• ベストアンサー

アクセルを全開って・・・

みなさんは本当にアクセルを全開にしたことはありますか。 原付からフェラーリやF1クラスまで何でもOKです。 ついでに船舶でも航空機でもアリにします。 メンドーなので工作機器や農機具もアリです。 その時の機種と感想を教えてください。 速度は記述しないでください。(公道はもちろんクローズドでもです) ただし点検整備や調整の為に工場でのアクセル全開は除きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91166
回答No.9

回答日時:09/08/07 22:26 回答番号:No.6 >質問文を良くお読みください。  え?! 何で?! ん? >『速度は記述しないでください。(公道はもちろんクローズドでもです)』      (  ゜ ▽ ゜ ;) アッ! また、やってしまった・・・----....____(脱力  今回は紙に書いて、推敲し、投稿(送信)すると、出直しを誓ったのに・・・・。      (━┳━ _ ━┳━) さらなる対策を講じます。  (T_T)/~~サヨナラ

hasiru750
質問者

お礼

何故速度を書くのを止めて欲しいか分かりますか。 速度を書くと単なる速度自慢になっちゃうんですよ。 場合によっては暴走行為を助長しかねない質問と回答になり削除されるかもしれません。 だからあええて速度は書かないでくださいとしているんです。

その他の回答 (9)

• localtombi
回答No.10

アクセルベタ踏み・・・ ないですねぇー 某高速でやりましたよ、オービスがピカっとしましたが、速すぎてピカが間に合わないくらいのスピード。 何たって、頭上でピカでしたから・・・ でも、ベタ踏みではなかったです。 ベタ踏みしたら何キロ出るんだ? 老体ポルシェ でも、てっきり映ったと思って、通知が来るんではないかと1ヶ月ほどは落ち着きませんでした。 >速度は記述しないでください 一応OK??

hasiru750
質問者

お礼

>一応OK?? まぁね。 >老体ポルシェ デカ尻か・・・

noname#130062
noname#130062
回答No.8

学生時代にマメタンを全開・・・・大台には少々足りませんでしたが5馬力にしては上等でしょうか。 感想は「こんな速度で目が乾く!?」でした(汗)。 それ以外では仕事で使うライトバンの慣らしが終わると高速で1度は全開にしておくよう教育されていたのですがOHV&キャブでODナシの時代だったので言葉として表現できるような印象は残っていません。あえて言うならEFIより全開の音が好きです(笑)。

hasiru750
質問者

お礼

>マメタンを全開・・・ ふっる~! 久々に聞いた名前です。

• kaerunrunb
回答No.7

通勤で使っている私の車は、一日一回はアクセル全開してますよ。 一気にガバッと踏むとホイルスピンするので、グググッて感じで踏んでいくんですけどね。 自分の車のエンジンが高回転ゾーンに入ったときの加速感とエンジン音がとても好きなのです。

