• 締切済み

助けて下さい!分からないんです、、、

僕は20代なんですが、昔からアトピー性皮膚炎です。最近では、かくのも我慢することができてきてだいぶ良くなってきました。しかし、高校生の時に顔から頭にかけて痒い時期が続き、かいてしまっていたせいか今も少し痒さや荒れが目立ちます。 そして今一番悩んでいることは、アトピーでかいていた頭(頭皮)が悪くなり髪の毛が細くなっているのではないかと思います。実際にこのようなことはあるのでしょうか?もし、頭皮のアトピーを治すことができれば髪の毛は元に戻るでしょうか?不安で仕方ありません。返答至急お願いいたします!

みんなの回答

• riyou44
回答No.2

可能性としてはあります。 頭皮のケアをどうしているのかわかりませんが、ケアで良くなりますよ。 髪の毛に影響が出てくるとなると、感染症を起こしていると思われます。 バクテリア対策、していますか? 簡単な対処法を記載します。 1.シャンプーを代える 2.指のハラで頭皮を洗う 3.よく洗い流す 4.ドライヤーで乾かす 5.頭皮を保湿する 解説です。 1.シャンプーは無添加で保湿と殺菌作用があるものを選びましょう。 無添加なだけでは、あまり意味が無いので「オーセル」とか「うるおって」とか「アトピディア」がオススメです。 2.髪の毛を洗うときに、指先を立ててしまうと頭皮を傷つけてしまいます。 傷口から雑菌が浸入してジュクジュクしたり、瘡蓋になってしまうのを予防します。 3.シャンプーはしっかり洗い流さないと、刺激になり、痒みを誘発するのでしっかりと洗い流します。 4.髪の毛が生乾きだと雑菌が繁殖しやすい環境になってしまうので、ドライヤーで乾かします。 できればマイナスイオンドライヤーがオススメです。 5.頭皮の保湿をしっかりやれば、外部からの刺激に強くなって痒みも減りますし、フケも減ります。 普通の保湿剤だと、頭皮に塗りにくいから殺菌作用も優れているホホバオイルがオススメです。 髪の毛もホホバオイルでコシが戻ってきます。 後は寝ているときにかかないように、綿手袋をはめて就寝するといいですよ。 医師に痒み止めやサワシリンなど抗生物質を処方してもらうのも手です。

kentiubutu
質問者

お礼

すごく参考となる回答ありがとうございました!1~5のことを参考にしながら頑張って行きたいと思います。本当にありがとうございました!

• blazin
回答No.1

確かに掻き毟りすぎると頭皮にも皮膚にも傷はつくけどね。 でもそれは組織の再生は限りなく続いてる訳だし、当時のままという事はありえない。 髪の細さは頭皮の影響から来ている可能性もあるからね。 先ずは掻き毟らないように、爪のケアは怠らずに、しっかり薬を塗ったり不潔にならないようにケアをしながら、刺激を避けながら頭皮全体を良い状態にしていく事が大切かもしれないよね。 今の貴方の不安不安と言う気持ちもまたストレスになってアトピーを悪化させるんだから。そしてアトピーだけじゃない、生活習慣の改善も大事。改めて栄養バランスや睡眠のケアも頭皮だけじゃない、アトピー全体にも影響が出ますから。焦らずにね☆

kentiubutu
質問者

お礼

やはり精神面の影響もでるのかもしれないですよね。すごく精神的にも楽になりました!頑張ります!ありがとうございました!