• ベストアンサー

赤ちゃんの口にキス 

姑のうちに遊びに行きましたら、お客さんがいまして、そのお客さんが赤ちゃんの口にキスしました。顔近付けて、あやしてると思いきや、ほんとに口にしてしまい、あまりにもの衝撃で、ショックでなりません。病気うつすとやだなと思い、私もしてないのに、私にとっては、まったく知らない人に、キス。。。。やめてくださいとも言えなかった自分が情けないです。 姑に至っては、同じ箸の使用とかも平気ですし、食べかけのものとかでもあげてしまいます。自分が神経質になってる所もあると思いますが、口にキスは、どうしても許せません。 みなさんなら許せますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bee1015
回答No.3

子どもはいませんが、私も神経質です。悪気はないと思うのですが、許せません。 かといって相手に「いや」という勇気もなく、質問者さんのように、もんもんとしてしまうと思います。 虫歯なんかも菌でうつるらしいですし。さけられるならさけたいですよね。 職場に赤ちゃんを見せに来るかつての同僚などがいますが、仕事中はこちらの手が汚れているため、かわいくてもなるべくさわりません。 どうしてもさわりたいときは足のうらをこそばすくらいにしてます。 職場で赤ちゃんのほっぺたをつついたり、手を握ったりする人もいますが、「うわー、神経質な親だったらいやがってるかも」と思ってしまいます。 これが自分や相手の家なんかだったら、抱っこくらいはしますけどね。 でもね、うちの妹なんかかなり大雑把な育児をしてますよ。 ショックとは思いますが、すんだことについては「赤ちゃんだって、けっこうたくましく育つもんだ」と思いましょう。

mamakobuta
質問者

お礼

そうなんです。悪気はないんです。逆に、和やかな雰囲気になったりして。そこで、一人もんもんとしている自分。 自分の両親には、あーだこーだ言えるのですが、旦那の身内には、なかなか言えず。です。でも、さすがにキスはないですよねぇ・・・口に。(;;)それも、知らない人に。 bee1015様の言う通り、済んでしまったことですので、気分切り替えたいと思います。 たくましく育ちますように!!です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ms_axela
回答No.5

そもそも他人の子供にキスをするイメージがわきませんので、よほどお子さんが可愛いんでしょうね。羨ましい。以上余談です。 まず、赤ちゃんにとって愛されていることは悪いことでは無いので子供の心にはいいことでは無いでしょうか? 次に病気・・・の辺りですが、交通事故に合う確率よりは少ないのでは無いかなと思います。 友達の家に遊びに来てそこの孫を相手にしているのですから、自分が病気という認識があればキスしないでしょう。 後はmamakobutaさんの気持ち(主に潔癖度)の問題なので、受入れられなければ、その旨を冷静に伝えるべきだと思いますよ。 どの位きれい好きかは人によって異なりますので。 ただ、所有物を汚されたという気持ちになっていないかは気になります。 子供は所有物ではないのでそのことだけはちゃんと自分の中で確認しておいてください。

mamakobuta
質問者

お礼

確かに、赤ちゃんは嫌がっていませんでした。むしろ、喜んでたかも(::) 散歩してたりすると、通りすがりの人や、近所の人、赤ちゃんをあやしてくれたり、声かけたりして下さいます。 ありがたいなぁ~と思います。 でもさすがに、お客様とはいえ、口にキスはなかろうと思ってしまいました。初対面、知らない人。姑のお客といえど、浅い付き合いの人です。 赤ちゃんが産まれてから、自分なりに注意を払っていたことが、いとも簡単に、それも、まさか、知らない人に?!されてしまったっていうのが、ショックなのかもしれません。まさか、あなたが?みたいな。。。 所有物という感覚ではなく、やっぱり大切な我が子です。 虫歯を含め、病気から守らなくてはという気持ちが強く、ちょっと神経質になってしまってるかもしれません。  ご回答ありがとうございました。

• ibumi
回答No.4

なるべく避けたいとこですね。 せっかく赤ちゃんは虫歯菌が無いのに。 子供の虫歯は、大人が移さなければ起こらないといいます。 キスや同じ箸の利用により大人の口にある菌が入り込むんですよね。 そんなことがなければ、虫歯を知らずに過ごせたのに・・・と思うと残念ですね。

mamakobuta
質問者

お礼

虫歯菌。私は、虫歯に苦労してきてるので、子供には、丈夫な歯に育ってほしいです。 この先、口うつしとかに、エスカレートしないよう目を光らせちゃいそうです・・  ご回答ありがとうございました。

回答No.2

姑でも許せないのに、赤の他人のお客にさせるなんて信じられません。 風邪ひいてなくても病気持ってるかもしれないし、 病気をしてなくても許せません。 私なら即旦那に報告、二度と義実家には行きませんね。 質問者さまの赤ちゃんが女の子なら余計に許せないでしょう。 私の子供は男の子ですが、同じコトされたとしても許せません。

mamakobuta
質問者

お礼

旦那には報告しましたが、残念ながら、反応薄かったです。 初めて会った人がまさか、キスするなんてと、油断してしまいました。 うちの両親さえ、ほっぺで我慢してるのに・・・。 本当に、信じられませんでした。 ご回答ありがとうございました。

• jam-best
回答No.1

風邪引いてる人とかだったら嫌ですが、そうでないなら大抵の方は許せると思います。 質問者様もそうされて育ってきたと思います。 >やめてくださいとも言えなかった自分が情けないです。 言ってしまったら関係ぎくしゃくするだけですよ

mamakobuta
質問者

お礼

そうですね。私も、たぶんそうやって育てられたとは思います。 でも、やっぱり、口は抵抗がありまして・・・・。 確かに、ぎくしゃくするので、言えませんでした。 ご回答ありがとうございました。