• ベストアンサー

NHK連ドラ「こころ」のストーリーが、、、

先週木曜日~昨日まで社員旅行だったので こころを見逃しました。 NHKで盛り上がってるのは、会社の メンバーだけなので、どうか 木曜日からのお話を教えてください。 最期にみたのは、こころが先生に お祭りで水をかけていました。 そこからおねがいします。 よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一応毎日見てはいるんですが・・・あまり良く覚えていないんですよね。うろ覚えで申し訳無いんですが、思い出せる限り書きますね。 水をかけた回まで見た、と言うことは、最後に祖母、いづみのナレーションで「こころはそれまで男性の背中に自分が惚れる事があるなんて考えてもいませんでした」というような事を言っていた回ですね。 それは、倒れた鉄男を病院に連れて行く姿でしたよね。では、その次から。 病院の待合室で。幸い大事には至らず、ほっとする町内の人々。優作を「きよ川」に招待しようと言い出す皆に反対するこころ。(変に意識している)←( )内は私の勝手な感想や意見です。 それを見て、いつもなら自分が一番に誘うはずなのに、よほど優作が嫌いなのかと町内の皆は噂し合う。優作にも気になる患者がいるからと断られ、この場はそこで別れる。 機内にて。同僚に、一日に三度も(ちょっと自信ないですが、そういってた様な気がします)同じ男に水を掛けるなんて、運命の出会いだと冷やかされるこころ。そこに先輩(?)が現れ、ずっと呼び出しボタン(?)がついていると指摘される。じゃんけんに負け、その対応をするこころ。呼んだのは、小学生くらいの男の子だった。少年は、わざと小さな声で聞こえないように話して、耳を近づけたこころに”わっ”と大声をだす、といういたずらをした。少年をたしなめようと軽くたたいてしまったこころ。すると少年は隣でアイマスクを着けて眠っていた母親を起こし、こころが自分を叩いたと訴える。怒り出す母親。先輩(?)がやってきて謝罪する。こころも促され、形だけは謝罪するものの納得できない。座席に戻り、自分の考えを先輩(?さっきの人)に話すこころ。 自分は浅草に生まれ育ち、近所の人皆に育てられた。悪いことをすれば、よその子だろうと容赦なく叱る、それが当たり前と思って育った。しかし、客室乗務員の仕事はそれではつとまらない。自分を殺すしかないのかと悩むこころ。(このあたり、筋はこんな感じだったんですが、どこまでがこころの台詞で、どこが先輩からの指摘か、こころの独白かよく覚えて無いんです。今後の展開に関わる、重要な伏線だと思うのですが、申し訳ないです) 花火師の中島一国が「きよ川」を訪ねて来る。今度の隅田川の花火大会に、新潟にいるこころの父、沢朗を呼ぶ事について話す為だった。中島は沢朗の師だった。その話を従業員芳江は聞いていた。 美佐子は、自分がまだ沢朗に愛情を持っていると勘ぐられている(気づかれている、かな?)ことに腹を立て、見合いをする。しかし、当日、その見合い相手は、もとの奥さんとよりが戻った為に現れなかった。 様子を見に行ってそれを知ったこころは怒る。大声を出し、相手の付添い人(?話を持ってきた人?)に謝罪を求めるこころ。そのこころをたしなめたのは優作だった。優作は、地域診療の為の融資の話し合いのために偶然そのホテルに来ていたのだった。 美佐子がトイレに行っている隙を見て(?)ホテルから「きよ川」に事の顛末を報告するこころ。「きよ川」の皆は、こわれる、やぶれる、キャンセルといった言葉は使わないように、また見合いのことは話題にしないようにと申し合わせる。 しかし、美佐子の目の前で器はこわれ、お客のキャンセルの連絡が入り、美佐子の着物の袂がやぶれ・・・結局全部言ってしまう。着物を着替える美佐子に、こころは「お母さんがいないとだめ」(とかなんとか言ってた様な・・・)笑顔になる美佐子。(ああうろ覚え) こころの同僚が、優作が好きだと宣言する。好きでないのなら応援してほしいと迫られ、ためらいつつも承知するこころ。大学病院に会いに行く同僚に付き合う羽目になる。仮病を使って優作に会おうとした同僚だったが、仮病は見抜かれ、おまけに優作は不在だった。対応した優作の友人の落合に聞いた診療所を訪ねる同僚とこころ。しかし、そこで酔っ払い(?)の対応をする優作を見た同僚は幻滅し、(大学病院のエリート医師だと思ったから好きになったのだ)他の男性と会う約束を携帯で取り付け、こころを残してさっさと帰ってしまう。優作に見つかってしまったこころ。そこへ急患が。手が足りず、こころも手伝う。一生懸命に手当てをする優作に、こころは恋をした。(でも、今日の放送でこころは「気づいた時には振られてた」と言ってたから、この時点ではこころ自身はそれに気づいてなかったんですね。ただ、ナレーションで「恋は風邪に似ている。誰かに移すとなおってしまう。○○○(同僚の名前)が治ったと思ったら、こころが恋に落ちた」といった感じの事を言ってました) (どうしてそうなったか忘れたんですが)こころは優作に浅草を案内することになった。待ち合わせ場所に行こうとして迷ってしまい、「きよ川」に携帯をかける優作。現在位置がわからず尋ねた相手は、沢朗だった。近くまで行くからと、優作と一緒に歩き出す沢朗。優作を迎えに行ったこころは、そのうしろ姿をみつけ、走り寄った。 しかしこころが追いつく前に沢朗は道を曲がって行き、父とは気づかなかった。 沢朗は中島を訪ね、隅田川の話は断ろうと思って来たのだと話す。しかし中島に説得され、参加を決める。 こころは優作に町を案内する。町内会長の吉川に、その店の前で会い、紹介する。地域医療を浅草でやりたいと思っていること、役所に申請は出してあることなどを話す優作。しかし優作に嫉妬した(?こころが好き?)店員たちに町の人間には挨拶は無いのか、お前の患者は役所なのかと詰め寄られる。 こころは町内の集まりで優作が地域医療について説明できるよう段取りをつける。 町内会の面々の前で地域医療への思いを話す優作。満場一致で優作の開業は認められ、宴会に。その席に、融資取り消しの連絡が入る。 この後はご覧になったと思います。 優作の父親は新潟で診療所を開いている、とかこころの友人の投網子は不倫中とか、他にもいろいろ出てきたような気がするんですが、忘れちゃいました。ごめんなさい。 シーンの順番や台詞は勿論、他にもかなり抜けているエピソードもあると思いますし・・・特に今週分については、明日の再放送を見た方が詳しく書いて下さるのではと期待しております。 長い割りに役立たずで、失礼しました。

