• ベストアンサー

「ぶん流し」の意味

 美空ひばりの歌で「関東春雨傘」というのがあり、 歌詞のなかに「さしていこうよ 蛇目傘 どうせこっちは ぶん流し」と言うのがあります。この「ぶん流し」というのはどういう意味なのか、辞書で調べてもどうしても判りません。どなたか判る方ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5092
noname#5092
回答No.1

打ち壊すが変化したものです。強調ですね。 ぶっ飛ばす、ぶっ壊すも同様です。 ご参考まで。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/seito282.htm
amanoya
質問者

お礼

ありがとうございました。これで胸の支えが取れてすーとしました。

関連するQ&A

  • 美空ひばり

     美空ひばりの歌の中に、弁天小僧という歌詞が出てくる歌の題名が知りたいのですが、教えてください。  それと、歌詞も知りたいのですが・・・。  よろしくお願いします。

  • 美空ひばりさんの歌の中に「うぉりゃぁ!」「そりゃ」

    美空ひばりさんの歌の中に「うぉるぅぁ!」「そりゃ!」という掛け声がある歌詞のタイトルが知りたいです。 よろしくお願いします

  • 美空ひばりの「終わりなき旅」の「うらぬかん」て?

    こんにちは、美空ひばりの『終わりなき旅』と言う唄がありますが、 歌詞の最後にある、「うらぬかん」ってどういう意味なのでしょう? 歌詞→ http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=F02243 ご存知の方お教えくだされば幸いです。

  • 歌の題名が知りたいのです

    美空ひばりさんの歌った歌で歌詞のはじめが「山のカケスは日暮れにゃ帰る・・・」と覚えているのですが題名がわかったら教えてください。 また、歌詞の全部がわかったら併せて。

  • 美空ひばり

    美空ひばりの「愛燦燦」という歌の歌(歌詞)が入っていない(カラオケではなく)CDを知りませんか?たとえば、オーケストラバージョンなど・・・・です。 披露宴で流したいのですが。どなたか教えてください。

  • ナツメロの曲名をどなたか教えてください

    奈良光枝が、美空ひばりが主演の映画「七変化狸御殿」の中で歌った歌で、    春は柳の陰で待ち    秋は木陰で待つものを    遠く離れて逢いたい夜も    空にゃ離れも無いものを と言う歌があるのですが、歌の曲名をご存知の方がいましたら教えてください。

  • ノエビアのCMの歌

    原田知世さんの出演している、ノエビアのCMの歌で ♪星空の下で~♪と言う歌詞の美空ひばりさんの曲名を教えて下さい。

  • 日本の女性歌手で、3人うまい人を挙げるとしたら?

    日本の女性歌手で、3人うまい人を挙げるとしたら? 僕は 美空ひばり 八代亜紀 中島みゆき の3人です。 八代亜紀と中島みゆきが意外だと思うんですけど、 なぜかと言うと、やっぱり美空ひばりってもう説明不要の最高にうまい歌手ですよね? たとえば天童よしみとかが、美空ひばりのVTRの後に歌うと、もう聴けないんです。 うわ~っ下手だなあ、って思ってしまうんです。 小林幸子も、割と健闘しているけどどうしても美空ひばりに勝てない。 最近、懐かしの歌謡曲みたいな番組が多いでしょう? 美空ひばりが流れると、途端にその他の歌手たちの歌が残酷なまでに自分の中で淘汰されてしまうんです。 そういう時に、八代亜紀が流れると、この人はちょっと違うなあ、と思うんです。 つまり、美空ひばりの拙い模倣でしかないその他の歌手と違って、 美空ひばりも居て、八代亜紀も居る、っていう状況が許される人だと思う。 そういう歌唱だと思うんです。 中島みゆきも、ほぼ同じ理由によります。 それが例えば、松任谷由美とかだと、また全く別の音楽的な魅力はあるけど、「歌がうまい」というのとはちょっと違いますよね。 みなさんは、どう思いますか??

  • 美空ひばりの「みだれ髪」

    美空ひばりの「みだれ髪」という曲の歌詞に「あかいけだし」という言葉が出てまいります。 「あかいけだし」とはどんな意味なのでしょうか、お教えください。

  • 日本で一番歌が上手い男性歌手は?

    見本で一番上手い女性歌詞は美空ひばりさんですが 男性では ずば抜けてこの人だ!と言える人が思い浮かびません。 出だしからゾクッとくるような歌を歌える日本一の日本人男性歌手は誰でしょうか?