• 締切済み

これは給料の不法カットにあたりますか?

初めて質問させていただきます。 実は主人が会社の仕事のストレスからパニック障害と診断されましたが、薬を飲むことによって仕事復帰ができるようになりました。(休業期間約2週間) ただ元々多かった仕事量を調整してほしいと会社に申し出たところ、調整はする代わりに給料を大幅にカットする(現状より10万カット)と一方的に言われてこの条件を呑むか、辞めるかの二者択一の状態になっています。 この状況だと住宅ローンも抱えて生活ができなくなる可能性が高く、困っています。 このような問題は法律上、また労働基準的に問題はないのでしょうか? また、このような相談はどこにすれば解決できるのでしょうか? 本当に困ってしまっているので良いアドバイスを是非お願いします。

みんなの回答

• 02jp
回答No.3

このまま労災にして休暇したら? きついかな?

回答No.2

まず、参考URLをご覧下さい。 労災保険給付を受けられないか、条件確認をしてください。 それから、「会社の仕事のストレスからパニック障害と診断されました」とのこと ですが、医師の診断書をもって労働基準監督署に労災認定の相談をしてください。 業務上傷病となれば、療養期間中、会社は休業補償をしなければなりませんし、 その間解雇はできません。(日数の制限はありますが。) 会社が労災を隠すと、労災隠しは犯罪なので、悪くすると事業主が刑事告訴される場合があります(有罪になっても罰金刑ですが、前科はつきます)。 それを嫌って、会社が掌を返したように優しくなることは、珍しくありません。

参考URL:
http://www.fukushimaroudoukyoku.go.jp/rousai/hosyo_rosai02.html
  • 4371743
回答No.1

労働基準監督署(労働基準局)にご相談ください。 なおこの時には会社の賃金規定が絡んでくるものと思われますのでそれの把握が必要です。 また会社側に減額となる根拠の会社規程を明示してもらうことが必要です。 賃金規定に載っていたとしてもそれの是非の判断を労働基準監督署(労働基準局)に確認してください。