• 締切済み

妻がストレスにより突発性難聴になりました。

妻が突発性難聴になりました。 原因はストレスと判断されました。 1月に子供を出産し育児のストレスと、 自分が4月ごろからうつ病と診断され 自宅にて治療している事が原因ではないかと思います。 自分もあまり育児に参加出来ていない状態です。 妻のストレスを解消するにはどうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

noname#102555
noname#102555
回答No.1

財政が許すのであれば、保育園に子供を預ける方が良いと思います。 精神科の医師と耳鼻科の医師に、ストレス又は鬱の為出来るだけ子供と離れるのが望ましいとでも書いて貰いましょう。 それで、保育園の入園資格が出来るはずです。 後は、保育園の空き次第です。 鬱が快方に向かえば、保育園を辞めるもよし、預けて仕事をした方がリフレッシュ出来るなら、仕事を探すも良しだと思います。 お大事に。

manauna
質問者

お礼

自分もかなり悩みました。 自分(ウツ) 妻(突発性難聴) 重なるとは思いませんでした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妻がストレスによりメニエール病になりました。

    妻がストレスによりメニエール病になりました。 原因はストレスと判断されました。 1月に子供を出産しその育児のストレスと、 自分(夫)が4月ごろからうつ病と診断され 自宅にて治療している事が原因ではないかと思います。 妻のストレス解消するため、育児、家事等を行っていますが その反動でうつ状態が酷くなっている様に思います。 病院の先生からは、安静にしていなさい。 と言われました。 妻の難聴とめまいを考えると安静(寝てもいられません。) 休日も子供が3歳1名、6ヶ月1名いる為面倒をみます。 そのせいか吐き気、うつが酷くあらわれる気がします。 病院の先生にも相談しましたが、家族で話してくださいと言われるだけでどうしていいか分かりません。うつは直るのでしょうか?ゴールがぜんぜん見えません、不安です。妻が治れば違うかもしれませんが、 だれか回答ください。宜しくお願いします。

  • 突発性難聴

    ここでも突発性難聴になられて苦しんでみえる方々がたくさんいらっしゃいますが、私もその一人です。 突発性難聴と診断され、2ヶ月がたちました。診断されてすぐに入院し、ステロイドの点滴から始まり、ビタミンの点滴、利尿剤などを経て、今はやるべきことはすべてやり終えたようで、ビタミンの薬を1日三回飲むのみです。 病院を変えてみてはどうかと言われましたが、治療法は病院によって違うのでしょうか?突発性難聴に関する治療法は1パターンのみなのでしょうか? また、もしご存知でしたら、岐阜県で良い耳鼻科があったら、教えていただけたらありがたいです。

  • 突発性難聴の原因について

    1月18日に突発性難聴と診断され、入院治療を行いましたが・・・ 12月4日に、追突事故にあい頚椎捻挫で治療中でしたが、 事故とは関係あるのでしょうか?

  • 突発性難聴

    教えてください。 平成17年に突発性難聴になりました。 再び、今年4月に突発性難聴と診断されました。 が、色々ネット等で調べていると 突発性難聴の再発はないと記載されているのをよく見ます。 自覚症状は同じなので本当に再発がないのであれば、 17年の症状は突発性難聴ではなかったのでしょうか? 心配でなりません。 現在は、症状は回復してのですが、 右耳が詰まった状態です。 聴力は正常でした。 石から鼓膜が凹んでいるをいわれました。

  • 突発性難聴になってしまいました。

    28歳 女です。 7月27日に突然 左耳が聴こえなくなり ひどいめまいで緊急入院 診断結果は「重度突発性難聴」と診断されました。10日間一日6本(栄養剤含む)の入院治療を受け、8月5日に多少の眩暈が残ったまま 退院許可をもらいました。今は3日おきに通院と聴検をしています。 脳には異常はありませんでした。 聴力は微妙に上昇しているとのことですが自覚できるほどではありません。低音はごにょごにょくぐもって聞こえ、高音は頭の中でじぃぃんと響きます。左頭半分がぼんやりとしていて自分の頭ではないみたいに感じます。 耳鳴りがひどく、前は低音だったのが最近では「きぃぃん」という高い音の耳鳴りが起きている間中続いています。気が狂いそうです。 突発性難聴について調べていると 完治はされないだとか耳鳴りは治らないだとか 気の滅入ることばかりが書いてあってとても不安になります。 今でも左側で会話をされると ごにょごにょ聴こえるだけで「言葉」として聞こえてきません。 にぎやかなところにいくと 聴こえるはずの右耳も音をしっかり拾えずに役に立ちません。 一生このままなんじゃないかととてもとても不安です。 原因がはっきりしていない病気であること くよくよするのがよくないこと どんな病気でも完治するとは限らないこと 治療には時間がかかること 発症して2週間しか経っていないこと 現在残っている眩暈はそのうちよくなるらしいこと 毎日言い聞かせてはいますが やはり怖いです。 突発性難聴のHPもいくつか覗いてみましたが 程度の軽い方が多く 気持ちは沈むばかりです。 どなたか私と同じような症状の方で 治療を続けている方や耳鼻科のお医者様 なにか「これはいいよ」という情報はありませんか?

