• ベストアンサー

この本のジャンルは?

最近本を読むようになりました。 友達などに「どんな本読むの?」とよく聞かれるのですが 料理の本と 「バカの壁」や「幸せになる10の法則」などの本を読むようになりました。 この後者のジャンルは何でしょう? 哲学書?自己啓発書?和書? よろしくお願い致します。

• kuhffd
  • お礼率97% (246/252)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j2ee
回答No.5

「実用書」ではいかがでしょうか。 私は「実用にならない本」が好きなんだなあと実感しました(笑)。

参考URL:
http://kotobank.jp/word/%E5%AE%9F%E7%94%A8%E6%9B%B8
kuhffd
質問者

お礼

実用書もいい例えですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• typapart
回答No.4

「幸せになる10の法則」は自己啓発書でいいと思います。「バカの壁」は「新書」でどうでしょう? 新書というとおおまかなイメージは通じるでしょうし。 余談ながら、「バカの壁」や「幸せになる10の法則」を哲学書と言うのはいくらなんでも哲学者に失礼だと思います。ブログの発言を「論考」と言ってるようなものです。

kuhffd
質問者

お礼

新書と言うジャンルもありましたね。 ありがとうございます。

• bakansky
回答No.3

No.2 の投稿をした者です。 質問を取り違えていました。 No.1 の方と同意見です。

kuhffd
質問者

お礼

と言うことは自己啓発書ですね! ありがとうございます。

• bakansky
回答No.2

『バカの壁』から哲学書は、あまりに飛躍しすぎだと思います。 同じ世代の人たちが読んでるものから手をつければいいのでは?

kuhffd
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 私は「自己啓発書」だと思ってます。 確かに「和書」でもありますけど^^;

kuhffd
質問者

お礼

自己啓発書ですね。ありがとうございます。