分析ツールの数字設定が分からない

このQ&Aのポイント
  • 分析ツールの数字設定方法や数値の判断基準について説明します。
  • MACDやRSIなどの分析ツールの数字設定についての疑問を解決します。
  • 分析ツールの数字設定には何を考慮すべきか、また足の長さとの関係についても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

分析ツールの数字設定がわからない

FXチャートにMACDとかRSIとかを表示させますが、使い方とかはネットで結構説明されているのですが、数値の設定はどのように決めればいいのでしょうか? たとえばRSIの場合、値が14とすでに入っていて、自分で変えられますが、その数値はどのように判断して決めればいいのでしょうか? MACDでもSHORT MA の値は12、LONG MAは26、SIGNALは9とか入っていて、こちらも自分で設定し直すことができます。数値は当然、それまでのローソク足の数ですよね?  また、これらの分析ツールは、足の長さ(5分、15分、1時間、日・・・)とかにかかわりなく、同じような売買シグナルとして理解していいのでしょうか? 初心者につき、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.1

まずは、使いたい分析ツールの値がどのようにして計算されるのかを ご自身が理解することが大事だと思います。 計算式を見て、自分で一度は計算してみることも必要です。 ※結構大変だったりしますけどね。 しかし、そうすることで数字(パラメーター)を変えるとどのように変 化するのかが体感できるので、意図を持って数字を変えることが出来る と思います。 例えばRSIで初期値が14ならば、9にすれば感度は鋭くなりますが、 その分、ダマシも多くなります。 逆に20にすれば、何らかのサインが遅く出ることになります。 ただ、殆どの場合、初期値は一般的に使われているパラメーターなので より多くのトレーダーが使っているのも事実です。

sorameijp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですね、それが基本ですね。計算式はあちこちに解説されていましたが、なれない分野なので飛ばしてました。トライしてみます。