  • 突発性難聴と騒音性難聴の違い

    夜勤明けにパチンコ店で5時間ほど遊戯した後、耳が聞こえなくなり、翌日総合病院の耳鼻科を受診し、検査をした結果、かなりひどい突発性難聴と診断されました。 自分では難聴の原因は疲労、睡眠不足、パチンコ店の騒音だと思っているのですが、それだと突発性難聴ではなく騒音性難聴だと思うのですが、突発性と騒音性では治療方法に違いがあるのでしょうか? また、先生は入院しろとは一切言われませんでしたが、自宅療養で大丈夫なのでしょうか?なるべく大きな音は避け、安静にしています。 現在、左耳がまったく聞こえません、耳鳴り、ふらつきもあります。 治療は30日間、通院で毎日ステロイドの点滴、15回の高気圧酸素療法、 薬(アデホス、メチコバール、ムコスタ)を飲んでいます。 治療は今日で三日目です。 わかる方教えてください。

  • 突発性難聴

    今日、旦那が突発性難聴と診断されました。 体調的に問題があった訳でもなく突然耳がおかしくなって 会社を休んで病院に行きました 起きたら聞こえにくと言うかほぼ聞こえないらしいのです 日にちをみて治療を進めていくとの事でした。 この病気って治るんでしょうか? 凄い心配なんです もし両耳が聞こえなくなったらとか怖いです

  • 突発性難聴・・・

    まさか、耳が聞こえなくなる病気になるだなんて!思ってもいなかった私ですが、先月いきなり片耳が聞こえずらくなりました。すぐ耳鼻科に行ったのですが、突発性難聴とは診断されず、“風邪によって聞こえずらくなっている”治療をしていました。 ところが日に日に聞こえなくなり、総合病院に行くと“突発性難聴”即入院となったわけです! 早期治療が一番とされているこの病気に!誤診はかなりの痛手です。 最初に行った耳鼻科の爺さん先生を恨みたい気持ちにもなりました。 聞こえずらくなってから13日目ということで、まだ遅くはなかったのですが、精神的ダメージはかなりのものです。突発性難聴・・・精神的からくる病気だとか、分からない事だらけでとても不安です。 7.8割は元に戻るといわれてるのに、“まだ治らない”っというネガティブな体験の方が多い気がしてなりません。“私は治りましたよ!”っという方の体験談でポジティブに考えたいです。 二日前に退院して、来週から仕事にも復帰します! 薬もきちんと飲み、規則正い生活をして、何とか希望を持って頑張って行きたいです。 すっかり治った方体験談を教えてください!

  • 突発性難聴について

    先日(3月16日)に耳が聞こえにくくなる症状がでました。(耳に水が入ったような感覚) 数日経過しても同症状が続くので3月21日地元の耳鼻科の診察を受けたところ、聴覚検査と軽く診察されただけで(30秒程度)「突発性難聴」という診断をされました。 イソバイドという薬を処方され5日間の経過観察だといわれたのですが、私としてはそんなに簡単にわかるものかどうかちょっと疑問に思いました。 そこで皆さんに質問なのですが、「突発性難聴」とはそんなに簡単にわかるものなのでしょうか? それと今回処方されたイソバイドという薬は「突発性難聴」において一般的な薬なのでしょうか? あまりにも適当に診察されたような気がしたので、もし一般的でないなら違う病院で改めて診察してもらおうかと思ってます。

  • 心身症と難聴

    こんにちは。 「心身症」の診断を受け、治療中です。 いろいろな症状が出ていますが、最近左耳が聴こえにくいような気がします。 「心身症」の症状のひとつとしてのいわゆる「難聴」は 「突発性難聴」とは別のものなのでしょうか? 「心身症」がよくなる、あるいは原因となっているストレスが軽減されれば 自然によくなるものなのでしょうか?