• ベストアンサー

赤ちゃんの口にキス 

姑のうちに遊びに行きましたら、お客さんがいまして、そのお客さんが赤ちゃんの口にキスしました。顔近付けて、あやしてると思いきや、ほんとに口にしてしまい、あまりにもの衝撃で、ショックでなりません。病気うつすとやだなと思い、私もしてないのに、私にとっては、まったく知らない人に、キス。。。。やめてくださいとも言えなかった自分が情けないです。 姑に至っては、同じ箸の使用とかも平気ですし、食べかけのものとかでもあげてしまいます。自分が神経質になってる所もあると思いますが、口にキスは、どうしても許せません。 みなさんなら許せますか?

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bee1015
  • ベストアンサー率20% (83/399)
回答No.3

子どもはいませんが、私も神経質です。悪気はないと思うのですが、許せません。 かといって相手に「いや」という勇気もなく、質問者さんのように、もんもんとしてしまうと思います。 虫歯なんかも菌でうつるらしいですし。さけられるならさけたいですよね。 職場に赤ちゃんを見せに来るかつての同僚などがいますが、仕事中はこちらの手が汚れているため、かわいくてもなるべくさわりません。 どうしてもさわりたいときは足のうらをこそばすくらいにしてます。 職場で赤ちゃんのほっぺたをつついたり、手を握ったりする人もいますが、「うわー、神経質な親だったらいやがってるかも」と思ってしまいます。 これが自分や相手の家なんかだったら、抱っこくらいはしますけどね。 でもね、うちの妹なんかかなり大雑把な育児をしてますよ。 ショックとは思いますが、すんだことについては「赤ちゃんだって、けっこうたくましく育つもんだ」と思いましょう。

mamakobuta
質問者

お礼

そうなんです。悪気はないんです。逆に、和やかな雰囲気になったりして。そこで、一人もんもんとしている自分。 自分の両親には、あーだこーだ言えるのですが、旦那の身内には、なかなか言えず。です。でも、さすがにキスはないですよねぇ・・・口に。(;;)それも、知らない人に。 bee1015様の言う通り、済んでしまったことですので、気分切り替えたいと思います。 たくましく育ちますように!!です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.5

そもそも他人の子供にキスをするイメージがわきませんので、よほどお子さんが可愛いんでしょうね。羨ましい。以上余談です。 まず、赤ちゃんにとって愛されていることは悪いことでは無いので子供の心にはいいことでは無いでしょうか? 次に病気・・・の辺りですが、交通事故に合う確率よりは少ないのでは無いかなと思います。 友達の家に遊びに来てそこの孫を相手にしているのですから、自分が病気という認識があればキスしないでしょう。 後はmamakobutaさんの気持ち(主に潔癖度)の問題なので、受入れられなければ、その旨を冷静に伝えるべきだと思いますよ。 どの位きれい好きかは人によって異なりますので。 ただ、所有物を汚されたという気持ちになっていないかは気になります。 子供は所有物ではないのでそのことだけはちゃんと自分の中で確認しておいてください。

mamakobuta
質問者

お礼

確かに、赤ちゃんは嫌がっていませんでした。むしろ、喜んでたかも(::) 散歩してたりすると、通りすがりの人や、近所の人、赤ちゃんをあやしてくれたり、声かけたりして下さいます。 ありがたいなぁ~と思います。 でもさすがに、お客様とはいえ、口にキスはなかろうと思ってしまいました。初対面、知らない人。姑のお客といえど、浅い付き合いの人です。 赤ちゃんが産まれてから、自分なりに注意を払っていたことが、いとも簡単に、それも、まさか、知らない人に?!されてしまったっていうのが、ショックなのかもしれません。まさか、あなたが?みたいな。。。 所有物という感覚ではなく、やっぱり大切な我が子です。 虫歯を含め、病気から守らなくてはという気持ちが強く、ちょっと神経質になってしまってるかもしれません。  ご回答ありがとうございました。

