• ベストアンサー

清原和博監督

dsu323の回答

  • dsu323
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.5

TVで見る限り、「清原」は不思議な選手だった印象が強いです。「タイトル無縁」ではないですか?高卒ルーキーで、「西部の4番打者」だったし、「ホームランの数」もすごい。「ホームラン・バッター」で騒がれ続け、「タイトル無縁で、現役を終わる」ことの方が、むしろ、「奇跡」に近い印象です。「運が悪い」と考えれば、やはり、「巨人入団」が、「友人・桑田の入団」で不能になったことで、「野球運」に関する「最初のボタンの掛け違え」ですかね。要するに、「運が良いのか、悪いのか?」が良く分かりません。「監督業」は、「人徳」も重要ですが、「運の強さ」も不可欠でしょう。「清原監督」のイメージは、一般には、湧かないのでは?逆に、「桑田の監督」はイメージできるヒトが多いような感じがします。「桑田」と比較され続けるのも、「清原の運命」ですかね? 余計なことですが、私の個人的な意見では、TV中継中、通常、カメラは「バッター」に集中しますが、守備の時間帯で、「ピーツチャーの投げる過程(=フォーム)」を見たかったのは、「桑田と川上(中日)」だけだったですね。

walktkd
質問者

お礼

『無冠の帝王』と呼ばれていましたが結局無冠のまま終わりでしたね。 膝の怪我なく五年長くフル出場、最後まで一軍でやれたらホームランも何処まで伸びただろうと思うと少し残念です。 最初のドラフトの『ボタンのかけ違い』の頃は桑田は悪者、清原は可哀相な被害者青年、でしたが人生の運を今後に使えたらと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 清原監督誕生はいつ?

    ヤンキー元野球選手清原和博氏の監督就任はありますか。 僕が思うに、 巨人は絶望的だと思うけど、 西武とか、オリックスなんかはどうですかね。 後阪神とか。 ヤンキーだけあって鉄拳制裁とかばんばんやって、 最近の若いたるんだ選手を奮い立たせてくれるんじゃ無いですか。 なんだかわからないカリスマ性も持ってるじゃ無いですか。 同じようなヤンキー選手が、 清原さんのためなら、 とかいって、 発憤すること間違いないような気がします。 監督就任はありますか。 その時期は。 これは予想ですのでどんなご意見でも結構ですので、 よろしくお願いします。

  • 清原和博、離婚!!(>_<)

    元・西武&巨人&オリックス、現在はプロ野球解説者の清原和博氏が、妻で、モデルの亜希さんと22日に各マスコミ宛てに『離婚』を発表されました!!(>_<)清原さんは2000年に亜希さんと結婚、02年には長男、05年には次男が誕生しています、最近の清原さんは『薬物騒動』で話題になっていますが、僕が高校生の時に、一番最初に好きになったプロ野球選手が、清原和博さんなので、今回の『離婚』は勿論『薬物騒動』の件も気になります!!(>_<)皆さんは(特に、プロ野球ファンの方)今回、清原さんの『離婚』をどのように感じましたか?例え『黒』だとしても、清水健太郎&田代まさし&酒井法子『薬物』以外に、島田紳助のような『末路=裏切り行為』を辿ってほしくないのが、僕の気持ちです!!(>_<)

  • 清原次期監督?

    オリックスが清原選手に次期監督を打診した そうですが、幾らなんでも無理というか 早すぎませんかね? 同じようなケースで最近では古田さんが 記憶に新しいですが、やはりポジションや野球感 などの違いから参考にならないと思うし、 実際その古田さんですら結果はあの通りでしたからね~ 勉強期間やコーチ経験も無しにいきなり一軍監督 では、最初は人気で保つでしょうが 結果がずっと出なければ、批判が爆発し 清原選手、チーム共にボロボロになってしまうような・・・ オリックスは一時でも人気が出ればそれで良しと 考えているのでしょうか? 皆さんどう思われます?

  • 清原和博氏の黒い交際について?

     覚醒剤で逮捕された 元野球選手(西武 巨人 オリックス)の  清原和博氏について  1 刺青を入れたり 純白のスーツを着たりしていたり、   巨人に移籍した頃より、後輩に盃を交わす等して、   暴力団の恰好や儀式を真似ている処が見られましたが、   バックに暴力団の存在があったからなのでしょうか?   それとも唯暴力団的な人間関係に憧れていたのでしょうか?  2 西武時代はまともだったが、巨人に移籍した頃より、    (「鍛え上げるとホームランが打てる」とやたらボデイビル的に鍛え    かえって、それが負担に成る等)おかしな言動が目立つ様に成ったが、   単純に強い者への憧れがあるのでしょうか?   (西武時代も表向きは爽やかな青年像だったが、キャンプ等で同期や後輩に    部屋で「鬱憤晴らしに暴力」 食事や飲み会で「洗剤やタバスコを飲む事を強   要」という事もしていたそうですが?)   このあたりの事をご回答いただければと思います。

  • 松井選手と清原選手って?

