• ベストアンサー

イラストレータかフォトショップで

iBook G4 OS10.3を使っています。 イラストレータCS、フォトショップCSで質問です。 スキャンした画像データの一部の色で、その画像の外に文字を書きたいです。 方法を教えて下さい。 画像内の色はベタではなく刷毛で塗ったようにムラがあるのですが、 ムラのままと、ベタの色にするのと両方出来れば、両方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.3

イラストレータCSなら(ベタ色の場合)。 Illustratorでスキャンした画像を開く>文字ツールで画像の外に文字入力>選択ツールをクリック>スポイトツールをクリック>スキャンした画像の希望の色の一部をShiftを押したままでクリック。 予めスポイトツールをダブルクリックして下の「ラスタライズ画像からの抽出」で抽出範囲の変更も出来ます。 ムラにするには、ベタ色の後で、効果>Photoshop効果(色々と試して下さい)を適用。 Photoshop効果は書類のカラーモードがRGBでないと使えない場合があります。

rolotta
質問者

お礼

出来ました。 詳しい手順を有難うございました。

その他の回答 (2)

• Hoyat
回答No.2

DTP屋です。 >スキャンした画像データの一部の色で、その画像の外に文字を書きたいです。 Photoshopの場合 まず「スポイトツール」で文字色にした色を選びます。 次に「イメージ}>>「カンバスサイズ」でスキャンした画像のカンバスサイズを大きくするように設定します。 これで「スキャンした画像データの一部の色で、その画像の外に文字を書」けるようになります。 Illustratorの場合 スキャンした画像よりも大きな「アートボード」を設定しておき、画像を「配置」します。画像は埋め込む必要があるので「配置」際に「リンク」のチェックを外しておくか、「配置」後に「リンク」ウィンドウのメニューから「画像を埋め込み」するかしてください。 そして「スポイトツール」で文字色にした色を選びます。 あとはアートボードのその画像の外に文字を書くだけです。 「ムラのままと、ベタの色にするのと両方出来れば」がどの様な状態にしたいか具体的ではないのですが・・・ 色の均質化したいのでしょうか?塗りの均質化をしたいんでしょうか? 同一画像(含レイヤー)上でしたいのでしょうか?別ファイル? どんな場合でも「画像の色」をいじるのはPhotoshopの操作の領域です(Illustratorでも出来ますが操作性・再現性共にPhotoshopの方が向いています)。

rolotta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• DIooggooID
回答No.1

こちらで紹介されている「コピースタンプ」ツールを使って、 http://photo-collage.jp/gensougarou/photoshop/photoshop21.html 文字を作成すれば良いと思います。 上記のHPでは、不要なものを消すために、このツールを使っていますが、表示したい字体のマスクを作成して、その部分に画像内の色で塗り込めばOKです。

rolotta
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 普段フォトショップでは、明るさの調節や、コピースタンプで不要なものを消すくらいしかやっていません。 字の色に使うための応用がわかりません。