mac_shosinsya
質問者

お礼

すっごい詳しく書いてくれて ありがとうございました!!! おかげで話が繋がりました! 会社のみんなにも 見せたいと思います! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.1

地域医療実現のため、浅草で診療所を開設しようとする優作を応援するこころ。町内会のあつまりに優作を呼んで、熱い気持ちをみんなに聞いてもらい、順調な滑り出しだったのだが。 融資を受けることになっていた信用金庫からキャンセルされ、一旦は夢を諦めた優作だったが、こころの強い応援に動かされ、町の人たちからのさまざまな協力も得られることになった。 浅草の心意気に感動する優作だったが、こころのことを「これからもずっと友達でいてくれ」と、ちょっとそっけない態度である。 NHKの朝ドラのホームページにあらすじがあります。

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/asadora/
mac_shosinsya
質問者

お礼

ありがとうございました! サイトをよくみてみます!

関連するQ&A

  • 昨日のNHK「こころ」(ネタバレありです)

    23日の「こころ」について教えてください。 21日までは見ています。(プロポーズされたところ) 昨日放送分で、こころといづみが話している部分が見られなかったのです(涙) どんな話をして、どんな結論に達したのか、どうか教えてくださいm(__)m ちなみに、今日は昼の回を見ます。 BSが見られないので、1週間分の再放送は見られません・・・ よろしくお願いします。