  • ibumi
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.4

なるべく避けたいとこですね。 せっかく赤ちゃんは虫歯菌が無いのに。 子供の虫歯は、大人が移さなければ起こらないといいます。 キスや同じ箸の利用により大人の口にある菌が入り込むんですよね。 そんなことがなければ、虫歯を知らずに過ごせたのに・・・と思うと残念ですね。

mamakobuta
質問者

お礼

虫歯菌。私は、虫歯に苦労してきてるので、子供には、丈夫な歯に育ってほしいです。 この先、口うつしとかに、エスカレートしないよう目を光らせちゃいそうです・・  ご回答ありがとうございました。

回答No.2

姑でも許せないのに、赤の他人のお客にさせるなんて信じられません。 風邪ひいてなくても病気持ってるかもしれないし、 病気をしてなくても許せません。 私なら即旦那に報告、二度と義実家には行きませんね。 質問者さまの赤ちゃんが女の子なら余計に許せないでしょう。 私の子供は男の子ですが、同じコトされたとしても許せません。

mamakobuta
質問者

お礼

旦那には報告しましたが、残念ながら、反応薄かったです。 初めて会った人がまさか、キスするなんてと、油断してしまいました。 うちの両親さえ、ほっぺで我慢してるのに・・・。 本当に、信じられませんでした。 ご回答ありがとうございました。

  • jam-best
  • ベストアンサー率27% (94/344)
回答No.1

風邪引いてる人とかだったら嫌ですが、そうでないなら大抵の方は許せると思います。 質問者様もそうされて育ってきたと思います。 >やめてくださいとも言えなかった自分が情けないです。 言ってしまったら関係ぎくしゃくするだけですよ

mamakobuta
質問者

お礼

そうですね。私も、たぶんそうやって育てられたとは思います。 でも、やっぱり、口は抵抗がありまして・・・・。 確かに、ぎくしゃくするので、言えませんでした。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんと犬

    旦那の実家のワンちゃんが、赤ちゃんの手や口を舐めてきます。 神経質になってはダメなのですが、放っておくと10分でも20分でもひたすら舐め続け、しまいには口まで舐めます。 舐められた手は、ワンコのヨダレでべっとり・・・ 口に限っては、ポーっと口を開けている時に舐めるので、ディープキス状態・・・ 旦那には一度「少しくらいならいいけど、あれだけ舐められるのは嫌」と言いました。 それでも旦那の実家に行くと、必ず舐められ・・・ 舐めるのを辞めさせようとする旦那にお義母さんは「少しくらい大丈夫。神経質になりすぎ」などと言い、わざわざワンコを抱っこして赤ちゃんの顔の前に連れて行きます。 旦那もやんわり言ってくれればいいのに「菌が移る。汚い。○○も嫌がっている」などと言い、お義母さんは「舐められる、たったそれだけで?」と呆れた顔。 私の実家にも室内犬はいますが絶対に舐めさせないようにしているし、言い方は悪いですが自分家のワンコですら嫌なのに、旦那の実家のワンコに舐められるのは余計に嫌です。 行くたびにそれで嫌な思いをするので、旦那の実家に行くことすら憂鬱でなりません。 やはり、もう一度旦那に話すべきですか? それとも私が気にしすぎなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんと犬・猫について・・・

