんとして着たいと思います

noname#91372
noname#91372
回答No.1

「作り帯はみっともない」以前に浴衣で外に出ることがみっともないのですから,帯くらいどうでもいいのではないでしょうか。 回答にはなりませんが,わたしには浴衣で外出など恥ずかしくて出来ません。

knst0718
質問者

お礼

ありがとうございます。 浴衣を着て外出する予定はありません。自宅の屋上で20人ほど集めて花火を見る時に着ようと思っています。