  • 心が狭いでしょうか

    付き合って三ヶ月になる彼のことで相談です。 私23歳、彼21歳です。 先日私の誕生日だったのですが、彼は会社の同僚と旅行に出かけ、戻ってきたのが私の誕生日の朝でした。 元々お互い束縛はしないと言っているのですが、旅行に行ったメンバーは彼と男の人1名、女の人2名の計4名で行きました。 あまりいい気はしませんが、私と出会う前からずっと仲良し4人組だそうなので、彼の交友関係を指摘するつもりはありません。 しかし、私の誕生日プレゼントは旅行先で買ってきたものでした。(旅行のお土産とは別に用意してくれていました。) 別に高価なものが欲しい訳ではないのですが、彼が友人達と行った旅先のものなど正直嬉しくありません。 誕生日も彼の家に行き、何をするわけでもなく、晩ご飯は近くのお店で食べました。(いつもは割り勘ですがこの日は彼が全て出してくれました。) 誕生日に彼氏と過ごせるだけで幸せと思わないといけないと言う方もいると思います、私も重々分かっていますが、心のどこかでそう思い込ませている自分がいるのも確かです。 彼が私の為に用意してくれたプレゼントを素直に喜べない自分に嫌になります。 誕生日は色んな感情が渦巻き彼に素っ気ない態度をしてしまい、申し訳ないことをしたなと思いました。 しかし、悲しかったことも事実です、もし上記のことを彼に伝えたら彼が悲しんだり、交友関係に悩んだりするのも嫌なので伝えない方がいいのか、しかし伝えないと私の心のモヤモヤがとれません。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 旅行の上手な断り方

    昨日、会社の人と還暦の社員をお祝いしていたのですが 女性社員で沖縄旅行に行こうという話が上がりました。 この女性社員の内訳は、 社長の奥さん・40~60代の5人、そして私(20代)です。 この話が上がった時に私は会話に参加しておらず 知らない間に話が進んでいました。 しかも、毎月積み立てて、足りない分は社長が出すと言い出しています。 普通ならありがたいのかもしれないですが お休みの日にまで会社のメンバーと一緒にいたくありませんし 話が合うとは思えません。 どうやったら上手く断れますか?助けてください。

  • NHK教育の番組名

    NHK教育だと思うのですが、先週の木曜か金曜にこんな番組があったと聞きました。一家で正義の味方で、任務を終えた後帰宅しお茶やお菓子を食べながら、「自分は自分」と悟るという話です。タイトルを教えてください。 子供が「私は私が好き」、お父さんが「パパもママが好き」なんてセリフを言っていたそうなんですが、私本人がその番組を見ていないので検索もうまくいかず探せずにいました。。

  • NHK

    今年1年一生懸命働いて税金支払い予定トータル220万 一日時間関係なく働いての事ですが 税金払う事には不満がまったくない、とはいいませんが義務ですから でも、半強制的なNHK受信料でNHKの職員の給料って 高すぎだと思うのですが 会社の販売により顧客をつかみ、その収益により 社員に高額な給料を払うのとは意味が違うのではないかと。 NHK職員は優秀でその優秀な人間が放送してやってるのだから 一人一人の支払いなんて俺たちの給料から見ればたいしたこと無いんだから そんなことでいちいち文句など言うほうがおかしい。と言うかんがえかたなんでしょうかね 僕の一般常識では理解できないのですが。

  • 友人関係  私の心が狭いのでしょうか?沢山の意見聞きたいです。

    こんにちは。たった今頭にきた出来事があります。 私は21歳で友達は19です。 今日実は友達と水商売の1日体験に行く予定でした。私が誘いました。詳しいことを決めようと昨日の朝私がメールしたのですが今日の夕方まで返事がきませんでした。 やっと連絡がとれたと思ったら「携帯の充電が今まで使えなかった」ということでした。 あげくの果てに「今日生理になちゃって行けなくなった」 といわれました。 私は生理の時仕事は辛いけど遊びには行けるかなと思い「じゃぁ遊びに行こうよ」って言いましたが反応が嫌そうでした。「でも、OO(私)には悪いし遊ぶよ」ということでした。でもそんな風に言われてもこっちも罪悪感あるので「別につらいんだったらいいよ。辞める?」と聞いたら「即辞める」ということでした。 今日のことだけだったら普通に許せるのですが過去にも似たようなことがあって、むかついてしまい、彼女は喋っていたけど強制的に「わかったよ~ばいば~い」と電話を切り拒否しました。今のところもう連絡はとるつもりはありません。 過去には。。。 旅行に行こうと約束していたのですが彼氏ができた途端旅行の計画を流すようになって自然中止になった。 去年、お祭でようね☆と自分から言ったくせに彼氏ができた途端「彼氏が心配するからごめん」で中止。 お金をごまかそうとしたことがある。。その時も友達辞めようと思っていたが怒ったらとても反省していたので許した。 こんな感じです。今までのことを考えると今日のことを許すことができませんでした。 旅行とお祭は本人は悪気はないみたいなので私がむかついていることは知りません。 私の心が狭いんでしょうか?意見を下さい。 結構彼氏ができると彼氏しか見えないくらいになってしまう子なので仕方ないとは思うのですが。。。

