• 締切済み

他界した社員の家族へアドバイスをしたいのです。

先日、社員の一人が病気が原因で他界しました。 本人は独身で母親と同居していましたが、高齢なため、 遺産相続、生命保険契約、税金等、助言を求められています。 これから出てくる問題と、それに対しどう対処していくかをおしえてください。

みんなの回答

• mat983
回答No.3

内容が書かれていないので回答のしようがありませんが、 まず、話を聞き、上司、役員など年長者の方に助言を求めてはいかがでしょうか。 または下記サイトに代理で聞いて、その結果を説明することです。 http://www.houterasu.or.jp/

• takuranke
回答No.2

分からないことは分からないと正直に言った方が良いとおもいます。 遺産相続にしても、生命保険にしてもすぐに思い浮かぶことが多々あります、それが無いのでしたら、アドバイスは出来ないです、ここで聞いたことをそのまま伝えても何の役にも立たない可能性もありますし、知識がなければそれが正しいのかの判断もできません。 金銭に関わることですので、ヘタなアドバイスをしたら、後から恨まれる可能性もあります。 経験者に頼むようアドバイスするほうが良いと思います、信頼出来る弁護士などを紹介するのも手助けです。

• zorro
回答No.1