• 締切済み

遺産相続

父が他界し、遺産相続関係でもめています。 私はまだ独身ですし、遺産の相続税が払えそうにないのですが、 ローン等で払うことは可能なんでしょうか? また、現在派遣社員なので、ローンが組めたとしても審査が通るか分かりません。 どこに相談すればいいかも分からない状況です。 どうしたらいいんでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

10万円以上は 延納が出来ます。ただし、延納が一定金額 一定年数以上だと担保が必要な場合もあります。 なお、相続税の基礎控除は 23年より3000万+600万×相続人の数に減額されています。 いずれにせよ、税務署に行くなり電話すれば 延納等を含め親切に教えてくれますよ。

回答No.2

相続人が納めるべき相続税は、各自が相続により取得した財産の価値よりはるかに少ないです。 相続税の申告と納税の期限は、被相続人が死亡したことを知った日の翌日から10か月以内です。 それまでに遺産分割を行って、自分が得た相続財産を換金して、それで支払えばいいのです。 しかし、「遺産相続関係でもめています」とのことですから、期限に間に合わない可能性があるという意味でしょうか。 こういう場合は、法定相続分の割合(学校の社会科で習っていると思います)で分割したと仮定して、期限までに申告・納税します。一度に納めるのが難しい場合は、期限内に延納の申請書を提出し許可を得ます。相談先はもちろん税務署です。 とにかく期限(10か月以内)が重要ですよ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4205.htm 相続税の基礎控除額は、 5000万円+1000万円×(法定相続人の数) です。本当に相続税がかかるのか、落ち着いて遺産を調べて下さい。

  • eggcurry
  • ベストアンサー率43% (116/269)
回答No.1

相続税は相続した財産の中から払えば良いので、ローン会社等というご心配は要りません。あまりに多額で納税期日までに用意できないようであれば、税務署にて現物納税、延納という手続きも取れます。 それより、もめている分割協議を穏便にまとめることでしょう。早い時期に弁護士、税理士等を交えて協議を進めたほうがよいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 遺産相続について

    遺産相続について 4月に母が他界し、兄弟で遺産相続をすることになりました。 父は数年前に他界しております。 母は不動産を所有しておりましたが、相続税対策を一切していなかったため 高額な相続税を支払うことになるのではないかと心配しています。 知り合いの税理士に手続きを頼んでいますが、相続を処理するのは これが初めての人で、手探り状態で処理しているため、不備がありそうです。 また、相続に慣れている税理士とそうでない場合には、かなり相続税が違ってくると 聞きました。 不動産の相続に詳しい税理士に改めて相談したいと思いますが、心当たりがありません。 不動産相続に詳しくて、間違いのない税理士を探すにはどうすればよいでしょうか? 住まいは東京23区です。 相続を経験したかたや、詳しい方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 遺産相続について

    父が平成22年12月24日に他界しました。 遺産相続が発生すると思いますが、23年4月から相続税が増税されるようです。 遺産相続は相続が発生してから10ヶ月以内に申告しなければならないとなっていますが、3月中に申告しなければ増税の対象となるのでしょうか?

  • 叔父の遺産相続について

    独身の叔父が亡くなり、ケアハウスから私宛に連絡がありました。叔父は父の弟ですが、父と仲が悪かったこともあり、私は生前会ったことがありません。 父は既に他界し、あともう一人、養子にでている叔父がおります。こちらも他界しておりますが、子供(私から見ると従兄弟にあたる、付き合いはありません。)がいます。 この場合、相続は私とその従兄弟になるのでしょうか?遺産のこともありますが、お葬式や永代供養等などもあり、どう進めてよいか戸惑っています。。。養子にでてしまった人の子供でも相続等は関係ないのでしょうか?

  • 遺産相続が進まない

    遺産相続についてです。 一年前に父が他界しました。 遺産相続の手続きがいまだに終わっていません。 父と同居していた独身の兄が通帳など一式を管理しています。 私は既婚で、実家とは別暮らしです。 以前、遺産相続の件で話をしようとしたら、忙しいという理由で話し合いをしてくれませんでした。 なので兄から話を切り出してくれるのを待っていたら一年も過ぎるところです。 私としては早く終わらせて安心したいのですが…。 知人にその話をしたところ、話が全く進んでいない時点でトラブルなのだよと言われました。 兄は、すぐに切れやすい性格なので、私もしつこく催促したりするのが恐いのです。 弁護士に相談したりして、兄弟間で更に事を荒立てるのも私は嫌だなぁと思ったりもします。 遺言書を書かなかった父や、そう兄を育てた両親に対して腹立たしくなったり、どうすればいいかわかりません。 なので私にとって遺産相続というのは、それを終わらせて早く兄と距離を置いて生活がしたいと面もあるのです…。 まとまりのない文章ですみません。 まず何から始めればいいのでしょうか…。 兄の機嫌を損ねないようにどう会話を始めればいいのかすらもわかりません。 気難しい兄に対して、会話の導入をどのような言葉で始めればいいでしょうか?