  • NHKの、テレビでアラビア語。

    もの凄く初歩的な質問をさせていただきます。 毎週木曜日、エバ先生の講義を聞きながら、 渡部陽一さんのアラビア語トークに合わせて発音の練習をしたり、 時間がある時にNHKのテキストを読んでいます。 これを来年の3月まで続けたら、通訳なしで短期のアラブ旅行が、 できるくらいのトークができるようにはなるのでしょうか? アラブの小さな子供達レベルの読み書きが、できるようになるでしょうか? それすら、もっと本格的にやらないと無理でしょうか? 旅行が前提だと、このやり方では、意味がないですか? 都会なら、アラブ系の大使館直属の文化機関が運営している、 本格的なアラビア語教室とかあるみたいなんですが、 地方に住んでいるので、これで無理ならお手上げです(>_<)

  • 身内の不幸による忌引きについて

    お世話になっております。 昨日(水)に祖父が亡くなり、今日(木)に葬儀の日程が決まりました。 亡くなったその日のうちに会社には連絡をして、木曜日と金曜日は休んで良いと言ってくださいました。 しかし、葬儀の日程が土曜、日曜日となり、孫の自分には特にできることはなく、明日の金曜日会社に出勤することはできます。 このような場合は会社に出勤した方が良いのでしょうか? 木曜と金曜日お休みをいただいて良いと言っていただいたときは葬儀の日程などはまだ決まっておらず、金曜日に葬儀日程となる可能性があるので、休んで良いと言ってくださったのでしょうか? また自分は新入社員であり、新入社員が出勤できるのに、お休みをいただいて良いのか?など、色々とわかりません… 会社の規定では、祖父母の忌引きは3日です。 皆様なら、このようなときどうされますでしょうか? また、新入社員が不幸があった時などでも、出勤できるときに休むことにたいしてどう思われますでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • NHK 朝の連ドラ「こころ」について

    テレビ番組の雑誌に、こころのあらすじが載ってて、そこにキャスト名が書いてあるんですけど、倖の名前が「藤井倖」となってるんですけど、なんで藤井なんですか?朝倉倖ではないんですか??っていうか、藤井って誰ですか?? テレビでは朝倉倖と書いてあったような気がしたんですけど・・・

  • NHKの職員に求められる道徳性は?

    お世話になります。 本日のニュースによりますと、千葉県警の職員とNHKの警察付きの職員が 不倫関係にあり、県警職員に処分(退職ではない)が下されたそうです。 これが、一般の会社の社員でなければTVニュースでの報道もなく、おそらく 新聞の片隅に4行程度の報道で済んだかも知れません。この扱いは、 ●NHK職員は、一般の会社員と異なる扱い であることは自明ですが、なんか不合理、不当な扱いかも知れません。 ・・・とすると、NHKの職員にも 公務員なみの道徳性が求められている と 言わざるを得ませんが、NHKの職員は正月3が日での不祥事は普通では ないようにも思えます。 (例えば、利益日本一のT自動車会社での不祥事は報道されていませんが、 社員数が多ければ自動車事故、窃盗、傷害、など不倫どころではない事件 事故があるように思います。) そこで、お伺いしたいのは、NHKの職員に道徳性は必要か、それとも普通 の会社並みでよいのか・・・です。 (NHKは、一つの企業ではありますが、最近10年を見ても会長職の人事問 題などでの取り扱いは、普通の会社ではないようです。)