• ベストアンサー

段落の間隔の固定値?

fukuchan7の回答

• fukuchan7
回答No.4

確かにこの関係は複雑ですね。確かなお答えになるか分かりませんが、まず、フォントの作成について理解が必要です。一文字の文字は、行間に関係なく文字の周囲15パーセントの空白で囲まれた正方形のマスの中で作成されているそうです。10ptの文字ですと13ptのマスに作成されているそうです。 したがって倍数以外の間隔にしたいときは、固定値でptを調整することになります。この場合行間によって数値が変わりますので前述を参考に目分量で入力して画面で確かめて再調整するということになります。 tom04さんの言われるように 行間=1行 はページ設定で1ページあたりの行数で決まりますが、ページ設定では、行数の最大が固定されていますので、ページ設定で行数を多く設定すると行間は少しせまくなりますが、限界があります。 このようなときにこの「固定値「で最大30パーセントの範囲で小さく設定すれば行数をやすことができます。 参考までに、よく1ページで完全に文章が終わっているのに、段落され2ページに段落記号が表示され、削除が出来ず印刷時に2ページまで白紙で排出されることがありますが、この場合、2ページの段落を固定値で「1」に設定すると2ページが表示(印刷)されなくなります。 最小値については、機能の意味が分かりません。(固定値で十分) 倍数は、表示倍数以外の任意の倍数に設定したい時に数値を入力する事で設置できます。 以上です。分かりにくい説明になりましたが参考にして下さい。

noname#159660
質問者

お礼

御指導本当にありがとうございました。 白紙印刷の件も悩みの種でした。

noname#159660
質問者

補足

他の御3方の知識に更なる知識が加わり、ほんとうにうれしくおもいます。 最小値の件は、みなさまの回答を得て、私なりにトライしてみましたが、使う場面が見出せませんでした。(必要ないのかもしれませんが、他のかたの御意見をしばらく待ちたいと思います。生意気を云ってすみません) 御礼の言葉は、改めて申しあげる次第です。 ご指導ありがとうございます。