hasiru750
質問者

お礼

わたしは車でホイルスピンは怖くて出来ませんね。 バイクなら何とでもなんるんですか・・・

回答No.6

若い頃は、しょちゅうでした。(車種は、弟から譲り受けた、セリカ)  平成3年辺り。まさに、バブル景気?でした。 元旦の朝に、片側3車線の道路へ行くと、一台も車が居ませんでした。  そこで、アクセル全快のまま。(ATなので) 150km/hを超えた辺りから、恐怖感のようなものが出てきました。  しかし、「こうなったら命懸け」と、さらに、そのまま。 そして、これが、限界か、と思い、メーターを「ほんの一瞬」見てみると“針が真下”に。  そして、アクセルから、足を離すと、みるみるうちに減速。(直線終了) Uターンし、帰ろうと思いましたが「もう一度、挑戦したい衝動に」  あの、視界が、恐ろしく狭くなる感覚がたまりません。 そして、Uターンして、帰ろうとしましたが、「もう一度」  『間違いない、この車の最速は、ここだ!(針が真下)』と確認し、納得しました。  4回目になると、車がボチボチ、出てきたので、断念しましたが、まぁ満足です。  ちなみに、針が真下のスピードは、180km/hを超え、195km/hでした。  この次の年の元旦にも、チャレンジしました。 そんな私も、今はオンボロ軽。(これで、充分。というか、こちらの方が疲れないです。狭い道も楽々!)  ただ、今の1800ccの乗用車(アリオンとか)の方が、明らかにスピードが出ますし、加速もいいです。  性能に関しては、普通車は、行き着いてしまった感じです。 実は、もう一つ。  ホンダの50ccのバイクです。一番下の弟が使っていました。 これで、同じ道へ。  最高速度は、80km/hでした。 ただ、このオートバイ、すぐに盗難に遭いました。  盗難保険がおり、原付に。 ところが、懸賞に当たり、今度はヤマハの50ccのバイク。  やはり、80km/hでした。 2台もあっても仕方がないので、弟は、友達に譲りました。  こんなんですから、オートバイの免許を取っていたら、私は、もうこの世にいないと思います。(必ず、最高速度に挑戦しているはずです)  とにかく、この頃は、代車、社用車、軽トラックは、全て、アクセル全快でした。 この頃のカローラは1300ccの方が1500ccよりエンジンが回りました。 軽トラックは、ダイハツが軽く120km/h出ました。スズキの軽は、エンジンが回りませんでした。(ストレスが溜まった) 軽トラックには、タコグラフなるものが付いていましたが、構わず120km/h出していました。安全衛生委員の方々が、ごまかすのに必死だったのを、懐かしく、思い出します。  若いっていうのは、いいのか、悪いのか?

hasiru750
質問者

お礼

質問文を良くお読みください。

回答No.5

遠ーい昔、ケッチで。  押さえ込みの反動からか、今は踏ん反りですね(笑)

hasiru750
質問者

お礼

>ケッチで。 これって分かる人は少ないですよ。 KHでしょう。 解説 KawasakiのKHシリーズのオートバイ

• tomy41
回答No.4

坂道や高速に乗るときです。 古い軽ですので。。

hasiru750
質問者

お礼

古い軽自動車は全開なんですね。 そう言えば・・・ わたしのオンボロ軽は諸事情で怖くてアクセル全開できません。

• ryssh578
回答No.3

『本当にアクセル全開』がどういった状態を指しているのかがわかりませんが、 アクセルベタ踏みならしょっちゅうですね。 No2さんと同じく自分も軽なので急な坂道は基本ベタ踏みです。 ちなみに坂道でベタ踏みだとクラッチすべり気味というのはどういう見解でしょう? トルクのある車ならそう捕らえてもいいかもしれませんが、 軽自動車だとセカンドに入れても速度上がらないなんてよくあることですよ? 浅知恵で困惑させるような発言は辞めましょうね。

hasiru750
質問者

お礼

>浅知恵で困惑させるような発言は辞めましょうね。 ゴメンネ。

• maman004
回答No.2

アクセルベタ踏みってことですよね? 車を運転した事が有る方ならほとんどの方が経験した事があるんではないでしょうか? ママンは軽自動車だから上り坂なんていつもアクセル全開よ☆ 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩み辛口ママンが解決』 from maman

hasiru750
質問者

お礼

>ママンは軽自動車だから上り坂なんていつもアクセル全開よ☆ それはクラッチがすべり気味なんですよ。 要点検です。

• cliomaxi
回答No.1

ありますよ。 速度が上がると視野が狭くなると云いますよね。 走ったところが狭い道だったので更に狭く感じて凄かったですね。 因にヨーロッパの車なので240km/hまで目盛りがありますが、雑誌か何かで実測したところではそこまでは出ないそうです。

hasiru750
質問者

お礼

240kmまでしか目盛りが無いと言う事は日本で言うとビッツかマーチあたりの車ですね。