  • 遺産相続について

    昨年8月に父が他界しました。 母はすでに他界していたため、四人兄弟で遺産相続することになりました。 すでに五ヶ月経っていますが、まだ相続されていません。 通常どれくらいの期間で相続されるものなのでしょうか?

  • 親からの遺産相続について、どなたか教えて下さい

    父には3千万ほどの相続できる財産があります。母は既に亡くなっておりいません。私のほかに兄がひとりいて既婚者で子供が3人います。私は独身です。もし父が亡くなった場合私に遺産はどの位入るのでしょうか?相続税など詳しいことがまったくわからないのでどなたか教えて下さい。

  • 遺産相続権の無い人による相続申し立て

    遺産相続について質問致します。 他界した人物:父方の未婚のおば   おばは4人兄弟(2人の妹と弟(私の父))   私の父はすでに他界 上記の状況の為、私の父が受け取るはずの遺産は、 法律的には自分に権利があると私は思っています。 【現在の状況】 (1)私の母が、父が受け取るはずの遺産を母と私で分けたいと言ってきている。 (2)父が受け取る分の遺産は、遺産整理をしているおばから母の口座に支払われている。 (3)他界したおばは、生前自分に何かあったときように、葬儀・納骨等の費用として 150万円の現金を用意しており、その現金を他界した直後遺産整理したおばと母で 75万づつ分けている。 (ちなみに葬儀・納骨には40万弱位しかかかっておらず、 母が払ったようで、残った費用はそのまま現在も母が保持) 【問題及び疑問点】 (1)母に相続権はないと私は思っているが、それが正しいか。 (2)母に相続権が無い場合、遺産を分けたくないと思っているが、  遺産が母の口座に入っている為、強制的に取得する方法がないか?  (母はは話して納得する人ではない) (3)「150万-(葬儀費用諸々)」も遺産の一部ではないか?   その場合、遺産の分配額が変わってくるのではないか? 父が他界した際にも、遺産相続手続きが8年間なされず、 なおかつ、母からの説明では父の遺産額は紙に書いたメモ程度で、 結局、遺産放棄することとなりました。 前回は学生で何もわかりませんでしたが 今度こそ、法律に則った手続きを行い、後悔したくないものです。 皆様のお知恵を拝借したく。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 遺産相続

    遺産相続についてご相談申し上げます。 私の両親が40年前に離婚しまして、その時に妹は母のもとに行き、私は父のもとに残りました。その父が4年前に他界し、後妻からは通夜の日に初めて、父の他界の連絡があり、その後は何の連絡もないまま、先日いきなり、遺産分割承諾証明書が送られてきて、署名して印鑑証明を送れと言ってきました。まま母にいじめられて、家を出された経緯があるので、無視してほおっておいたら、今度は司法書士から同じ書類と3000円が送られてきました。父名義の家を後妻の名義に登記が完了したら些少ではあるがお礼をすると書いてあります。これには納得がいきません。 遺言書があるのかないのか、相続財産目録ももらえていません。 遺産分割協議は相続人全員の出席が必要なのではないでしょうか。こんな、日付も入っていない遺産分割承諾証明書を送ってきて、通るものでしょうか?  正式に遺産を相続したいのですが、どうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 遺産相続に関して

    以前にも遺産相続に関して質問いたしましたが、またお知恵をお借りしたいです。 母の死後(父は既に他界)残された子供間で遺産相続で意見の相違があり、現在紛糾しております。長兄VS長女・次男(私)という構図です。現在話し合いすら持てない状況になっており、私たちは裁判も視野に入れて争う気持ちでおります。 質問ですが、このまま話し合いが持たれず、また私達も裁判を起す事を躊躇していた場合、残された遺産はどうなるのでしょうか?4月に亡くなっていますので、来年2月頃には税金収めなければならない様子ですが、この宙ぶらりんな遺産は、永久に宙ぶらりんで居ると思って良いのでしょうか?

  • 遺産相続に関する質問です。

    遺産相続に関する質問です。 関係者は父(母はすでに他界)、A男、B子、C子で、今回父が他界しました。 父が亡くなった際、B子のみがその事実を知り、A男、C子には知らされず、父の死後二週間後に裁判所から父の死亡通知と遺産相続に関する文章が届きました。それと同時に「父の遺産はすべてB子に相続する」と書かれた公正証書の遺言書が同封されていました。 状況は以上のとおりです。 次の3つの質問にお答えいただければ幸甚です。 1、A男とC子は遺留分として父の遺産の6分の1しか請求できないのでしょうか。 2、父の遺産が不動産のみであった場合、B子が不動産を取得したとしたら、A男とC子への遺産相続はどのようになるのでしょうか。現金が支払われるのでしょうか。どのような手続きでA男とC子へ財産(現金あるいはそのほかの資産でしょうか)が相続されるのでしょうか。 3、父の遺言書(公正証書)は父が85歳のときに書かれたもので、物事の判断がおぼつかない状況で、B子が主導のもとに無理やり作成されたと思われるのですが(父はB子の言うことに絶対でした)、やはり公正証書となった以上、有効なのでしょうか。 何卒、ご教授願えれば幸甚です。

専門家に質問してみよう