• 締切済み

どーしたら

私はうつ病で自傷行為やってるのですが、 親にそんなことして馬鹿じゃないのか?頭おかしいんじゃないのか? などといろいろ馬鹿にされけなされました・・・ 何を言ってもアンタがおかしいとしか行ってきません。 一体どーしたらこういう人の気持ちが理解してもらえるんでしょうか?

みんなの回答

noname#119788
noname#119788
回答No.7

『主治医から親に、病状・対応方法を説明してもらう』が一番だと思いますが…。 『親子で一緒に病院へ行ったけれど、理解してもらえていないと感じる場合』として回答させて戴きます。 親御さんに理解してもらえないのは、きついですね。 けれど、親だって一人の人間です。「自分の子供の気持ちなら、100%理解できる!」という親御さんの方が、少ないと思います。「大切な自分の子供だからこそ、元気になってほしい。でも、どうしたらよいか分からない」為に、親御さん自身も気持ちに余裕がなくて、適切でない言葉を発することもあります。『言葉』に対するイメージって、親子でも若干異なることがありますから、些細な言葉の行き違いで、心にもない言葉を、その場の勢いで発してしまうことだってあります。『可愛さあまって憎さ百倍』って言葉があるように。愛の反対は無関心ですよ。6721様のコトがどうでもよかったら、親御さんは何も言われないはずです。 家族がうつ病になって看病をしているうちに、看病している側もうつ病になってしまうコトがあるくらい、うつ病は患者さんとの関わり方が難しい病気です。 もし、親御さん自身も、理解しようにもどうしていいか分からない状態だったら、自傷行為をする前に「私もどうしたらいいか、分からないよ。何も言わずにギュッと抱きしめて欲しい。」と言ってみて下さい。ちょっと恥ずかしいかもしれませんが。そして思いっきり泣いて下さい。少し気持ちが楽になると思いますよ。 大切な我が子が自傷行為をして苦しんでいる姿は、親御さんにとっても、つらいコトです。逆に、親御さんが自傷行為をしていたら、6721様はどうされますか? このカテで、質問をされているのは、うつ病と向き合って頑張ろうとしている証拠だと思います。なかなか思うように、前に進めていないと感じるかもしれないけれど、大丈夫ですよ。いつかきっと治る日が来ると信じています。(^^)v

noname#98710
noname#98710
回答No.6

ご両親と一緒にお医者さんへ行きましょう。 そこで説明してもらうと良いと思います。

回答No.5

私も 同じです。 パニック症害ですが 誰も理解してくれませんよ 辛いですよね。 両親は ダラケ病だと言います。 主人は 分かってる振りをしてますが 何も 分かってくれてません。 なった人しか分からない 辛さですよね。 心の病。 今は 最悪の状態です 薬も効かず 毎日辛い日々です。 理解されていないのは 私も一緒ですよ あなた だけじゃないからネ ここにも 一人いますよ お互い 早く心の病気に勝ちたいですね!

• asebi-0806
回答No.4

アンタがおかしいと言ってるのはお母さん?お父さん?それとも両方? 親がそんなだから、子供がそうなるのにね。 知人の子が同じような状態で、父親がやはりまったく理解を示さないんだそうです。 気持ち悪い奴だ、と言い放ったそうです。 それで、母親は離婚を決意しました。 お父さんに認めてもらう事はあきらめて二人で頑張って生きて行こうと。 でもその子は母親だけでも理解者なので幸せだと思います。 あなたはどうですか? あきらめる。ふっ切る。というのも一つの方法だと思います。 でも一方で、我が子がそんな事をするという現実を受け入れられない、それは親ごころの裏返しでもあるのです。 親も葛藤しています。 なかなか簡単に答えは出ませんね。 身内だからこそ冷静になれないものだと思います。 まずは親子でカウンセリングを受けることができれば、それが一番だと思います。

• kaka-rin
回答No.3

心配されないの…?  というか、この「鬱」が一般的に認知されている現代に、ちょっと教養がなさすぎるのではないでしょうが、親御さん。失礼ですが。 私ゃ十代で精神病は複雑でデリケートな問題で人ごとではないと知っていましたよ。 医者の方に一緒に相談に行くといいと思います。 何も知らない人は、どうしても強制的な矯正をしてしまいますが、それは悪化させることになり、ひどければとりかえしがつかなくなります。 ただし、精神科医もさまざま、善し悪しです。一、二度自分で行って、相性が合う、信頼できそう、と思ったら、親にもお願いして一緒に行ってみては(医者に呼ぶよう言われるのでは)。 うつに対しては、家族はもちろん、周囲の協力が必要です。でも負い目に感じる必要はないですよ。はずれくじひいちゃった偶然みたいなもんなのですから。突発的なことだったり遺伝的なことだったり。 私は、うつは「死」を感じにくくなった現代の警告だと思います。ちゃんとそういう形に向き合っていくのは、生きる上で必要なことです。あなたを通して、心のつらいことや苦しいことや孤独を、家族や周囲の人が学ぶ必要があるのです。でなければ、次に鬱になるのは彼らです。

回答No.2

鬱ははっきり言って一般の方に理解されにくい病気(行ったり来たりがある)で、親の態度は多くの方の対応と 思っていただいて間違いないと思われます(あなたの親が特殊というわけではない) そこで鬱という病気を知ってもらうよう知識を与える(本を読んでもらう)、診察について来てもらい医師から 話をしてもらう、鬱の支援団体にいっしょに行ってもらう、知り合いから説得してもらう等の努力が必要です。 まずは専門家である医師に方法論を相談していただくのが一番と思われます。 鬱で大変でしょうが、身近な人の理解が得られないと心の安静が得られないので何とか頑張ってください。

回答No.1

うつ病って書いてあるということは医者の診断ですよね? それを親がけなすんですか?おかしいですね。 うつ病を理解できない親の方がおかしいとしかいえません。 そんな人間には人の気持ちなんか理解できるわけがないと思いますが?