• ベストアンサー

清原和博監督

dsu323の回答

• dsu323
回答No.5

TVで見る限り、「清原」は不思議な選手だった印象が強いです。「タイトル無縁」ではないですか?高卒ルーキーで、「西部の4番打者」だったし、「ホームランの数」もすごい。「ホームラン・バッター」で騒がれ続け、「タイトル無縁で、現役を終わる」ことの方が、むしろ、「奇跡」に近い印象です。「運が悪い」と考えれば、やはり、「巨人入団」が、「友人・桑田の入団」で不能になったことで、「野球運」に関する「最初のボタンの掛け違え」ですかね。要するに、「運が良いのか、悪いのか?」が良く分かりません。「監督業」は、「人徳」も重要ですが、「運の強さ」も不可欠でしょう。「清原監督」のイメージは、一般には、湧かないのでは?逆に、「桑田の監督」はイメージできるヒトが多いような感じがします。「桑田」と比較され続けるのも、「清原の運命」ですかね? 余計なことですが、私の個人的な意見では、TV中継中、通常、カメラは「バッター」に集中しますが、守備の時間帯で、「ピーツチャーの投げる過程(=フォーム)」を見たかったのは、「桑田と川上(中日)」だけだったですね。

walktkd
質問者

お礼

『無冠の帝王』と呼ばれていましたが結局無冠のまま終わりでしたね。 膝の怪我なく五年長くフル出場、最後まで一軍でやれたらホームランも何処まで伸びただろうと思うと少し残念です。 最初のドラフトの『ボタンのかけ違い』の頃は桑田は悪者、清原は可哀相な被害者青年、でしたが人生の運を今後に使えたらと思います。 ご回答ありがとうございました。