    私は野球のことは、よく知りません。が、最近読売ジャイアンツが日本一を決めた後、日テレの番組に監督・選手が出演しているのを見ました。 そこで私が、あくまでも個人的に感じたことなんですが、松井選手ってチームメートから嫌われている?(語弊があるけど)ように見えました。今シーズン、一番活躍した選手なのに松井選手の話題(コーナー)のときも他選手のリアクションがなさすぎるような・・・。 反対に清原選手には選手のみならず監督までもが気を使っているように見えました。 みなさん、どう思います?

  • オリックスの山口和男について

    自分はテレビでのプロ野球観戦が好きで自分のひいき球団の阪神やオリックスの試合を見ています。 この前ウィキペディアでオリックスの選手の欄を見ていると山口和男選手の名前がありました、山口選手は昔はよく見かけていたのに最近は見かけないな? と思い山口選手の欄を見てみた所2005年の交流戦で現在オリックスでチームメイトの清原選手の頭部にデットボールを与えてしまった事で当時監督だった仰木彬さんの怒りを買ってしまい、「未来永劫一軍で投げさせない」と言われてしまったそうです。 そして現在オリックスの監督を務めている中村勝広監督もその言葉に従い山口をずっと二軍で使っています。 ここからが質問ですが山口選手はこのままずっと一軍で投げられないのでしょうか?横浜のクルーンに塗り替えられた物の球速の元日本記録保持者ですし一軍で活躍できる力はあると思うのですが・・・。

  • この選手の監督姿を見てみたい。

    オリックス・石毛監督が成績不振で解任になりました。 西武時代のチームリーダーの姿を思うと、残念です。 名選手名監督ならず、ということはよくあります。 選手として地味でも監督として活躍された方もいますし、選手でも監督でも活躍された方もいます。 いま、現役の選手で、「いっぺん監督として見たいな」と思われる選手って、いますか? 勝てるかどうか、に限らず、話題性だけでもOKです。 ちなみに、私がみたいのは、C野村、G元木、H松中、といったあたり。

  • オリックス球団社長のコメントについて・・・

    http://sports.yahoo.co.jp/baseball/headlines/mai/20041220/spo/20265400_mai_00000100.html ↑URLの記事にて小泉オリックス球団社長は『他球団の保留選手に対し「獲得したい」などとコメントすることを慎むことを申し合わせた』などその他記事で楽天などを批判していますが当のオリックスの仰木監督も↓の記事などにて清原が欲しいと言っていました。 http://www.shikoku-np.co.jp/news/news.asp?id=20041120000262 この小泉社長の発言や「選手の希望を最大限に聞く」などの発言などこの社長の無責任な発言だと思います。 オリックスが嫌いだから偏見的の見方になってるかもわかりませんのでみなさんの解釈をお願いします。

  • なぜ野球界はプロとアマの仲が悪いのか?

    中日ドラゴンズ落合博満監督は、息子・福嗣君に野球を指導出来ない。 オリックスバファローズ清原和博選手は、将来現役引退後、母校PL学園の監督になりたいと思ってもなれない。 対外試合禁止になるからだ。 サッカー・ゴルフ・テニス・相撲は、プロがアマを教えるのに何の問題もない。 大騒ぎをするのは野球だけだ。 なぜ野球界はプロとアマがこんなに仲が悪いのか?

  • 清原元選手を追い込んだのは巨人軍ではなかったか?

    「巨人・白石興二郎オーナーが6日、宮崎キャンプを訪れ、元プロ野球選手の清原和博容疑者が覚せい剤取締法違反(所持)容疑で2日に現行犯逮捕されたことについて言及し、(中略)「少年たちの期待を裏切るこういうことは、2度と起こしてはいけない」と語った。」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160206-00000084-dal-base 私にはこのコメントがあまりにも滑稽過ぎる。 そもそも、高校生だった清原少年から、レールを外したのは読売巨人軍ではなかったか? 大の巨人ファンだった清原君に、ドラフト1位指名 → 巨人入団を確約しておきながら、土壇場で桑田君を指名し清原君を裏切った...彼の号泣している姿は今でも鮮明に頭に焼き付いている。 江川君を獲るために、「空白の1日」を利用して小林君を阪神に売り飛ばしたのも巨人だ。 「少年たちの期待」を裏切り続けているのはどこのどいつだ。 巨人がドラフトで約束通り清原君を1位指名していたなら…。こんな事件は起こらなかったのではないか? 賛否両論、皆さんのご意見もお聞きしたいです。 尚、この質問はアンケートとして締め切らせて頂きますのでBAはありません。