    生後1ヶ月の赤ちゃんが居ます。 恥ずかしい話が、すごく狭い家で、家族6人と犬・猫と暮らしています。(大人3人・9歳、3歳、1ヶ月の子供たちです) ベビーベットを置く所もなく、じべたに布団をしいていつも寝ています。 その横に猫が普通に通るし、犬の檻の横に赤ちゃんが寝ています。 ウンチもするし、私は不衛生で我慢できません。 私は今年再婚をし、この家に来たばかりなので、元々飼っている(姑が)ので、何も言えません。 主人も姑も平気なのですが、私は神経質すぎなのでしょうか?? 赤ちゃんの口に猫や犬の毛がついたりしています。 きっと何回かは飲み込んだりしています。 主人にこっそり「不衛生」と訴えたのですが、「大丈夫」の一言です。 姑は「猫と一緒に寝たら暖かいよ」とか言います。 私が「それはちょっと・・・」と言うと 「この猫はかしこいから絶対赤ちゃんを襲わないよ」と言います。 私はそういう問題ではないのですが・・・ 正直気持ち悪くて仕方ありません。 動物好きな方には、嫌なことを言っているかもしれませんが・・・ ちなみに、主人・3歳の娘は喘息です。3歳の娘は「どこが??」って感じくらい症状が出たことがないので、何で喘息と診断されたかはわかりません。 血液検査でアレルギー体質ともわかっていますが、実際今のところ症状も出ていません。 (この二人に血の繋がりはありませんが、赤ちゃんは主人の子です) 主人は薬がないとダメです。 私が神経質なのでしょうか? 動物とこんなに近くに一緒に暮らしても問題はありませんか?? 「大丈夫」とうい意見や「こんなことになりかねない」という意見などありましたら教えて頂きたいです。 私は何の知識もなくただ、嫌がっているだけなので、大丈夫なら我慢できます。 よろしくお願いいたします。

  • 間接キスは、どれくらいから?

    異性の間接キスは、どんなものから間接キスですか? 口に付けたストローやコップの縁とか、フォーク、スプーンは勿論のこと。食べかけの食事のシェアは間接キスですか? 先日、女性が食べきれなかったかき氷を、もし良ければ食べますか? と言われて、持ってきてくれた新しいスプーンで自分が頂きました。 できれば女性の方にお訊ねしたいです。よろしくお願いします。 あと、ちなみに何ですが、上記のかき氷の件、女性からしてみたら、どんな心理とかって分かりますか? 当方男性です。

  • 姑が膠原病と言われました。今まで食事の食べかけなど子供に与えていたので

    姑が膠原病と言われました。今まで食事の食べかけなど子供に与えていたのですが、移る可能性はありますか?また義理父もC型肝炎から肝硬変になり亡くなったのですが、子供が1~2歳まで自分の箸で食べかけを与えてました。子供に感染してないか心配でなりません。

  • 彼氏とのキスが苦手です…

    20代後半の女性です。 もともとあまりキスは得意ではありませんでした。 軽くチュッくらいならまだいいのですが、それ以上となると… 口の周りが唾液でベタベタしたりしようものなら、かなりへこんでしまいます。 今付き合っている彼氏とは本当に気が合って、将来のことも真剣に考えています。 が、彼はキスが大好きなんです。 しかもかなりディープです(汗) なるべく我慢するようにはしているのですが、あまりに長いときなど 我慢できずに顔を離したり、横を向いたりしてしまいます。ひどいときは隠れて口を拭いたりもしてしまいます。 普段は喧嘩などほとんどしないのですが、唯一そのことで何度か空気が悪くなってしまいました。 キスがあんまり好きじゃないだけで あなたがイヤな訳じゃないと何度も話すのですが、彼にすると理解できないようです。 私がキスが好きじゃないと何回も話しているのに お構いなしで、だんだん憂鬱になってきました。 どうしたら相手に分かってもらえるでしょうか? ちなみに同じコップで飲んだり、同じお箸を使ったりするのは全く何ともありません。

  • キスをするとうつる病気

    最近東南アジア出身の男性と付き合いはじめ、先日初めてかれのアパートに行ったのですがあまりの汚さにショックをうけました。 アパート自体は新しくてきれいなのですが 何日も洗濯してないようなシーツをつかい バスルームはカビだらけ 床を台ふきんで平気でふいたりしています シャワーは毎日あびているようですが。 彼のことは大好きなのですが このような不潔な部屋で生活していてなにか病気をもっていないか心配になってきました というのは彼はものすごいディープなキスをします 大好きな人とのキスも最近そのせいで何か移されそうでいやになってきました 実際にディ-プキスでうつる病気ってあるのでしょうか

  • 汚れているものを口にした場合、どうなるのですか?

