• ベストアンサー

夜間救急の対応、妊娠について詳しい方、教えて下さい。

私はこれから未婚の母になります。 先日、夜中に腹痛や不正出血があり、 夜間緊急で病院に行きました。 当直医と看護婦に症状を話したところ、 明らかに妊娠だと言い、 担当医もいないし夜なので機械も使えないのでと、 取り合えず尿検査だけその場でしてくれて陽性、 血は着床出血、 安静にして改めて昼間に早急に産婦人科にきて下さいと言われてその場は帰宅をしました。 それを人に話したら、 夜中にそんな対応は普通はしてくれない・嘘をついていると言われました。 病院にも私の目の前で、私の親の名を名乗り電話されました。 病院側はそういう患者はいないですよと言いました。 以上のことから妊娠は虚言だと言われています。 普通はそんな対応はしてくれないものなのですか? また、守秘義務が病院側にはあるとはいえそんな誤解を招く言い方をすることも普通ですか?

noname#102053
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

産婦人科の当直医がいなければ、検査は尿検査のみでも おかしくないでしょうね。妊娠してるってわかってる状態であれば 産婦人科対応をしてくれる病院に回してくれるでしょうが。 初期の段階ではよくテレビで見るような お腹の上からのエコーでは見えないので経膣エコー(膣の中から 機械を入れて見る)になりますから、看護士はおろか専門外の 当直医が簡単にできるものではないと思います。 産婦人科の専門医でも痛いというのに、専門外の医者がやった日には 膣を傷つけるかもしれませんからね。 >病院にも私の目の前で、私の親の名を名乗り電話されました。 病院側はそういう患者はいないですよと言いました。 親であろうとホイホイ個人情報を教えたりはしません。 「いないですよ」というのは言葉の使い方が悪かっただけだと思います。 「患者様の個人情報に関わることは守秘義務がありますのでお答えしかねます」って言えば良かったのですけれども。 相手側の人間が疑ってるのであれば今日にでも産婦人科に行けば 白黒ハッキリつきます。

質問者

お礼

有難うございます。 その時点で、 嘘をついていると言われ、 嘘をついた(と相手は思っています)から何も信じないと言われ困っていました。

その他の回答 (4)

noname#129811
回答No.5

No.2です。 病院の対応が問題ではなく、質問者様と男性側の人間との関係の問題ですね。 >嘘をついた(と相手は思っています)のだから信用がないために何も信じないといった感じで困っていました。 尿検査で陽性反応という事は妊娠している事はたしかだと思います。 相手側が『嘘をついた』『信用出来ない』と言っても (今何週目かわかりませんが)母子手帳をもらって見せたら信用せざる得ないでしょう。 母子手帳すら信用出来ないと言われたとしても、妊娠を継続すればいずれお腹も大きくなり子供も産まれますから嫌でも認めるしかない状況になると思います。

質問者

お礼

そうですよね。有難うございました。

• C-mochi
回答No.3

補足ありがとうございます。 No2の方と一緒で、病院の対応はさほど問題ではないように思います。 普通は守秘義務やら個人情報やらで「電話ではお答えしかねます」と 答えるべきところですね。 ただ言い回しがちょっと下手というか… いますとも言えないから、「そんな患者はいない」と答えてしまったのかもしれませんね。 ただ普通に産婦人科にいけば、普通に誤解はとけるので、問題はないのではないですか? でも、尿検査で陽性がでるのって、着床した後なので 着床出血じゃなくて他になにか問題があって出血してる事も ありえるのでは?と素人ながらに思いました。 当直医とは産婦人科医ではなかったってことでしょうか? 救急にいくほどの腹痛と出血で、妊娠もわかっているのに 尿検査だけってのも、無責任なような気もしますね。 でも妊娠が嘘か本当かという問題よりも、もっと大きな問題がありそうです。

質問者

お礼

有難うございます。 その時点で、 嘘だと言われて話しが進まず、 嘘をついた(と相手は思っています)のだから何も信用しないと言った感じで困っていました。 改めてよく検査してもらいます。

回答No.2

>夜中にそんな対応は普通はしてくれない・嘘をついていると言われました。 >病院にも私の目の前で、私の親の名を名乗り電話されました。 は、前の回答者様の補足から『相手側の人間=お腹の赤ちゃんの男性の家族』でしょうかね。 相手側の人間『○月○日の夜間にうちの娘が掛かりましたか?』 病院    『病院側はそういう患者はいないですよ』 このやり取り、質問者様の場合“相手側の人間”という人とちょっとややこしい事になっているようなので“誤解を招く言い方”と感じるかもしれませんがそれほど問題のある言い方でもない気がします。 病院側も『そのような事はお答え出来ません』という答えで良さそうですれけど。。。 妊娠が虚言だと思われていようと、妊娠が事実なのですからきちんと産婦人科にかかれば証明出来るので夜間診療の病院の対応については大きな問題ではないのではないかと思いますが。。。

質問者

お礼

有難うございます。 その時点で、 嘘をついていると決めつけられてしまい話しが進まず仕舞いになっていて、 嘘をついた(と相手は思っています)のだから信用がないために何も信じないといった感じで困っていました。 有難うございました。

• C-mochi
回答No.1

ちょっと質問文の意味がわからないのですが、 >病院にも私の目の前で、私の親の名を名乗り電話されました。 これは誰が誰に電話したんですか? 妊娠は虚言といっているのは、病院に言った事を話した知り合いがですか? 病院側が、質問者様に嘘で妊娠だというメリットもなにもないし 普通そんなこといわないと思いますが…

質問者

補足

有難うございます。 相手側の人間で私のことを疑っている人間がいて、 その方に夜間で尿検査なんて聞いたこともないとのことでした。 その人が病院宛てに電話をし、○月○日の夜間にうちの娘が掛かりましたか?というような聞き方で電話をされ、 病院側はいないですよと言いました。 守秘義務があるとはいえそんな誤解を招く言い方を普通するものでしょうか?