• ベストアンサー

ワードの段落

ワードの段落を設定は、倍数や固定値、最小値などありますが、 通常といいますか、ほとんど固定値でないとうまく設定ができないです。 これは、普通のことなのでしょうか? 段落の設定をうまくできずに、いつも困っています。 お手数ですが、よろしくお願いします。 ワード2007以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DJ-Potato
回答No.1

それなりにうまい具合に落ち着く間隔を、固定値として設定してくれているので、まぁ固定値がとにかく無難です。 あと、文字サイズが大きくなると、ズレたりしますね。 Wordの中には、最初は特に表示されていませんが、ノートとかルーズリーフとかレポート用紙みたいな、薄い罫線があるような設定になってます。 文字サイズが大きくなると、その罫線2行分で書くようになるので、ギリギリ1行に収まらないサイズの文字で入力すると、やたら行間が空いたようになります。 まぁこれは、グリッドに合わせる、ってのを解除すれば解決するんですが。 Wordに限らず、使いこなすにはやっぱりかなりの勉強が必要です。 でもそこまで使いこなさなくても、通常の業務や日常生活には支障ないんですよね。 文字サイズも、フォントも、段落の間隔も、用紙の余白も、何もかも初期設定のままで、だいたいのことはOKだったりするんですよね。

その他の回答 (1)

• koko88okok
回答No.2

> ワードの段落を設定は、倍数や固定値、最小値などありますが、 > 通常といいますか、ほとんど固定値でないとうまく設定ができないです。 > これは、普通のことなのでしょうか? > 段落の設定をうまくできずに、いつも困っています。 通常は、「固定値」でよいと思いますが、同じ段落にフォントサイズが大きく異なる文字列がある場合は、「最小値」を使うとうまく収まります。 行間 「最小値」と「固定値」の違い http://kokoro.kir.jp/word/gyoukan3.html 「行間の設定」 http://e-yan.net/?p=334