    汚れているものを口にした場合、どうなるのですか? すみません。私は神経症であると自覚しております。 手が汚れていると感じると、手を洗わずにはいられず、 1日何十回と手を洗っております。 というのは、汚いものを口に入れると病気になってしまう と考えてしまうからです。 たとえば、食事中に携帯電話を触ったら必ず手を洗います。 汚れたものを口にすると、どうなってしまうのでしょうか。 全く気にしないで大丈夫でしょうか。 (大腸菌とか、体の中にはいろんな生物がいるんだよなーー  とは思っているのですが・・・・) 逆に、少しくらい汚いものを口に入れたほうがいいのでしょうか。 地面に落ちたものでも食べても平気なのでしょうか。 結構困っております。ご助言よろしくお願いします。

  • 無理やり「ディープキス」には?

    無理やりキスするのは簡単です。顔を近づけて無理やりブチューってすればいい。 でも「無理やりディープキス」するにはどうやればいいでしょうか? 口がしっかり閉じてるわけですから。 ちなみに自分は可愛い女で、相手は男だから犯罪にはならないです。

  • 赤ちゃん連れでの外食について

    3ヶ月の女の子の母親です。 先日、夫の実家に行ったところ、姑に「夕食は外食にしよう!」と誘われました。 でも、まだ3ヶ月の赤ちゃんですし、良く泣く子だから他のお客さんに迷惑になるかもしれないから無理ですと言うと、ファミレスなら大丈夫だと言うのです。 理由としては、 ・ファミレスなら子連ればかりなので少々泣いても平気 ・泣いてもお互い様だから文句を言われることもない ・テーブルごとに仕切りがあるから大丈夫 ・ソファの席もあるから寝かせられる ・泣くなら交代で抱っこすれば良い(ベビーカーは持参してませんでした) ということらしいです。 私はファミレスにはあまり行ったことがないし、子連れの視点で見たことがなかったんですが、そうなんですか?? 確かに普通の飲食店に比べればファミレスの方が気兼ねしないとうのはわかる気がしますが、それでも3ヶ月の赤ちゃん連れで?って思ってしまいました。 ちなみにお店は、「びっくり○ンキー」です。 結局、私が嫌がっているのを感じたのか、家で食べることになりましたが、姑はすっかり機嫌を損ねてしまいました・・・。 姑の言い分って正しかったんでしょうか? そうでなければ、いつ頃からなら外食に行けるのでしょうか?

  • キスを拒否される

    私(21)と彼(同い年)は約2年間付き合っています。 最近ほとんどキスをしてくれなくて、行為中もほとんどキスなしです。もっとキスして欲しいと頼んだのですが、キスはあんまりしたいと思わなくなった、自分(彼)の口臭が臭いからあまりキスしたくない、という風に言われました。 私も、ディープキスは苦手ですが、普通のキスはしたいと思っています。 それで、昨日彼の家に泊まって、自分からしようとしたのですが、思い切り拒否られました。最初は拒否されてるのに気付かなくて、何回かやろうとして、布団に顔うずめたり、抱き締め方が不自然で(私が動けないようにしてる)拒否されてることに気付きました。 本当にショックで、泣いてしまいました。 後で彼が起きた時に私がすごいショックだったこと、もう私の事を好きじゃないんだ。と伝えたところ、 意味がわからない、何故そうなるのか。と逆ギレされました。 彼は好きだけど、彼の気持ちがわかりません。 私はどうしたらいいでしょうか。思い出しただけでも辛くて泣きそうです。 ※彼氏は浮気とかはしてないのは確かです。 長文&乱文 失礼しました。