• 締切済み

遺産相続

父が他界し、遺産相続関係でもめています。 私はまだ独身ですし、遺産の相続税が払えそうにないのですが、 ローン等で払うことは可能なんでしょうか? また、現在派遣社員なので、ローンが組めたとしても審査が通るか分かりません。 どこに相談すればいいかも分からない状況です。 どうしたらいいんでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

10万円以上は 延納が出来ます。ただし、延納が一定金額 一定年数以上だと担保が必要な場合もあります。 なお、相続税の基礎控除は 23年より3000万+600万×相続人の数に減額されています。 いずれにせよ、税務署に行くなり電話すれば 延納等を含め親切に教えてくれますよ。

回答No.2

相続人が納めるべき相続税は、各自が相続により取得した財産の価値よりはるかに少ないです。 相続税の申告と納税の期限は、被相続人が死亡したことを知った日の翌日から10か月以内です。 それまでに遺産分割を行って、自分が得た相続財産を換金して、それで支払えばいいのです。 しかし、「遺産相続関係でもめています」とのことですから、期限に間に合わない可能性があるという意味でしょうか。 こういう場合は、法定相続分の割合(学校の社会科で習っていると思います)で分割したと仮定して、期限までに申告・納税します。一度に納めるのが難しい場合は、期限内に延納の申請書を提出し許可を得ます。相談先はもちろん税務署です。 とにかく期限(10か月以内)が重要ですよ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4205.htm 相続税の基礎控除額は、 5000万円+1000万円×(法定相続人の数) です。本当に相続税がかかるのか、落ち着いて遺産を調べて下さい。

• eggcurry
回答No.1

相続税は相続した財産の中から払えば良いので、ローン会社等というご心配は要りません。あまりに多額で納税期日までに用意できないようであれば、税務署にて現物納税、延納という手続きも取れます。 それより、もめている分割協議を穏便にまとめることでしょう。早い時期に弁護士、税理士等を交えて協議を進めたほうがよいと思いますよ。