• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

遺産相続の時期

  • 質問No.1065400
  • 閲覧数161
  • ありがとう数3
  • 回答数3
遺産の相続する時期について、ご助言を下さい。
亡くなった後に遺産を相続する場合、税金が掛かると聞きました。
そこで、金額にもよると思うのですが、亡くなった後に相続するのと、
亡くなる前に相続(というか、相続させたい人物に譲る)
するのではどちらが有利でしょうか。

お時間のある時にでもご助言をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 62% (547/875)

一般的には、贈与税と比較して、相続税の方が基礎控除が大きく、累進税率が緩いので、相続で取得する方が有利になります。ただ、資産額によっては贈与を生前に行う方がトータルで税金が安くなるケースもあります。

相続税は、基礎控除(5000万+法定相続人数×1000万)を超える部分に課税されますが、その税率は下記になります。

課税価格 税率 控除額
0~1,000万円以下      10% 0
1,000万円超~3,000万円以下 15% 50万円
3,000万円超~5,000万円以下 20% 200万円
5,000万円超~1億円以下 30% 700万円
1億円超~3億円以下    40% 1,700万円
3億円超          50% 4,700万円

一方、贈与税は暦年で110万の非課税枠を超える部分に課税されますが、その税率は下記になります。

課税価格 税率 控除額
~200万円以下        10% 0円
200万円超~300万円以下  15% 10万円
300万円超~400万円以下  20% 25万円
400万円超~600万円以下  30% 65万円
600万円超~1,000万円以下40% 125万円
1,000万円超         50% 225万円

ここで、例えば課税価格3億円超の財産を持っている資産家は、相続税率50%ですので、それより低い税率の部分(例えば、課税価格200万円以下の贈与であれば10%)で生前に贈与を行えば、計算上は有利になるわけです。(本当はもっと複雑なシュミレーションを行い、有利・不利を判断しますが)

また、一口に贈与といっても、様々な特例がありますので、その目的に応じて活用することで、税金を圧縮することもできます。詳細は省略させて頂きますが、興味があるようでしたら、下記サイトをご覧ください。http://www.taxanser.nta.go.jp/zouyo.htm
お礼コメント
noname#49272
詳しいご説明をありがとうございます。
残念ながら贈与税の方が有利になるほどの資産は無いのですが、、、
とても勉強になりました。
ありがとうございます。
投稿日時:2004/11/01 20:05

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (101/355)

遺産の相続といっても、そこから差し引かれる基礎控除額が5000万円ありますから、たいていのケースでは、相続税はかかりません。
また、相続時精算課税という贈与税の制度もありますから、そういうのも利用できますが、いつごろ死亡されるかによっても、損得が生じますから、相続税の御相談は、税の専門家である税理士に相談されると良いでしょう。
口頭による相談だと、最近では、1時間あたり5千円ぐらいから相談に応じている税理士も見受けられます。ただし、土地建物や株式等の評価に調査がかかるものは、最低5万円程度の手数料がかかる場合もあります。しかし、引き続き相続税の申告の代行をお願いした場合は、通常の手数料を負けてくれることもあります。
お礼コメント
noname#49272
NO.1の人も書かれてるように、基礎控除額を考えると
相続の方が有利だとわかりました。
必要に応じて、税理士さんに相談してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2004/11/01 20:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (1109/2754)

>亡くなる前に相続(というか、相続させたい人物に譲る)…

お金をもらって売るわけではないのですね。
これは税法上は「贈与」とみなされ、贈与税が課せられます。
数ある税金の中でも、もっとも税率が高いのが、贈与という不労所得に課せられる税です。

贈与税の基礎控除額は、もらった人 1人が 1年間で 110万円しかありません。
それに対し、相続税の基礎控除額は、「5千万円+1千万円×相続人数」ですから、比較計算するまでもありません。

なお、税金で分からないことがあったら、国税庁のタックスアンサーがお奨めです。参考URLです。
お礼コメント
noname#49272
贈与税と言うものの存在を忘れてました。。
おっしゃる通り、相続の方が明らかに得ですね。

お早いご回答ありがとうございました。
投稿日時:2004/11/01 20:00